※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が離乳食でゆるいうんちになりました。野菜を刻んだりたんぱく質を増やした影響かもしれません。

生後8ヶ月の男の子です。
離乳食は2回食で、ムラはありますが100〜150gくらい食べています!
2回食にしたあたりから、固形のうんちが出るようになったのですが、最近形になっていないゆるいうんちが出ます。離乳食が関係しているのでしょうか?
離乳食で何か胃腸に負担がかかるとうんちが緩くなるのでしょうか?

離乳食の変化の心当たりとしては、野菜を刻みにしたこと、たんぱく質を1食2種類(納豆粥と野菜の豆腐のせといった感じです)あげることがあることです。

コメント

すばmama

うちも固形の時とゆるゆるの時の差が激しいです!なんなら昨日は下痢が多くて…多分離乳食のせいだと思ってますが、今の時期病院には行きたくなくて😅
いつも通りの機嫌なので、何もせず過ごしてます!

• ななせ

ななせ

お返事遅くなり申し訳ありません!

やっぱり赤ちゃんも人間なので緩かったり硬かったりなんですね(^^)
    私ももう少し様子を見ることにします!ありがとうございました!

• 2月15日
こけし

我が家も同じ感じです😭😭😭
今まで便秘気味だったのが
今週になって毎日するようになり
しかも3回くらいして😭
その1日の中でも最初は硬めで夕方に
向かうにつれゆるくなっていきます。
不安で不安で似たような悩みのお母さんの
記事を思わず探しまくってしまいました😭😭

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます(^^)

息子のその後ですが、特に何もなく固形のうんちも出るようになりました。
    たまに、何の心当たりがなくてもうんちが緩いことがありますが、最近は前後2日くらいで固形が出ればあまり気にしないようにしています。
    大人でもうんちの形状は日によって違うこともありますよね(^^)

極端にビチャビチャした水便や、特定の食材を食べた時のみうんちが緩くなると言うことでなければ特段心配いらないことを、私も最近になって実感しています(^^)

こけし様のお子様も成長過程なのかなと推測されます(^^)

ただ、どうしても心配な場合はかかりつけの小児科へ行った際に、一度先生にお話ししてみると良いかもしれませんね(^^)

• 3月29日
  • こけし

こけし

ご丁寧な返信ありがとうございます😣😣
    どうやってどこで誰にどんな風に
    相談をしていいのかその時点から
    悩んでしまっていたのでななせさんの
    言葉に助けられました😭
    もう少し様子を見てみて
    それでも気になるようなら
    小児科を受診してみます!!!

ありがとうございます☺️💓💓