※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後、肛門皮垂ができており、手術は必要ないと言われました。違和感があり、旦那への恥ずかしさも。2人目出産時の処置について相談したいです。

産後、おしりにぷにっとした突起ができました。最初は痔?と思いましたが肛門科では、肛門皮垂と言われ、出産の際に伸びた皮が元に戻っていない状態と言われました。
お医者さんには特に病気ではないから手術の必要は無いしそのままで良いと言われました。もし仮に手術するとしても授乳中はだめと。今は完母で育ててます。
パンツがあたると違和感があって気持ち悪いです。また、産後まだ主人と仲良ししていないのですが、バレたら恥ずかしいです。
同じような方いらっしゃったらどうしたか教えて欲しいです。手術したか?旦那さんに伝えたか?
また2人目を考えてますが2人目出産の際に切ってもらう、塗ってもらう等はできるのでしょうか、、?

コメント

ゆき

こんにちは😃
私も産後、会陰部に出来物ができてしまい、今もそのままです💦
私の場合は出産時に複雑に裂けてしまったようでした。
産婦人科や肛門科、皮膚科など色々な所で相談しましたが、結果はどこも同じで『病気じゃないから様子見で』との事でした💦
凄く気になるし、違和感ありますよね‥
旦那には伝えてありますが、行為はまだ出来ていません😖
2人目も同じく不安で仕方ありません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり様子見って言われますよね。
    凄く気になります、パンツが触れてる感じが、、そして恥ずかしいです。
    旦那さんに伝えたんですね!
    2人目不安ですよね、またこれが酷くなったらどうしよう?って思います、、

• 2月13日
kao

私も二人目を出産した直後くらいになりました。恥ずかしかったけど看護師に相談したら痔の薬を出してくれました。退院後くらいから小さくなり、今は治ってます。
病室、3人いましたがみんなおしりが痛かったみたいで看護師に相談してるのが聞こえました😅
旦那に笑いながら言ったら、『まぁ、色々あるよね』って言われました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治ったんですか!羨ましいです。
    わたしは、1度伸びた皮膚は元に戻らないと言われました。泣
    やはりみなさん色々あるのですね、、
    旦那さん理解早いですね、素敵です!

• 2月14日
aoi

すみません私も同じ状況なのですがその後どうされましたか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね、嫌ですよね😢
    産婦人科に行く用事があったので聞いてみたら、産婦人科ではどうすることもできないから、肛門科か形成外科に行くように言われました。とにかくどうにかしたいので近々肛門科に行って授乳中でも手術ができないか相談してきます、、

• 3月1日
  • aoi

aoi

私も痛みはないんですが痔だと思い行ってみると皮が伸びていてと肛門皮垂といわれ痛みが無いなら治療はしたくないと先生に言われ痔じゃなくてよかったとその時はおもったのですがしばらくすると前より気になりお尻に何か挟まっているような感覚だったりがあり違う肛門科で治療してもらおうかと思っている所でいちごさんの記事が目につきコメントさしてもらいました😭色々しらべていたら局部麻酔だから授乳中でも大丈夫とかいてあったのですが授乳中はダメなんですね💦本当いちごさんと同じで2人目も考えていて今年4月頃からと計画しているのでそれまでに治しておきたくて妊婦健診の時に恥ずかしいなと思って😭けどまだ授乳中だしとおもい...
    旦那には痔だと思った時に相談すると少しひかれた顔をされたのでもう相談したくなくなりました😭笑

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ああーめっちゃ気持ちわかります!
    私も肛門科で、病気ではないから手術の必要はないと言われ相手にされず•••手術したいと言っても授乳中はだめという感じで詳しく説明されず。
    今日乳腺炎になって今までと別の産婦人科に行ったのでついでにお尻もみてもらいました。パンツが擦れてたまにヒリヒリすると言ったら先生からは、抗菌剤の塗り薬を出されました。そしてなんと、今後ケロイドの張り薬を貼れば治っていくといわれたのです!衝撃でした!手術せずに治るの?って感じです。でも、お尻なので動くと張り薬が取れやすくてストレスになるからもうすこし子供に手がかからなくなったら長い時間をかけて張り薬で治していきましょうと言われました。ちなみに先生は女性で、その先生自身も同じように肛門皮垂になったけどこれで治したらしいです。
    でも私としては今すぐ手術してでも治したいので近々別の肛門科を受診予定です。ネットで見てたら授乳中でも痔の手術したひといたので多分手術できるのでは?と思ってます。
    肛門科は病気(痔とか)じゃないと手術してくれないなら形成外科かなーと思います、、あんまりお尻出したくないけど、、
    男の人はこんな気持ち分からないですよね、、泣

• 3月2日
  • aoi

aoi

そんな貼り薬なんてあるんですか?私もすぐに治したいです😭わたしもそんな先生に出会いたいです...
    けど手術となると絶対に痛いですよね😢痛がっていたらやっぱり旦那にもばれちゃいますよね💦
    形成外科でお尻出すのはかなり恥ずかしいです😭まさか出産でこんな肛門の事で悩むなんて思ってもいませんでした💦私も今月中になんとか行きたいんですけど肛門科にも行く勇気が持てずなかなか一歩が踏み出せません😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貼り薬あるらしいですよ!本当に効くのかはわからないですが、ちょっと希望の光が見えた気がしました。
    わかります、術後はしばらく痛そうだから普通に座れなかったらバレますよね、、私は帰省の予定があるので今のところそのタイミングでこっそり手術したいなーなんて思ってます。
    私はもう産婦人科で散々お股もお尻も見せたので怖いもの無しで肛門科でお尻出しちゃいました。意外と患者さん若い女性が多いですし大丈夫ですよ!
    形成外科でお尻出すのはまだ少し抵抗がありますが、、、

• 3月2日
  • aoi

aoi

帰省のタイミングは良さそうですね😔羨ましいです...

今日も行こうかと思ったのですが勇気がでませんでした💦助けてください😔

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↓お返事、かきました!

• 3月6日
はじめてのママリ

帰省の前に、近所の肛門科行ってきました。こんなものなんてことないと言われ、もし手術して取ったら、そこを治そうとまた皮膚が固まって同じように突起ができると言われてしまいました、、一応帰省タイミングで肛門科行ってみる予定ですがなんだかなぁという感じです。

やはり患者さん女性多めでしたよ!頑張って行ってください!ちなみに便秘などで切れ痔にはならないですか?