※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

出産前の義両親の訪問について相談です。義両親が予定日前から訪れることに悩んでいます。要望を伝えても理解されず、どう対応すべきか悩んでいます。

出産予定日前からの義両親の訪問についてです。
5月に2人目の出産を控えています。私達は3月から転勤が決まっており義実家は遠方で飛行機の距離になります。
少し前に義両親から出産予定日数日前から義母だけ行くからと言われたので旦那に生まれてから来て欲しいと伝えてもらいました。
すると先日、予定日3日前から義両親揃って行くからと再び申し出がありました。しかも義母だけではなく義父もセットでパワーアップして。
実母も予定日頃から来てくれるし旦那も陣痛が始まったらすぐに駆けつけて来れるし気を使う義両親にいてほしくありません。義両親の前で陣痛が始まる事を想像するだけで泣きそうです。
なので本日、勇気を出して実母も来るし予定日は予定日だしなかなか陣痛始まらなかったら早く来てもらって申し訳ないので生まれてから来て欲しい。お気遣いしていただきありがとうございますと電話をしました。
しかし分かってくれず、上の孫ちゃんとも会いたいしそちら(転勤したばかりなので観光気分?)にも早く行きたいしと言われました。
旦那からも再度生まれてから来て欲しいと伝えてもらう予定ですがそれでも分かって貰えなかったらハッキリと私から出産前はほっといて欲しいと伝えようと思っています。ですが生まれてくる子は私だけではなく旦那の子でもあるし義両親の早まる気持ちも分かるししつこく断る私が非常識で冷たいのかと悩んできました。
皆様ならどうされますか?諦めて義両親を受け入れますか?
はっきり聞いていませんがホテルに泊まる予定ではあると思います。
現在、普段は関係は良好で年に3回程はこちらから義実家に訪問しそれ以外は義両親がこちらに遊びに来るので月に一度は会っています。が、妊娠前も妊娠後も特に私の体調など心配の言葉などかけてもらった事がありません。
表面上だけの付き合いという感じです。

コメント

私なら断ります!
義理両親がにゃんさんのことを気にかけてるとかではなく、自分たちの都合や気持ちだけを押し付けてるのが、
凄く嫌です😣

• にゃん

にゃん

下にまとめて返信させていただきました。
    ありがとうございました😊

• 2月14日
aya.masa.kiママ

私も断ります!
実母だったら、パジャマ姿・髪の毛ちょっとくちゃくちゃでも気になりませんが、義両親は別です‼️
しかも産まれてからなら仕方ないですが、産まれる前とか絶対に無理😖💦
わがままが聞いてもらえるなら、退院して日があけてからにして欲しい❗

• にゃん

にゃん

• 2月14日
ひめめ

絶対、ホテルじゃなく家に泊まると思います。
旦那さんは義両親に怒れますか?
できれば、にゃんさんから言うのでなく、旦那さんに怒ってもらった方が効果がありそうな気がします。
・はっきり言って生まれる前から来られるのは迷惑
・来てもうちには泊まらせないし、もし来ても家にも入れない
・それでもくるっていうなら産まれても赤ちゃんには会わせないことにする

くらいのことを強めに言ってくれませんかね?
できればそこまで言いたくないけどこれくらい言わないと分かってくれないと思うの、、、と泣き落としでダメですかね?
予定日から来て陣痛きたら病院までもついてきますよ絶対。

義両親にお産の時いてほしくないのは非常識でも冷たくもないですよ💦
みんな思うことです!

• にゃん

にゃん

• 2月14日
にゃん

コメント下さったnnn様、aya.masa.kiママ様、ひめめ様ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ないです。

本日、旦那が義母に再度電話で生まれてから来て欲しいと伝えたところ義母が怒り狂い普段温厚な旦那もキレて喧嘩になりました。
どうせ私らが邪魔なんでしょ、だったらもう行かないわよと被害妄想し違うよと説明しても聞く耳持たないという感じです。
まさかこんな義母だとは思ってなかったのでビックリです。
ネットで見るテンプレートばりのセリフにまさか自分の義母がと笑ってしまいました。
まだ和解はしていませんが来月会う予定なのでそこでもう一度冷静に話し合いたいと思います。
こちらに書き込んだ事でスッキリしました。
ありがとうございました。