※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hama
子育て・グッズ

一歳の子と先月生まれた0歳の子を育てています。睡眠不足で大変で、年子育児のストレスが心配です。対策や気持ちの切り替えについてアドバイスをお願いします。

今一歳の子と先月産まれた0歳の子がいます。
退院してから大変だろうなと思ってはいたけど上の子はまだ一歳なのでずっと動いてます😌、危ない事よくするので目が離せません。何か悪い事しても聞かないし、下の子が産まれてかんしゃくをおこして激しくないたり、急に怒りだしたり、あたしが下の子を抱っこしたら大泣きします😭
後、どっちかが泣けば連鎖して泣いたりします。
夜中とか下の子がミルクで泣き出すと上の子も起きてないてあたしの姿を探すので上の子を落ち着かして下の子にミルクあげたりします。
なので連日睡眠不足です。
二人とも凄いかわいいし大事だけど、歳が近すぎるだけにお互いに我慢させてる事が多くていつも二人にごめんねって思います。

年子を育てた方育ててる方どうゆう風に気持ちの切り替えとか対策みたいなのしましたか?
自分は今は実家だからいーけど帰ったら1人でだしやっていけるのか不安です😖💧
病院ではノイローゼ気味と言われたのでその面で心配だし。
よければアドレスお願いします❗

コメント

雪

私は次男を産んだとき長男は一歳2ヶ月でした。やっていかなきゃならない❗と腹決めて二人育児が始まりました。しかし里帰りから自宅に帰っても同居のためストレスも睡眠不足もあり主人に毎日のように八つ当たりしてました。ひどいこと言ったり会社を休んで一緒にいてと不安も爆発することも増えていきました。長男に対してもひどいと思われることをしてしまってました。不安感が大きく自分が思うように家事や育児ができないことに起き上がることも辛くなってきたのが産後4ヶ月後でした。ふと精神内科に通院すると産後鬱との診断でした。カウンセリングや保健師とのチームワークでいろんな面でも支えてもらってます。今3人目妊娠中ですが通院&相談はことあるごとにしてます。

少しでもノイローゼ気味だと言われてるのならば早めに心療内科でカウンセリングを受けたり保健師に相談して事業所でのお手伝いをしてもらえるように環境を整えていく必要があると思いますよ。実際早いに越したことはないので気持ちをコントロールする意味でも専門の方に話を聞いてもらいどのように子供達と向き合った方がいいのかぼちぼち考えていくと少しでも不安がとりのぞけるのかなー?と思いました(*´ω`*)
長文になりすみません。よんでいただいてありがとうございます(。>д<)

ひ。

今、年子を育ててます。
毎日寝不足おつかれさまです🙇‍♀️🙇‍♀️

私の所は、1歳4ヶ月の娘が元からママだけって感じのこだわりが強い子だったんで、赤ちゃんが生まれてからは特にママへのこだわりが凄いです😫毎日新生児の3人目より、娘への対応が大変です。

1番上が5歳なのでその子にパパがいない間は頼ったりしてなんとか上手くやってますが、つい先週あたりは娘が水疱瘡になり新生児と娘と私で家で子守りっきりになってた時は毎日死にそうな顔してたみたいです。

でもなるべく怒らないように、イラつかないようにと時間がある時に自分の好きなお菓子を食べたりして、ストレスを減らしてます😅それくらいしかないんですけどね、、

アドバイスにはならないですが
ちょっとした時間、5分でも空き時間が出来たらしたい事するだけでも気持ち変わりますよ!