※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。勉強系体育会系とのびのびした幼稚園、どちらがいいでしょうか?

今さらなのですが...
のびのびした遊び中心の幼稚園とカリキュラムぎっしりの勉強系?体育会系?の幼稚園どちらを選ばれますか?

①勉強系体育会系幼稚園
徒歩10分~15分くらい。
卒園までにたくさんのカリキュラムあり。
英会話や楽器指導、体育指導、マーチング指導、書道の指導など専門講師がきます。
卒園までに読み書き計算は当たり前、鉄棒跳び箱5~6段跳べるようになるし、マラソン大会やなわとび大会などあり鍛えられそうです。
規律正しく厳しく甘やかされません。
先生はみな若い。
発表会や運動会、マーチングも小学生顔負けの出来でびっくりします。
教育熱心な年齢層高めの保護者多い。
行事多く、保護者の出番多い。
地元では有名?な幼稚園です。

②のびのびした幼稚園
車で15分~20分もしくは園バス停まで車で5分。
遊びから学ぶことを大切にのびのびした方針で、特別なカリキュラムは英会話のみ。
園庭が広く、少しですが野菜を育てたりします。
園にウサギとニワトリがいて、年1回移動動物園がきたりします。
図書室や遊びの部屋、プレイコーナーなど遊べる場所を色々用意してあります。
先生は若い方とベテラン混在。優しそう。
カジュアルな感じの保護者多い。
行事普通、保護者の出番普通?

コメント

ママリ

うちは②にすると思います!
子どもの性格重視で考えます^_^
息子は早生まれ、性格もマイペースで成長ものんびり。
プレに何箇所かいって思いましたがこの子は幼稚園より自由遊びが多い保育園のほうがあってるんじゃないのかと悩みました。
最終的に外遊びが多い、園庭が充実してるのびのび幼稚園に通います♡

うゆ

2番選びます!
保育のことを学んだ時に、小学1年生の初めにひらがなを習うのに、何故わざわざ幼稚園でもやるのか?という授業を受けました。
読み書き計算はどのみち小学生に上がったらやるわけで、わざわざ幼稚園の頃からやる必要ないと思ってます。
なので、たくさん遊んで五感働かせられるほうがいいです!
先生が厳しくて幼稚園に行きたくない!ってなるくらいなら、本人に楽しんで通ってほしいです!

いちご

私なら2番ですね〜^ ^
すくすく子育て見てますか?
私は大好きで影響されまくりなのですが、習いごとのかいの時に充分遊びこんだ経験がある方が自己肯定感や非認知能力が伸びるそうなので、、、
丸呑みして2番選ぶと思います😊

みい

うちの子は①に近い幼稚園に行っています😃
本人は楽しそうに通っていますよ🌸