※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

家計見直しのため、ファイナンシャルプランナーに相談。夫が管理するお金と私が管理するお金を明確に。1歳の子供を持つ夫婦の支出について他の方の金額を知りたい。要項は食費、雑費、美容代、子供雑費、習い事。

こんばんは

この度、家計を見直すことになりました。

きっかけは、家を買おうとなった時
ファイナンシャルプランナーさんに
言われた一言。

管理をどちらかに絞りましょうでした。

今は夫から生活費を貰い生活をしています。
夫の取り分は知りません。

外食、交際費、車関係は夫支払い。

それ以外は
固定費、水道光熱費等、生活費、祝儀等
私が預かっている生活費からやりくりしています。

ファイナンシャルプランナーさんに言われたのは
自由の効かないお金は夫が管理し、自由なお金を私がする方が良いと言われました。

つまりは、食費、雑費、私の美容代、その他に子ども関係雑費、小遣い、習い事は私が管理。

それ以外を夫がという事でした。

なので貯金も夫がメインでする。

という事でした。

そこで、本題なのですが、

今1歳の子供がいます。

夫婦+子供1人です。

私が管理するお金、皆さんはいくらぐらいかかっているのか知りたいです。
知りたい項目は上に書いているのと同じですが、
今のところ、設定をどうしようか悩んでいるので、
これくらい目安にしようかと思っている額を記載します。

皆さんの金額を知りたいです。
よろしくお願いします😊

食費+水 5万

雑費 5千円

美容代(全て含まれます) 3万

子供雑費 1.5万

習い事 1.6万

ちなみに私のお小遣いは無し。
余ったらという感じです。

現時点では子供にお小遣いはかからないので、無しです。
小遣いや習い事は都度話合いで決めていくという感じです。

皆さまのお話も聞かせて下さい。


ちなみに住まいは京都市です。

コメント

ママリ🔰

食費(外食込み) 3~4万
日用品(子供費込み) 0.5~1万
私の小遣い 2万(美容代もここから)
習い事 0
質問文にある項目だと我が家はこんなかんじです(•᎑•)

  • さ

    ありがとうござます。
    外食込みで3〜4万は凄いです!!

    食費抑えたいと気をつけても3万はかかってしまいます。
    ズボラな時はどうしてもそれ以上かかってしまい、頭を抱えてます😓

    普段何を買ったりしてますか?
    どんな献立にしていますか?

    二人の生活の時でさえ、3万は行っていました。。。
    京都では安いと教えて貰ったスーパーでしたが。。。

    今はそのスーパーが近所に無いので、少し高くなりました😓

    • 2月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いつも使い回しの効く食材ばっかり買ってます!鶏もも、豚バラ、ささみ、キャベツ、大根、白菜、レタス、きゅうり、人参、豆腐、卵、、、などですかね。
    私も物価の高い地域に住んでますが、休みの日に安い地区までドライブがてらまとめ買いしに行きます(笑)

    • 2月13日
  • さ

    そうなんですか〜!参考になります🥺🥺
    ありがとうございます!

    ドライブがてらとは結構距離ありそうですね😓
    見習わないと!!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

京都市在住です💡
食費 3万5千円
外食費 5千円
日用品(子ども含む) 5千〜1万
です💦

美容代は本当は美容室とかもっと頻繁に行きたいのですが叶わずで月平均にすると千円くらいです😅
お互い元々使う方ではないので夫も私もありません💡
かんな感じですね💦

  • さ

    やはり、食費は3万5千くらいは行きますよね!

    わたしも平均的にそれくらいです!
    少しサボって生協頼りになると高くなっちゃう感じです。。。

    美容室も毎月行けないですよね😭
    わたしも毎月は全然行けてないですよ😓けど高くないですか?一回あたりの金額。。。基礎化粧品とかメイク用品も抑えてかいかないとダメですね😓😓

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    我が家は息子ももう大人並みに食べて皆んなよく食べて唐揚げなんかは既に3枚分揚げるくらいで食費がかかります😅
    あとなるべく国産、調味料も体に良い物(例えばお砂糖は甜菜糖)を使いたいのでなかなか抑えられず...
    生協で3万だと安いと感じました😊

    最近美容室に行ってもカットのみなので4,500円とかです😂笑
    しかも4、5ヶ月に1回とかになってしまっているので月平均にするとそれほどかからないなと思ってしまいます💦私もメイク用品が意外とかかると思っているので育休中、知り合いに会わない日や近所のスーパーへの買い物くらいの日はノーメイクにマスクで済ませています😅

    • 2月14日
  • さ

    わかります!出来れば、国産、無農薬や無添加が良いですよね😓
    生協スーパーより価格が安定してるので、良いですよ!食材セットとか使うとかなり上がってしまいますが😓無農薬野菜とか無添加のパンなどもあり、安心して利用してます😃
    それ以外でしっかり押さえないとダメですね🙅‍♀️わたしは美容室に行くと髪を染めてるので、大体2万ほどかかっています😓それ以外にマツエクとかも行ってるので😵押さえます😫😫

    • 2月16日
あやな

京都市に住んでいます。
うちはまだ子どもが小さいので、習い事はしていませんが、参考までに😊

食費 1.5万円

雑費(洗剤等の消耗品、お出かけ費用含む) 1〜3万円

光熱費 2万円

保険 2万円弱

子ども雑費 1〜2万円

だいたいこんな感じです🤔
雑費はまとめ買いするので、その月によってかなり差があります😅

  • さ


    食費1.5万ってすごく安いですね!
    お米とか貰ったりするのですか?

    • 2月13日
  • あやな

    あやな

    お米だけ月に1〜2回もらってます!
    食材も安いところを探して、肉は月に1回まとめ買いして野菜は週に1回買いに行ってます😊
    調味料はなくなれば買い足すって感じですね🤔

    • 2月13日
  • さ

    お米頂けると助かりますね!
    まとめ買いがポイントですね!😄
    こまめに買い足してしまうので気をつけます!

    • 2月13日
  • あやな

    あやな

    お米を買ったとしても月2万ちょいくらいなので、食費はやり方次第で普通に食べても抑えられると思います😊

    • 2月13日