※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊活

不妊治療中の女性が、人工授精後に体外受精を勧められ、金銭的・精神的に辛い状況で悩んでいます。夫にどう話せばいいかわからず苦しんでいます。

今日不妊治療で通っている病院に行きました。
この間の土曜日に人工授精をしたのですが、今日の診察で夫の精子状態から見ても次は体外受精にステップアップした方がいいと言われました。
SMIが39、これが人工授精できるギリギリラインとのことです。
これで人工授精でのかくりつはかなり低いとのこと。
2回は人工授精で、と考えていたのに1回でしかもまだ生理も来ていない段階でこんなことを突きつけられるとは。
ホルモンの注射を打って帰りましたが泣きそうで、でも泣いたら子宮に悪いかなと思って我慢して、帰って夫にこんなこと言えず、だってあなたの精子が良くなくて無理だと言われたと聞こえてしまいそうで。
立ち直れそうになく、次のステップアップを悩んでいます。

本当は金銭的にも人工授精で授かりたかった希望があったので辛いです。
夫に何と言えばいいのか分かりません…。

コメント

いぬ

精液検査はしてないのですか?

• Sa-

Sa-

夫は他の病院2箇所で精子検査をし、今回の人工授精当日不妊治療病院で検査しています。その時先生から2回人工授精してからステップアップを考えましょうかと言われていたのでそう考えていました。

• 2月12日
  • いぬ

いぬ

検査も悪かったんですかね?

• 2月12日
  • Sa-

Sa-

私は卵の数値が悪く、40代と診断されました。なのであまり良くないです。
    実際32です。

• 2月12日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね、どちらもという感じでしょうか⤵️それでしたら少しでも早くステップアップした方が可能性もあがりそうですね!まだ今回ダメと決まったわけではないので、希望はあると思いますが!

• 2月12日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます、いつも大丈夫、次は大丈夫といるのですがどんどん心がついていかなくなってしまって(笑)

• 2月12日
  • いぬ

いぬ

そうですよね、毎回落ち込みますよね⤵️
    体外は妊娠の確率もぐんと上がるし、私なら前向きに考えますね。
    下の方も書いてますが、原因がハッキリするだけでも前に進めてますからね、諦めないでくださいね!

• 2月12日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます(。>ㅅ<。)
    そうですよね、頑張ります!!!

• 2月12日
まいか

あら。。smi、うちはもう少し悪かったですよ、確か。。
先生によるのかもしれません。
病院かえてみては??

• Sa-

Sa-

でもとても私にとって今までの病院よりはいいと思っていてあまり変えたくはないのですが、やはり変えることも検討すべきでしょうか。

• 2月12日

私は顕微授精で2人授かってます。
初めて人工授精した時、精子の状態が良くなく、今回人工授精しても確率は低いと言われ、泣きました。
それから顕微授精にすぐステップアップしました。
今考えれば、早いうちに顕微授精にステップアップできて良かったと思います。
ズルズル人工授精しててもできなかったと思うので。

原因が少しでもわかるのはとてもラッキーです。
原因不明の不妊で悩んでる方も多いし、これから旦那さんの検査をして、治療方法が見つかるかも知れません。
うちの夫は手術しました。
前に進まないと、来てくれる赤ちゃんも来ないと思って頑張りました。
今は1番辛いときかも知れませんが、必ずできると信じて頑張ってください。

• Sa-

Sa-

ありがとうございます。
    体外受精より顕微授精の方が確率は高いのでしょうか。
    お話をお聞きして同じような状態だったかと思います。
    私は来月末退社予定なので来月からステップアップするべきかもしれません、子供が、家族が欲しく、欲しい欲しい気持ちが邪念なんでしょうか(泣笑)

• 2月12日

退会ユーザー

体外授精から顕微授精は受精の方法が根本的違うので、ステップアップとは違います。
    体外がダメなら顕微で、と言うわけではなく、先生の方でどちらが適してるか決めてくれると思います。
    ただ、体外より顕微の方が不妊の度合いで言うと悪い状態だと思います。
    顕微授精の方がお金かかりますし。
    欲しいと言う気持ちが邪念だとか、私は思いません。
    欲しい気持ちは当然じゃないでしょうか。
    諦めたらできた、なんて話も私は信じません。
    諦めたら終わりです。
    私はずっとできた時のことを想像しながら、治療してました。

• 2月12日
  • Sa-

Sa-

そうですよね、ありがとうございます。
    頑張るように考えていきます!

