※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊活

体外受精で旦那の仕事との調整が難しい。体験者の意見を聞きたい。

体外受精を考えています。
今日、体外受精についての説明書をもらいました。
まだ、病院からの説明は受けていません。
今、説明書を読んでいて、採卵する時は旦那も一緒にとなっていました。
私の職場は、理解のある職場なので、休んだり病院に通ったりできますが、旦那は完全シフト制で急な休みはとれません。
休みの申請も2ヶ月前となっています。
これでは、体外受精ができない…と一人考えて悶悶としています…。
体外受精経験者の皆さんは、旦那さんの仕事や、採卵等々どうしていましたか?
いろんな意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

けー

院内採精のみってことですか?
今日まさに採卵してきましたが、クリニックによっては家での採精もOKですよ!
なので採卵当日の朝家にいさえすればOKで、夫は感染症の採血で年1回しか通院しません。

なのでお仕事の都合を伝えて家で採精可能なのか聞いてみると良いですよ。

• 🌼

🌼

さっそくのお返事ありがとうございます❁.*・゚
    必ず、付き添いが必要と書いてありました。
    人口受精は、家で採精できたんですが…。たとえ、採精は家でできても、付き添いがあるのでは仕方ないですよね(´+ω+`)

• 2月12日
  • けー

けー

付き添いの理由は帰宅についてですよね?
    採卵は手術と同等なので術中に付き添うのは無理ですし、ベッドで休むにも横にいたからどうってこともありません…(笑)
    麻酔するからひとりで帰らせないという意味なのでしょうかね?
    ちなみにわたしは無麻酔です。かなり痛いですが耐えられないほどではないです。
    無麻酔とか痛み止めの座薬のみならひとりでも帰れます。
    麻酔でもタクシーでdoor to doorなら問題ないと思います。
    絶対に付き添わないといけないのか、休めない人のための措置はないのか聞いてみては?

• 2月12日
  • 🌼

🌼

採卵は静脈麻酔と書いてありました。
    卵管造影も痛すぎてできなかったので、(採卵の痛みがどんな痛みかわかりませんが)麻酔なしとか考えられません…。
    注射とかは大丈夫なんですが、内側の痛みに弱いんですよね(╥ω╥`)
    夫婦そろっての説明となっていたので、詳しく聞いてみたいと思います!
    ただ、先生がなかなか手厳しい先生なので、心していきたいと思います…。

• 2月12日
  • けー

けー

卵管造影も痛いですよね~
    採卵は完全に刺される痛みですが💦
    静脈麻酔だと目覚めは早いですが、やはり回復に時間がかかり、副作用もあり(吐き気など)、尿管も入れますし、滞在時間も長くなりますね。
    説明会はどこも夫婦揃ってですね。
    あと採卵日は、もちろん適切な日に行いますが、頑張れば1日くらい遅らせたりは可能みたいですよ。
    昨日が祝日だったので採卵はやる日だったみたいですが先生が採卵を入れたくないようで、今日は10人くらいいましたよ。排卵抑制の注射打ちまくりでした😵
    ご参考までに。
    最悪もう少し融通きくクリニックに転院も検討ですね💦
    ご主人の会社ももっと融通がきけば良いんでしょうけどね。
    うちの主人も休むのは難しいんですが、誰かと交代したり調整してくれて今日を迎えられましたよ。(もともとのスケジュールは夜勤明けで朝いない日でした💦)

• 2月12日
  • 🌼

🌼

優しい旦那さんと、理解のある職場ですね✨
    やっぱり、赤ちゃんを迎えるためには、二人で頑張らないとですね!
    今日は夜勤でいないので、明日旦那と話をしてみます!
    なんだか、さっきまでの悶々とした気持ちが晴れてきました☀

• 2月12日
  • けー

けー

でも夫は無麻酔採卵の辛さをまったくわかっておらず、
    どこから刺すの?チュッチュッてやるの?
    とかほざいたので、
    採卵のときのイラストを見せたらヒィィィィってなってました(笑)
    色々不安はあると思いますが一つ一つ解決して体外できると良いですね!

• 2月12日
  • 🌼

🌼

そうなんですよね。
    治療や検査の痛みや不安をわかってもらえず、イライラすることもあります( ー̀дー́ )チッ!

