※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

子宮頸管が短い場合、安静にしていれば伸びる可能性があります。横になることが良いでしょう。

妊娠28週です。今までつわりも全くなく快適なマタニティライフを送ってきたのですが今日の検診で子宮頸管が2.5cmと短いからなるべく自宅安静と言われ薬を貰いました。

言われた通り薬を飲んで安静にしていれば子宮頸管が伸びることもあるのでしょうか?また自宅安静とは座ってるよりも横になってた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

ありますけど、また短くなる可能性も高いです。

自宅安静はトイレと食事以外寝たきりですよ!2.5cmなら入院になる病院もあるくらいです。

  • ハナ

    ハナ

    そうなんですね😱病院によっても違うんですね!
    そこまで重く考えなかったです😢安静にします!
    ありがとうございました!

    • 2月12日
sy

わたしは29週で3センチだと言われ、産休まであと5日だったのですがダメと言われ自宅安静です!

食事 シャワー トイレ以外はずっと寝たきり生活です😔
座るのも赤ちゃんが下に降りてくるからなるべく横になるよう指導されました!
病院によって様々みたいなんですが、2.5センチになったら即入院だと言われました😢

  • ハナ

    ハナ

    寝たきり…😱座るのもよくないんですね!極力、横になっておきます。ありがとうございました!

    • 2月13日
ちょん

私も28wで2.56でした!
30wで3.86までくっついてくれましたよ!
のびるというよりはくっつく、マジックテープみたいなものです!
くっついてもまたすぐ2.5までは下がります
座っても重みや腹圧があるので極力横になったほうがいいですよ!

  • ハナ

    ハナ

    そうなんですね!恥ずかしながら初めて知りました!極力、横になって生活したいと思います。ありがとうございました!

    • 2月13日