※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配です。食べ過ぎてしまい、体重が増えていますが、10kg増で抑えるのは適切でしょうか?

妊娠前の体重が58kgでいまは妊娠8ヶ月で66kgあります😥
増えすぎでしょうか?(´·_·`)
食べることが唯一の楽しみで食べて苦しくなって吐いてというのもやってしまいます😭
よくないってわかっているんですが、食べてしまいます😭
10kgで抑えようと思ったら丁度いいのかなと思うんですがだめなんでしょうか??

コメント

ほり

お医者様はなんと言ってますか?
身長がわからないのでなんとも言えませんが、
私は身長が157cmで妊娠前が46kgで今52kgで、先生からは気をつけていきなさいね、と言われてしまいました💦同じ週数なので参考になれば😅

• あやか

あやか

身長160cmです!
    24週の時に61.7から62.9に増えてしまって助産師さんから、
    前回から増えすぎですねと言われてしまいました(´·_·`)

• 2月12日
  •  ほり

ほり

助産師さんがそういうなら気をつけたほうがいいと思います💦
    私は、助産師さんから体重が1kg増えるごとに、陣痛時間も1時間増えると思ってね、と脅されましたがそれくらい体重管理は大切なんだな〜〜と思いました😭

• 2月12日
  • あやか

あやか

今日はもう食べないので
    明日からセーブしたり制限していこうと思います😭😭
    難産や陣痛が長くなるのは不安が大きくなるので…
    教えて下さりありがとうございました😇💓

• 2月12日
hibiki

自分は15kg太っちゃいましたけど、ちゃんと元に戻りました!子供も健康です!

• あやか

あやか

元々痩せ型でしたか??

• 2月12日
  • hibiki

hibiki

48kgくらいです!

• 2月12日
  • あやか

あやか

細いですね😳
    元々私は太りやすい体質なので尚更増えて行ったのかもしれません😅

• 2月12日
  • hibiki

hibiki

病院の先生にはめっちゃ注意されました。でもめちゃくちゃ安産で陣痛痛かったのが2時間くらいで、分娩台乗って30分以内で出てきてくれました!

• 2月12日
  • あやか

あやか

hibikiさんみたいに安産でぽんっと出てきてくれたら不安な気持ちもなく赤ちゃんに会えるんですよね←
    安産になることを祈って体重抑えます😅

• 2月12日
  • hibiki

hibiki

自分もその時がこないとどうなるかわからなかったので、不安でした。
    それよりも、自分は元の体型に戻れるのか本当に不安でした。
    出産頑張ってください!

• 2月13日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!
    未体験のことなので不安ですが、
    頑張ります😇

• 2月13日
あーか

1人目の時、58kgスタートで、8ヶ月の時66kgでした!
後期恐ろしいほど何しても太るので、トータル13〜15キロ太って難産でした(´・ω・`;)

• あやか

あやか

やっぱり増えすぎというか増えると難産になったりしますよね😭
    初産なので不安で仕方ないです😱

• 2月12日
えっちゃん

BMIによって増加していい体重などは変わります。
産婦人科によっても、体重管理が厳しいところとそうでないところがあります。
なので一概には言えませんが…私から見るとかなり増えてしまっているなぁ、という印象です。
臨月はもっと増えやすくなりますよ

• あやか

あやか

それは子供の体重も一気に増えるからですか??😭

• 2月12日
  • えっちゃん

えっちゃん

胎児の体重や羊水や血液量が増えるのはもちろんですが、母体の代謝がますます悪くなり、太い血管がどんどん圧迫され、知らず知らずのうちに運動量が落ち…さらには、体が出産に向けて蓄えようとするらしく…
    それはもう息を吸うだけで増えるという表現も頷けます。
    今回はまだ増加なし、上の子の時もそんなに増えなかったですが、それでもやはり臨月の増え方は違いました!

• 2月12日
  • あやか

あやか

臨月で一気に増えるならいまこんなに増えてたらやばいですね😱
    気をつけます😭

• 2月12日
あゆ

最後の一ヶ月は息するだけで増える気がします😂むくみかな?私の場合出産前には体重が+12kgと悲惨でしたが、出産後実家を離れればすぐに元に戻りました😌むしろ今は妊娠発覚時の体重よりマイナスです。

苦しくて吐いてしまうのは心配です😢うまくコントロールできますように✨❣️

• あやか

あやか

実家に帰ってくると安心感と仕事辞めて動かなくなるからか太りやすくなってるんですよね😱きっと。
    今より食べる量は減ると思うので元に戻ることを信じたいです😭😭

吐くのは赤ちゃんにも負担しかないと思うのでセーブしなきゃって思います(´·_·`)

• 2月12日
ゆい

私は56kgスタートでいまもう10kg行ってしまってます😂😂😂
そんなに食べてもないのに体重はミルミル増えていく一方です😢

• あやか

あやか

赤ちゃんがすくすく育っているんですかね?💓
    食べなくても増えるってことはその分太りやすくなるんですかね😱

• 2月12日
  • ゆい

ゆい

どうなんですかね😂😂
    妊娠前は食べてもあまり増えなかったのに少し食べただけでも激増しますよ。

• 2月12日
  • あやか

あやか

代謝の問題なきがしてきました😳

• 2月12日
おま

体重今の私と全く同じです😩
検診行くたびに増えすぎと怒られてます…
つい食べすぎちゃって吐いたりしちゃってますが😥
なかなか管理難しいですよね(´•_•`)