• 2月12日
のん

基本的には採卵日は精子採取と、一応採卵は手術なので、麻酔を使う場合は付き添い必要という意味で夫婦でという病院が多いと思います✋
こればっかりは病院に相談です。精子凍結してする方法もあるし、家族同伴にしてもらったり融通効かすことは可能かと。

うちの主人は平日休みもないし、立場上自己都合ではなかなか休めない立場ですが、職場に事情を話して採取日だけは休んで来てもらいました。
正直夫が不妊治療で協力できる部分って精液採取だったり付き添い必要だったりする時くらいだと思っているので、1人休んで潰れる会社なのか?って言い社長に直談判しました✋

• 🌼

🌼

お返事ありがとうございます❁.*・゚
    採卵は手術…考えませんでした。
    旦那は平日に休みのあるタイプなので、採卵がちょうど休みに合うといいな…と淡い期待を持っています。
    確かに一人休んで潰れる会社ではないんですが、(会社の関係で詳しい職種は言えません)その日の持ち場制みたいなものなので、一人いないと休みの人を誰かいれないといけないみたいです。
    こないだも、インフルエンザで急遽休みになった方がいたらしく、休みの旦那の元に早朝から電話がきていました。
    前途多難です(╥ω╥`)

• 2月12日
  • のん

のん

採卵は手術ですよ✋リスクとして非常に稀ですが膀胱などの臓器が近い為傷つけたり貫通してしまったりというのもあります。
    採卵後の痛みも人それぞれで、採卵数が多いほど針を刺す回数が多いので体に負担がかかりますよ。
    インフルで休んだら代わりに誰かが休みでも入る、でもそういうのってお互い様でもありますよね✋
    採卵日は2日前にはわかるので、ご主人が前もって職場に言う気があるかどうかだと思います😅

• 2月12日
  • 🌼

🌼

そうですね。
    まずは、不妊治療から説明になるでしょうね。
    理解のある職場であることを祈りたいです。

• 2月12日
  • のん

のん

夫は初めはずっと休めないの一点張りでした。でもとことん話し合い、私達は結婚5年超えていたし、流産や死産もあったので採卵日に院内で精子採取がどうしてもしたくて、、、
    最終的に、今回だけはお願いします‼️って夫が頭下げてお願いしてくれました。社長の奥さんが昔妊活苦労していたり、同僚の中にも流産経験ある方がいらっしゃって都合つけてくれましたよ😌

不妊治療を隠したいなら仕方ないですが、休むの優先ならダメ元でお願いしてみたらいいと思います🍀😌もしかしたら似たような境遇だったり協力してくれる人がいるかもしれませんし、何もせず行動せずに諦める、体外受精がうまく進まないより、ダメ元で聞いて休めたらラッキーです✨
    まずは病院に相談してみて融通効かせてもらえるか聞いてみてくださいね☆うまくいきますように😌

• 2月12日
  • 🌼

🌼

私もこないだ子宮外妊娠しまして…
    年齢的にも焦るばかりなんです。
    旦那の協力もないと出来ないとこなので、お願いしてみます!
    そして、病院とも話してみます!

• 2月12日
みぃ

体外受精してます!
旦那は休みやすい職場です😊
うちの病院は採卵後一人帰宅禁止されているので朝早くから一人で待合室で何時間も待っててもらっています。
精子を持参するならお迎え誰でもいいって感じです🙋

• 🌼

🌼

どこの病院でも、必ず誰かは付き添い(お迎え)なんですね。
    旦那の仕事が融通きけば何にも心配いらなかったんですけどね(╥ω╥`)

• 2月12日
みこじ

うちの病院は術後の運転は麻酔を使用する為に禁止だったので必ず迎えが来るようにとの事でした。
ウチは朝旦那とクリニックに一緒に行きお昼まで旦那は仕事に戻りお昼過ぎに迎えに来てもらいました

個人的意見ですが付き添いがいない方が麻酔がさめた後一人で横になれるので良かったと思いましたよ

• 🌼

🌼

なるほど。
    病院によっていろんなパターンがあるんですね。
    旦那の職場は、途中抜けは難しそうです。
    先日私が子宮外妊娠をして、緊急手術になった時(さすがに呼び出しました)も、翌日職場で早退やらなんやらの書類を書かされたようです。

• 2月12日
たぬき

旦那様のお休み(シフト)はいつわかるのでしょうか?
私が体外受精を行った時は採卵日程が前の周期の終わり頃に決まったのですが、逆にその頃に旦那様のシフトが分かっていれば先生に相談して薬等の開始日程の調整をしてもらって、旦那様のお休みに採卵日を合わせることもできるのではないでしょうか?
(ただ実際は卵巣が腫れている等々で採卵日程自体が直前に延期になったりすることはありますが…)

• 🌼

🌼

採卵日の調整ができるかもしれないんですね!
    少し希望がわきました✨
    ありがとうございます☺

• 2月13日