※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、食事中の様子が苦痛で、時間もかかります。食器を取り上げると泣くし、食べ方も問題があります。保育園に通うため、朝ご飯に付き合うのが大変です。

1歳前後の赤ちゃんにどうやって離乳食あげてますか?
赤ちゃんだから仕方ないのは分かりますが、食べさせるのが苦痛です。
大人しく座らず、立ち上がって椅子(ハイローチェア)の上でぴょんぴょんしたりテーブルに這い上がってくる。
お皿の中に手を入れて食べ物ぐちゃぐちゃ(つかみ食べはしません)、コップのお茶をバチャバチャ。
食器を取り上げると泣く。
褒めるとこないので注意以外はほぼ無言で食べさせてしまってます。
真面目に食べてくれないのですごく時間かかります。
うんちも固いので水分もとらせようとするのですがストローマグでは少ししか飲みまないので、結局スプーンであげるのですが喉乾いてないのか口から出てます。
ティッシュの消費が半端ない。
片付けも大変で正直1日3回もめんどくさいと思ってしまいます。
食べさせ始めてから片付け終わるまで1時間ぐらいかかったりもするので、4月から保育園行くのに朝ご飯にそんなに付き合ってられません。

コメント

カルパス

朝はパンとバナナとかもう決めちゃって、片付けやすいのにしたらどうでしょう!

• らら

らら

それ+ヨーグルトとかでさえも食べさすのに時間かかるんです。というか昼や夜もたいした物は用意しておらず2皿程度(例:お粥+納豆/野菜類)なんですが…。お皿取られそうになったり食べ物をグチャっとにぎりだしたら阻止しますか?

• 2月12日
  • カルパス

カルパス

私は多分11ヶ月くらいの時は、掴めるものメインで皿にのせて好きにどうぞ!って感じでしたね、もうおかゆじゃないの食べてました!そこまでひどいことにはならなかったかな〜と思いますが、食事は個人差ありますよね…大変だ泣😭

• 2月12日
  • らら

らら

お写真ありがとうございます。こんな素敵なご飯を用意できるんだったら、真面目に食べてくれるんだろうか。そもそもまだ歯が下2本しか生えてないので玉子焼きみたいなのは難しいんですよね。その前にスティックにしたニンジン(炊飯器で米と一緒に炊く)もにぎり潰しちゃうし。はぁ~困りました。根気よく付き合うしかないんですかね(苦笑)。

• 2月12日