※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
妊活

12月に子宮外妊娠手術を受けた後、すぐ妊活しても体に負担はないでしょうか?産婦人科の先生は大丈夫と言っていました。

いつも回答ありがとうございます(*^^*)
12月に子宮外妊娠をして、先月腹腔境手術をしたのですが、すぐ妊活をするのは体に負担でしょうか?
産婦人科の先生はすぐ妊活をしてもいいと言ってたのですが、、

コメント

くま✨

はじめましまて!

私も去年5月に子宮外妊娠をして、回復手術をしました。

私もネットでいろんな情報をみて不安に思い、医師に確認したところ、「卵管を摘出しただけで、子宮はいじってないから、すぐに妊活していいし、手術後1回目の生理を待たずに妊娠しても大丈夫。」と言われました!

うた子さんも先生がいいと言ってくれてるなら大丈夫だと思います(^^)

• うた子

うた子

ありがとうございます(*^^*)明日卵管造影検査をうけるのですが、くま✨さんは受けたりしましたか?
    その後妊娠はされましたか?

• 2月11日
くま✨

はじめまして!です💦すみません!

★りかりか

わたしも、12月に子宮外妊娠で左の卵管切除しました。腹腔鏡手術でした。
術後検診の採血の結果でhcgの数値が2.5以下なら妊活可能みたいですね(*^_^*)身体にも問題ないようです。お互いがんばりましょうね♡

• うた子

うた子

は受けたりしますか?
    かりんこ*さんも今月から妊活されますか?

• 2月11日
  • ★りかりか

★りかりか

卵管造影、私も受けるか迷っていました〜!!
    でも、また子宮外妊娠するのが怖くて、初めての体外受精に、3月から挑戦する予定なんです。。
    本当は、自然妊娠したいですが( ; ; )
    うた子さんは、卵管両方ありますか??

• 2月11日
  • うた子

うた子

今回妊娠したのが卵巣だったので卵管は2つともあります!
    手術したとき、右側は通っていたのに左は器具の具合だかとおりが悪かったみたいで、ちゃんと検査をしたほうがいいとすすめられました。
    かりんこ*さんは今回はどちら側でしたか?

• 2月11日
  • ★りかりか

★りかりか

左の卵管を私は切除しました。。
    卵巣だったのですね( ; ; )卵巣妊娠の場合だと、卵巣は温存なのですか??
    私は左の卵管で心拍も確認できてしまいました…
    はやくまた妊娠したいです。(*^_^*)

• 2月11日
  • うた子

うた子

18の時に右側に卵巣嚢腫が見つかり、少し残して摘出しまして、今回妊娠したのが左側だったんですが、手術したら卵巣に妊娠していたらしくて、二センチくらい摘出したらしいです。左側がダメだったら体外受精しか無理だと言われました。手術してみたら卵巣だったので卵管は大丈夫だったのですが。。
    私は見つかった時は流産とも言われて一気に色んなこと言われてよく実感わかないうちにすぐ手術でした(;_;)
    心拍確認されたとのことで辛かったですね(;_;)早く赤ちゃんきてくれるといいですね!

• 2月11日
くま✨

明日、卵管造影検査受けられるんですね!
私もやった方がいいのかな?と思いつつ、先生に何も言われなかったので、受けてないです。

その後、去年11月に妊娠し、今安定期に入ったところです。

明日の検査、遠くから応援してます(^^)

• うた子

うた子

検査は受けなかったんですね!自然妊娠で妊娠できたのはほんとよかったですね!
    私も明日検査を受けてみてまた妊活がんばりたいと思います!
    通ってないとかなり痛いらしいので心構えて行きたいと思います!

• 2月11日
あずき

わたしも子宮外妊娠経験者です❗

わたしは位置が悪く、開腹で卵管だけじゃなく子宮も少し切除したのですが、生理を1回見送れば妊活再開OKと言われました☺
(できれば生理3回見送ってほしいけどとも言っていました。)

それで、残った卵管に問題があったら体外授精を視野に入れなきゃと思っていたので、念のため自分から像影検査もお願いしました。

うた子さんは腹腔鏡ですし、お医者さんもおっしゃっているなら妊活して全く問題ないと思います☺

あと、卵管像影検査後は、妊娠しやすくなるゴールデンタイムらしいですよ🏥
わたしはその3か月後に妊娠しました😃
ネットでいわれているほど痛くなかったので、安心して受けてきてくださいね👍
また赤ちゃんがやってきますように✨

• うた子

うた子

ありがとうございます(*^^*)検査は卵管の通りが悪いと痛いと聞くのですが、明日痛くないことを願うばかりです(>_<)
    検査したその月から妊活はできるのでしょうか?検査の液とかが影響したりするとかichigo daifukuさんは言われたりしなかったですか??
    旦那が来月から単身赴任になってしまうので早めに欲しかったのですが。。来月からだとほんとに確率が減ってしまいます。。

• 2月11日
  • あずき

あずき

検査した月に妊活して大丈夫でしたよ☺

旦那さんと遠距離になっちゃうの不安ですね。。
    わたしは卵胞チェックに通っていて、卵管がない方からの排卵の月は妊活お休みしてました。
    うた子さんは卵巣切除とのことですが、すると無排卵の月もあるんですかね??
    だとしたら、無排卵の月はゆっくり過ごすなどして、穏やかに過ごしてくださいね☺

• 2月11日
うた子

そうなんですか(*_*)!私は今回外妊になって初めて左側が通りにくいかもと言われました。基礎体温もつけていなくて、1人目の子の授乳をしていたので、去年の6月に産婦人科の先生に見てもらったら「授乳してるから排卵してないかもね」と言われて夜だけ断乳したら生理がきて、その間も排卵があったかはわからなくて。。
単身赴任になって、実家がまだ近いので気持ち的にはまだ大丈夫なんですが、単身赴任だとタイミングがとりにくくなるので今月できればほしいです。。