※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

男の子のおしりふきについて保育園で使い方を教えてほしいです。他の子のお尻ふきを使うことは一般的でしょうか?

保育園でオムツやおまるでおしっこした後は男の子はおしりふきって使わないですか?
保育士さん 保育園の先生
いてたら教えて下さい。

64枚入りのお尻拭きを持たせてて
無くなるのに2ヶ月かかりました。
うんちはしない日もありますがおしっこは2.3回はしてます。
他の子のお尻ふきを使ってしまうことも保育士さんにとってはあるあるですか?

コメント

ぶっつん

保育士ではないですが、うちの保育園ではおしっこの時は拭いてないですね。女の子でもです笑
拭いてないのはオムツの時で、トイレの時はペーパーで拭いてますね。

• rn

rn

女の子もふかないんですね!
    トイレの時間はみんな一斉だし先生も大変ですよね。

• 2月12日
とも

息子さんは何歳さんなんでしょうか?

• rn

rn

今1歳で2ヶ月前に途中入園しました。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

男の子も女の子もおしっこは基本拭かないと思います!
太ももなどに垂れてしまったら話は別かもですが・・・

• rn

rn

女の子も拭いてないんですね!初めて知りました

お尻ふきをまとめ買いしたもののなかなか減らないなあと思っていたのでおしっこの時は拭かないとはっきり分かってスッキリしました!

• 2月12日
ママ

うちはもう3ヶ月経ちますがまだ1パック無くならないで粘ってますよww

• rn

rn

すごいw
    消耗早いと思い込んでいたのでなんだか得した気分になりました☺️
    3ヶ月はすごいです😍😍

• 2月12日
maba

保育士です。うちの園でも、おしりふきを使う程度を話し合って決めたことがあります。0歳児クラスでまだ歩いたりができない子はお尻がずっと床についてる状態なので蒸れやすいのではないかという理由で女の子は拭いてましたが、男の子は余程たくさん出ていたり、かぶれやすかったりしなければオムツ交換だけでした。おしっこは便と違って菌の多いものではないとお医者さんにも言われたのもあって、そうしていました。
他の子のおしりふきを使うことは私はないですね。

• rn

rn

保育士さん教えてくださってありがとうございます!
    トイレの時間はみんなとりあえずおまる座るみたいなので違う子の使ってうちの子のお尻拭き減ってないのか?とか色々考えててスッキリしました。

0歳の頃もとりあえずおしっこでも出たら拭いていたのでとても参考になりました☺️💗

• 2月12日
moony mama

私、自宅でですがオシッコなら拭きません💦
男の子なので、トイレでもいずれは拭かなくなると思うので、吹いてません。