※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

6月からの仕事復帰に伴い、0歳6ヶ月の子供を保育園に入所させたい。坂戸市の小規模保育施設について情報を求めています。

現在、育休中で6月から仕事復帰の為、5月より保育園入所希望です。0歳6ヶ月です。
申し込み用紙の第二、第三希望まで書くのにあたり、埼玉県坂戸市の小規模保育施設に預けてる方いらっしゃいましたら、どこの保育園かどんな様子かなど色々教えて頂ければと思います。、

コメント

Becky☆

こんにちは☆

坂戸市在住で,上の子が公立保育園に通っています(*^^*)一歳児クラスの一年間は小規模,その後公立に転園しました!

ちょうど先日4月入所の結果が出たところなです!周りの状況から察するに,年度途中の入園,かなり難しいかもしれません💦💦
脅すような形で申し訳ありませんm(__)m

上の子の保育園のママさんで,下の子の申請をしていて落ちてしまった方がいます💦
同じ小規模から同じ公立に転園したお友達だったので,もちろんその小規模も希望に書いたらしいのですが,そちらもダメだったらしいのです😣

他の小規模でまだ空いているところがあり,そこの二次募集に申し込むらしいのですが…
その方が市役所で聞いた話によると,現在空きの数では落ちてしまった方全てを賄えるわけではなく,絶対に待機が出てしまう状況らしいです💦💦
4月にこの状況なので,5月以降の入園は更に厳しそうです😱

可能性は低いかもしれませんが,内定辞退や急な退園もあるかもしれないので,市役所で空きがある園・空きが出そうな園を聞いて,そちらを希望に書くのが良いかと思います!
絶対に空かない園を上位希望に書くのはもったいないので💦

長々と失礼いたしました(>_<)

• みちゃん

みちゃん

詳しくありがとうございます!
    正社員で役職者でもあるので、なるべく1年で復帰してほしい!と会社から言われ…😞
    私自身、まるまる一年育休を取りたいのですが、、生活の為に早めの復帰よていです😓

市役所に空き状況聞いてみました!
    職場から近いところをピックアップして希望に書いてみようと思います💦

• 2月13日
  • Becky☆

Becky☆

坂戸は年度や月齢にもよりますが,実はなかなか保育園厳しいです💦💦
    我が家は夫婦共にフルタイム公務員、4月入所でしたが最初は認可保育園どこも入れませんでした😰

希望に合う保育園に入れるといいですね☺️💡

• 2月13日
みちゃん

そうなのですね😞
入れるか不安になってきました、、😣
旦那も非協力的だしなにからなにまで全部私がやらなきゃなので頭パンクしそうです😭
ちなみに3号認定でこども園も考えてます!

Becky☆

こども園はラパンだけですよね?💡
ラパンも4月入所でいつも埋まってしまう印象です(>_<)💦

4月入所の保育園申請はされなかったのですか?👀

• Becky☆

Becky☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 2月13日
  • みちゃん

みちゃん

そうですか😣

はい!当初の予定ではまるまる一年育休とるつもりだったので…
    あと仕事復帰の場合、翌月10日までの復帰なので書類やらなんやらの会社とのやり取りで時間がかかると見込んだ為です😞

• 2月13日
  • Becky☆

Becky☆

もし育休延長できるようであれば,そちらの方がいいかもしれませんね😣💦保育園入れなかったとなれば,会社側もやむを得ないでしょうし💦

やはり坂戸は4月入所がほとんどです!
    4月に入れて,4月中旬~5月頭に復職する方が多いように思います。
    年度途中入所も稀にありますが,既に兄弟が通っている等の加点がある子です。

今まででしたら,小規模であれば求職中途中入所もありましたが,今年の様子を聞いているとかなり厳しそうです💦

また,これまでは内定辞退も実際いました(希望の所に入れなかった,妊娠した等で)が,去年の選考から『内定辞退経験は減点』という風に明記されるようになったので,内定辞退もあまり期待できなそうだなぁと思っています😣

今年は無償化の関係で申請も増えたのでしょうね💦💦

• 2月13日
  • みちゃん

みちゃん

そうですね💦
    上の娘達と全然変わってるので今更ながら焦り中です(´·_·`)

• 2月14日
  • Becky☆

Becky☆

うちの長男の時(1歳児クラス申請だったので2年前)とも変わってます💦💦
    ほんと年々変わりますよね😣
    『上の子の時すんなり入れたから大丈夫だろう』は通用しなくなって来ています💦💦😰

• 2月14日
  • みちゃん

みちゃん

なかなか難しいですね保育園問題😞

• 2月14日
  • Becky☆

Becky☆

私も2年前、坂戸がまさかこんな厳しいとは思いませんでした😣
    当時待機児童はゼロでしたし…
    まぁ調べて分かりましたが『隠れ待機児童』はたくさんいました(笑)

• 2月14日
  • みちゃん

みちゃん

隠れ待機児童😱笑
    これが都内とかだったらもっと厳しいと思うと…💦

• 2月14日
  • Becky☆

Becky☆

そうなんですよ💦💦
    坂戸でこの状況だから、都内とか恐ろしすぎますよね😱

• 2月14日