※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
子育て・グッズ

息子は腸炎で食欲がなく、母乳や水分は少しずつ摂取している。便の状態が改善してきたが、離乳食を2回に減らし、保育園入園に不安がある。牛乳はいつから飲ませるべきか。

元々食が細い息子が腸炎になり
さらに食べなくなりました。

幸い母乳を6回/日飲んでくれているのと
お茶などほかの水分も渡せば
少量飲んでくれています。

💩も少しずつ水っぽさが抜けてきましたが
まだまだ黄色い便なので
完治まで時間がかかりそうです。
お腹の負担を少なくするのに
離乳食は3回→2回に減らしました。
どの程度落ち着いたら
3回に戻したらいいと思いますか?
またお腹に優しいレシピあれば
教えてください。。
ストックに作ってたものが
食物繊維の多いものばかりだったので😓

受かれば4月から保育園なのに
この状態のままだととても不安です。
お腹の調子が戻ってからにはなりますが
牛乳が飲めるようにしておいた方がよいでしょうか?

コメント

あんとも

吐いたりしてないのなら3回のままにして、食事形態を落として粥などにして水分を含ませてください。
いもや根菜は食物繊維が多いので気をつけてくださいね😊
うどんやミルク粥はおススメです😊
牛乳は1歳まで与えないでください!

  • あんとも

    あんとも

    うちの子は8ヶ月から1歳まで下痢でした。少しずつ落ち着いてくるので大丈夫ですよ😊腸炎で怖いのは脱水ですから、吐いてないのなら食事は減らさず消化の良さそうな食材を選びましょ😊汁気を多くするといいですよー✨

    • 2月13日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    昨日くらいからご飯を準備しても口を開けてくれないし食べたと思ってもスプーンを奪われ遊びえづいて食べた分吐かれたりして、わたしがご飯あげる意味ある?って感じになってます😓

    • 2月13日