※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

産院で妊娠中の妊婦が心拍数について不安。胎嚢と心拍確認しましたが、心拍が弱いと言われ不安。心拍数についてアドバイスありますか?

産院では予定日の確定はもらっていませんが、生理予定日から計算すると6w2d 2人目妊娠中の妊婦です。

昨日病院を受診しました。
上の子の時は不妊治療をしていた病院で妊娠発覚→心拍確認→母子手帳交付→分娩する今回受診した病院へ転院 しました。
今回は自然妊娠だったため、最初から分娩できる病院(上の子の時にお世話になった病院)を受診しました。

上の子の時は7wで心拍を確認できたので、今回は胎嚢だけかな〜と思っていましたが、胎嚢と心拍が確認できました。
しかし、心拍はゆっくりなようで1分間に88回。
普通は1分間に100回以上あるようです…。
そしてこのまま心拍が弱いままだと流産の可能性があると説明がありました。
来週また受診予定です。

6wで心拍が見えないというのはよく聞きますが、見えたのに流産するかも、と言われ1週間 不安で仕方ありません。
同じように心拍が弱くても妊娠が継続した方、私にできることはあるのか…分かることがありましたらアドバイスお願いします。

また上の子の時の病院では心拍の回数を測ってもらったことがないので今回驚きました。
心拍の回数はみなさん測ってもらいましたか?

コメント

もえまき🐶💙

測ってもらってないです!
心臓動いてるね!で終わりましたよ!

• ☆

病院によってやはり違うんですかね…。
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
nico(34)

測ってもらったのはつい最近でした!
動いてる確認だけでした👌

• ☆

最近測ってもらったんですね!
    上の子の時はnicoさんの週数でも測ってはいなかったので本当に今回は危ないのかな…。
    ありがとうございます。
    参考になりました😊

• 2月13日