• あやか

あやか

次が30週の検診なので助産師さんからの指導があると思うので言われるのわかるので減らしていかなきゃって焦ってます😱
    全く一緒の状況ですね😭
    妊娠してない時はセーブなんかいくらでも出来たのにって体重のことだけは悪循環に陥ってます(´·_·`)

• 2月12日
  • おま

おま

28週の時に1週間食べたもの記入して
    病院に渡しました😔
    その1週間は少し体重減りましたが
    書かなくなったら増える一方(笑)

意識して食べたもの書くといいかもしれないですね🤥💦
    キープできるように頑張りましょう( ´˙꒳˙ )

• 2月12日
  • あやか

あやか

いいですね!
    その方法やってみます🙋‍♀️
    ありがとうございます💓

• 2月13日
ママリ

私は妊娠前48キロ、今57キロです😂

1人目は+14キロで産んで、2人目はそれ以上にやばいですが病院では何にも言われてないですよ😊

ワンオペで息子の世話+切迫の診断で自宅安静+食べ悪阻だったので仕方ないかぐらいで諦めてます😂

1人目は産後1ヶ月で自然と元の体重まで戻ったので、今回もそれを期待してます😂

• あやか

あやか

赤ちゃんを産んだ後はなんとでも食事制限出来ると思うので、なにがなんでも元に戻そうと思ってるので自然に元に戻れば楽だなと思ってる程度です(笑)
    切迫早産になったりしたら困るので無理して食べるのを辞めよう思いました(´·_·`)

• 2月12日
ぴぴこ

出産までに15キロ増えました😭(笑)
体重注意の印鑑何回か押されました😓
妊娠後期は本当にどんどん増えますよ😓

• あやか

あやか

次も注意される気しかしないので制限して減らして赤ちゃんにも負担ないように産んであげようと思いました(笑)

• 2月12日
ぽち

164cmで妊娠中10kg増えました!
医師には初期に注意されただけでその後は注意なく産まれましたよ♪
悪阻で食べては吐いてを繰り返していました💦が、体重増えました笑
10kgで抑えようと思ってちょうどいいのでは?
10kg増えましたが出産11日でもう元の体重に戻りました。

• あやか

あやか

これからまた増えやすくなると聞いたら不安が大きくなったのでいまより食べる量を減らして行った方がいいかなって思いました😅
    そんなに早くに元に戻るんですね!!

• 2月12日
  • ぽち

ぽち

ちなみに、私は臨月に入ってから一切体重増えなかったです!
    初期に悪阻で体重激減、産むまで悪阻で食べては吐いてを繰り返していました!
    退院するときには既に妊娠前+3kgまで落ちていました(*´ω`*)
    母乳、ミルクの混合ですが戻るの早かったです♪

• 2月12日
  • あやか

あやか

そうなんですね!
    人によるんですね、色んな方からの話を聞いてみると思いました😅

• 2月12日
  • ぽち

ぽち

体重管理はストレスだと思いますが、ダイエットもできないし、産めば元に戻りますし!
    バランスよく栄養摂れていたら考えすぎなくていいと思います(*´ω`*)
    ちなみに妊娠中の体重の増加は関係なく、骨盤や赤ちゃんの体勢により難産気味でした💦
    体重管理してもしなくても安産な人は安産ですし、難産な人は難産です😱
    今はストレスの方が心配なのでちょっと気にするくらいでいいと思いますよ♪

• 2月12日
  • あやか

あやか

あまり考えずにお腹いっぱいに食べないように気をつけます(笑)

• 2月13日
Yu.

私は妊娠中に15キロ増えてしまいましたよ🤣
先生からも助産師さんからも何も言われませんでした!
元々あまり体重を気にしない病院でした!
元々の体重にもよりますが血圧が上がったりしてなければ大丈夫だと思います😆
何も問題なく無事に出産を終えました💕

• あやか

あやか

血圧は普通ですね☺️
    可もなく不可もなくって感じで
    過去に1度寝れなくてそのまま検診に行ったら血圧高かったので言われてしまいましたが、それ以外は言われてません🙋‍♀️
    注意されるされないって病院によるんですね(´·_·`)

• 2月12日
  • Yu.

Yu.

体重管理に厳しい所と気にしない所とあるみたいですよ💕
    うちは運動もしなくて良いと言われてましたよ😆笑

• 2月12日
  • あやか

あやか

病院によるんですね、やはり😅

• 2月13日
(💙^o^💙)

160cmスタート48キロ
1人目10キロぷらす
2人目18キロぷらす
3人目24キロぷらす
4人目18キロぷらす
3人目までは産後半年までに元に戻りましたが、4人目は未だ5キロ弱しか戻ってません…
1人目は何も言われませんでしたが、2~4人目は、母子手帳に、赤のペンで太く「体重ちゅうい!!」と毎回の検診で書かれていました(笑)
元々、普段から大盛りご飯お代わりするくらい食べるのですが、太ることがないのですが、妊娠した途端、急激な体重増加が起こるのです…今現在戻ってないのはきっと40過ぎての妊娠出産なのと、4人目帝王切開で子宮も摘出してしまった為のホルモンバランスの崩れからなのかも…と、思っています。
ほんとに妊娠後期ググッと体重増加しますから、食事塩分は注意した方がいいですよ~でも、食べて吐くのは良くないと思うのですが…

• あやか

あやか

ご飯好きには制限ってきついなって毎回思います…(笑)
    塩分の摂りすぎと吐くのを気をつけて食事してみます!

• 2月13日
ま

48→63 産後半年でもとに戻りました!!
後期いっきに増えまくるので気をつけてくださーい!

• あやか

あやか

いま丁度後期に入ったので気をつけて食事します!

• 2月13日