※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代からの男性友人が夜遅くに突然電話してきて、話し方や内容に違和感を感じ、困惑している女性の相談です。友人との付き合い方に悩んでいます。

学生時代からの友人(男性で私より6つ年上)の話です。
同じ学校で一緒だったのですが、卒業してからは時々連絡を取ったり、予定が合えばもう1人の女友達と3人であったりしていました。
ちなみにその男友達と女友達はかつて付き合っていて今は元彼と元カノ状態です。連絡も取ってません。
問題はその男友達です。
私が結婚して、今は子育てしていることも知っているのですが、昨日の夜23時ごろ突然電話がかかってきました。
内容は私が専門的に知っている事について自分も今勉強していて覚えるのが大変だということだったのですが、私も子供と一緒に寝ていて電話で起こされた感じです。
子供は幸いにも私が話している横でスヤスヤ寝ていてくれたのですが、リビングにはうちの旦那が仕事から帰ってきているので明らかにいつも電話で話すような女友達と話してる感じとは違うのはわかってしまいそうだったし、特にやましい事は全然ないんだけれどそもそもこんな時間に誰かと電話で話してる事ですら自分でもびっくり出まして旦那からしたら「なぜ?」て感じだと思い、ずっと寝室で話してました。
男友達は自分の用件だけ話して「今話しても大丈夫?」と言う気遣いは0で、挙句の果てに昔と同じように私をちょっとからかっているつもりなんでしょうけど私にしてみたら馬鹿にされたような気分になったり、彼女もいない、もちろん子育て経験もない男友達に子供の教育方針について語られたりイライラまではしませんでしたがすごくモヤモヤしました。
男友達にしてみれば自分の考えはとても素晴らしい、それを誰かに伝えたいと言うことだったのでしょうけど、それを素晴らしいと思う人もいればそうじゃない人もいるというのがわからないみたいです。
自分勝手と言うより言っている事は正論だと思うんです。ただし、極論なんですよね。
子育てに関してだけでもそんなふうにみんなできたらいいけれど、いろんな事情や状況が重なってできないと言うことがわからないみたいで私もついつい「これがあるからできない、こんな風にしなきゃいけないから今は無理」とネガティブ発言をしてしまったから余計にどうにかしたいと思ったのか私が「もういいよ」と思っていることもガンガン話してきて寝ているところ起こされたのもあってすごくモヤモヤしました。
私が電話している事は旦那も気づいたみたいで、それについて普段から起こるような人ではありませんが、30分位電話で話した後その男友達から電話があったと話すにも何となく気まずいというかあまり良い気分ではありませんでした。
男友達にしてみたら昔みたいに仲良くしたいだけなのかもしれませんが、私は旦那もいて子供もいて子育てしてたら23時なんてもう寝てるとか疲れてるだろうなとか思わないのかなあと思ってしまいました。
もし大事な用事があったのだとしても、その時間しか電話できないのだとしても、「今話しても大丈夫?」くらいは聞いて欲しかったです。
非常識と言ってしまえばそれまでなのですが、うまく言えませんが優しいし真面目だしかなり気を使うところもあるのですが、時々「あれ?」と思うところが出てくるのです。
だからその男友達のことも嫌いじゃないですし、これからも連絡を取ったりするのは全然良いのですが(旦那も別に気にしてないのですが)、もう電話しないでと言うつもりはないのですがこれはどうやって付き合っていったらいいかなぁと今日1日ずっと悩んでました。
21時過ぎには子供と寝てるからとはっきり伝えればよかったのかもしれませんが、今では年間1回から2回位しか連絡を取らないのでそのことだけを伝えるためにまた電話するのもどうかなぁと思っています。
皆さん、いろいろどう思います?
ちなみに学生の頃から男友達と女友達が付き合っていたのも知ってましたし、私はあくまでも友達で彼に対して恋愛感情は全然ありませんでした。3人で仲良くするという感じだったので女友達とは2人で遊んだりもできましたが男友達と2人で遊んだり話したりすることは滅多にありませんでした。離れてからこそ男友達と電話やメールで時々連絡を取ったりをしましたが、その時も恋愛感情は全然ありません。

コメント

あんこ

相手の事は、悪い奴ではないが要注意点あり、というカテゴリーに入れて、今後は電話きたら取らずに、後でラインで「着信あったけどどしたー?」だけにします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね。思わず電話きたので出ちゃいましたけどLINEで返事返せばよかったですね。これからはそうします。

• 2月13日
なちゃん

異性とはいえ、気を使ってくれないなら友達でいなくてもいいかなぁと(笑)向こうは独身だろうけど、こちらは既婚者子持ちだし😓
悩んでる時間、旦那さんやお子さんのために使いましょ( ´ ▽ ` )ノ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もともと女友達ありきの友達だったので直接はそんなに仲良しじゃないというか、一応何でも話せますけどなんというか女友達の元カレみたいなポジションがどうしても拭いされなくて。関係性はなんだか微妙というか複雑で。頻繁に連絡を取る相手でもないので様子を見つつちょっと距離をとってみようと思います。

• 2月13日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

電話でだと面倒なので普通にLINEかメールでごめんだけど、今後は21時以降は子供も寝てるから電話取れないと思うからもう少し早めに掛けてね~と伝えれば良いと思います😙

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

電話来ちゃったので思わず出ちゃいましたけどやっぱりLINEで返事返せばよかったですね。これからはそうします。
    そして21時以降は子供と寝てるからと伝えるようにします。

• 2月13日
みきこ

私ならその時間に旦那もいて子供も寝てるのであれば電話じゃなくLINEに切り替えてもらいますね💦
そして独身の人はその時間気を使ったりしない人もいると思います。私も男友達で深夜に電話かけてくる人いました。はっきり言わないとわからないです💦電話は面倒との事なのでLINEでいいと思います。またはショートメール。

そもそも電話内容も面倒な感じそうだし私なら連絡取らないようにしますね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅い時間の電話はやめてもらってLINEで話します。
    今後も友達としての付き合いをしていくのであれば遅い時間の電話とか旦那とか子供もいるしと説明しても良いのですが、自分が納得できないと私をからかい楽ながら面白がって反論してくるので面倒なのでそっとしておきます。
    何度も言いますが本当に悪い人じゃなくて、気を遣ってくれる時は気を遣ってくれるんです。
    でも少なくても昨日の電話はとてもモヤモヤしました。
    そんなふうに思ってしまう相手なのできっとそれくらいの人なんだと思います。

• 2月13日
ゆう

その状況なら、私は電話出ないです😂
翌日時間のある時に掛け直すか、先にLINEで謝って「何かあったんー?」って聞きますね🤔
年間1、2回しか連絡とらないならわざわざ今後の電話の時間帯とか指定しなくても、こんな感じでいいんじゃないですかね😀?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どうしたのかなと思って久しぶりだったのもあって昨日は電話に出てしまいました。結果こんなにモヤモヤする結果になってしまい…。杉の日LINEで何かあったのか聞いてみると言うことでそれ以外はそっとしておこうと思います。

• 2月13日