• 2月12日
はじめてのママリ

こんばんは!
私も体外受精じゃないと妊娠しないといわれた時凄く悲しくなりました。体外に抵抗もありました。
けど今体外をやって本当に良かったと思っています!
もっと早く体外にしてれば良かったと思いました!
初めての妊娠で流産してしまいましたが、確実に前に進んでなと思ってます!
精神的にも肉体的にも大変な時期かと思います。泣きたい時は泣いた方がストレス発散できますよ💪!
私もいっぱい泣きました!
Sa-さんにコウノトリが来ますように!!

• Sa-

Sa-

ありがとうございます!
    ゆーさん前に進めたのですね(。>ㅅ<。)

ゆーさんにもコウノトリが来ますように……!必ず!

• 2月12日
たれウサ

旦那のSMIが21で人工受精で妊娠しました。
1度人工受精で授かったことがあり(残念ながら流産💦)妊活再開時に顕微授精を勧められましたが6回は人工受精をすると決め医師に伝えました。
その後3回目で妊娠しました。
私も金銭的、精神的にすぐステップアップするのは躊躇ってて💦
まだ気持ちが落ち着かないなら無理にステップアップしなくてもいいかなと思います💦
旦那サンとゆっくり治療方針を相談できるといいですね。

• Sa-

Sa-

ありがとうございます(。>ㅅ<。)
    ちなみに人工授精3回で何か気を付けていたこと、やられていたことはありますか?
    私は32なのですが、夫は39で今年40です。

• 2月12日
  • たれウサ

たれウサ

夫婦揃って年齢も近いです!
    これといって特別なことはしてないですが、しいていえば2人して太っているのでダイエット(糖質制限、毎日90分ウォーキング)してました。
    ですが主人は禁煙、20kg以上のダイエットに成功、漢方を飲んでましたが数値は改善せずでしたが💦

結果授かった…でも授からなかったら早くステップアップすれば良かったと思ったでしょうね💦
    金銭的には本当に思いました。
    多少の貯金はあっても子供育てる前に無くなっちゃう、授かっても育てられるのか…って💦
    なので顕微授精をやっても助成金がでる6回まで、それで授からなければ諦めようとも決めてました。

Saサンも夫婦で話し合って納得する治療ができますように!

• 2月13日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます!そうですね、よく考えて選択します!
    お金は残せることにこしたことはないのですが、後悔しないこと、ですよね(。>ㅅ<。)

• 2月13日

年齢。数値的にも同じくらいです😊
私は卵管が詰まっていて体外しかないと言われました。
金銭的にも人工までで授かりたいと思ってはいましたが仕方ないですし、せっかちな性格なのでステップアップすることにホッとした自分もいます。
とはいえ今の大学病院が7月以降でないと出来なくて、また焦ってますが
😅
もし旦那さまに言いづらければ細かく言わなくとも、お互いの結果的にステップアップした方がいいと言われたよ。くらいで良いと思います。
年齢的に確率が下がるのは事実ですから😊

• Sa-

Sa-

そうですよね…やはりみなさんも金銭的なことも考えますよね。
    金銭的な話したら大体が「そんなのでこれから子供育てられる?お金がないなら無理だよ」とか某知恵袋などでは言われてきました。
    無いわけじゃなくて誰しもそこは考えるわけで、お金は黙ってて湧いてくる訳じゃなくて、って思いました。
    先程夫に話しました。「言いにくいことなのに言ってくれてありがとう」と言われました。ステップアップを考えているようですが、私的にはまだ金銭的にひっかかり、何とも踏み出せずにいます。でも早くステップアップして後悔はしないんだろうな、とは思います…

• 2月12日

退会ユーザー

すごく分かります😭
    子育てにお金かかるのに、子育て始める前に借金か😱って思ったことありますw
    助成金があっても20万近く?出るわけですし…
    20万貯金出来ないですからねw
    上のアドバイスされた方も言ってましたが何回は人工を試すっていう目安を決めるのもいいですね😊
    それで授かれば最高ですし。
    もし授からなかったら、何であの時ステップアップしなかったんだー!と思っちゃうかもしれないですけど、その時の1番の選択をした訳ですから何の間違いもないと思います😊❤️
    ステキな旦那さまですね😭
    100点の返しです!!
    これからも夫婦仲良く進んでいきましょう☺️
    私も頑張ります!

• 2月12日
  • Sa-

Sa-

はいっ!!そうですよね!その時の1番の選択で後悔なく選択していきます!
    aaysさんも頑張って下さい(*^^*)

• 2月12日