※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと里帰り中。育児で疲れていて産後うつかなと思う。最初の辛い時期や身体の不調を乗り越える方法を教えてください。

生後1ヶ月と二週間の息子と里帰り中です。でも早産でNICUにいたので一緒に過ごしはじめてまだ12日です。でも三時間ごとに起きたり、赤ちゃんが便秘したりミルクを大量に吐いたり、口と鼻からミルクを吐いたり、顔に湿疹が出来て病院に行ったり、毎日体温を計ったり顔にワセリンをつけたり爪を切ったり沐浴したりですっかり疲労しています。産後じんましんが出たり、ここ三日は午前中は腹痛に悩まされたり身体中の力が抜けたように身体に力が入らなかったり涙が出たり、やることを順序よく出来なかったり無気力でやる気が起きなかったり疲れが心身に響いてきています。産後うつになりかかっているのかなと思います。もっとおおらかな気持ちで育児に臨むのが良いということは分かるのですがみなさんはどうやって辛い最初の時期や身体の不調を乗り越えましたか。よろしくお願いします。

コメント

2kids.mama♡

もうとにかく乗り越えるしかなかったですね😅
1ヶ月くらいで私が高熱出て救急行ったり
産まれてみたら予想外の巨大児くんで
自然分娩だったので3ヶ月くらいまでまともに歩けなかったので
1人目は大変でした😭

無我夢中に過ごしてあっという間に
何ヶ月か経ってて落ち着いてました😂

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    乗り越えるしかないんですね。まともに歩けないのに育児もとは大変でしたね。私は帝王切開の傷ももう痛くないですが早々にへこたれています。今日は思いきって心療内科にきています。苦しいの全部吐き出してこようと思います。

• 2月13日
ままか

毎日、本当にお疲れ様です☺❤

自分は退院前日に里帰り先で
インフル者続出で里帰り出来ませんでした(笑)

退院してすぐに嘔吐物が管支に入ってしまい
呼吸困難を起こして生後2週間で救急車デビューしたり
昼夜逆転でお昼は寝れず家事、夜は泣き続けたり
吐いて着替えさせてまた吐いて着替えさせたり
1ヶ月の頃、毎晩泣いてました。
イライラ、眠い、気持ちが沈む
何回も殴りかけたりしました
必要以上に自分を責めたりもしました

いつになったら楽になるの?
いつになったら夜寝てくれるの?
ママが嫌いやから泣くの?
なんで泣き止まんの?

そんな事ばっかり考えて
産後ノイローゼになりかけて
カウンセリングとか受けてました

自分の場合、乗り越えたと言うより
必死に毎日育児、家事、寝不足…
気づいたら日が経ってました😳

「いつか楽になります!」
「新生児期は今しかないんで楽しんで!」
とか先輩ママさんから言われましたが
それより「辛い」が勝ってました。

泣きたい時は泣いてもいいんです
完璧でなくてもいいんです
お母さんも人間なんです
家事、育児サボってもいいんです

これからもっと辛いと思います
でもこれからもっと可愛くなります

お互い頑張りましょう☺

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    これからもっとつらくなるかもしれないんですね。里帰りから帰ったら一人ですもんね。今でさえ泣いて泣いて食欲や気力の減退に悩まされているのにと思います。赤ちゃんを産む前に戻りたいと思ってしまったり育児を全部誰かに変わってほしいと思うようになってしまい、ささいな音も赤ちゃんの泣き声に聞こえてきたりしてきたので今日は心療内科にきています。母親になったという自覚が持てていないのかもしれません。全部話してきます。いいママになりたいとは思っていませんがずぼらママくらいにはなりたいと思っています。ありがとうございました。

• 2月13日
  • ままか

ままか

育児で悩むのは普通な事ですし
    頼れるものは全部頼っちゃいましょ☺

今こんなにも悩まれてるのは
    熱心に、真剣に育児されてるからであって
    人より何倍も頑張ってる証拠です。
    本当に毎日お疲れ様です☺

正直自分も母親として自覚があまりないです
    可愛いとも思える余裕もなく
    妊娠期間は本当に楽しかったのに
    生まれた途端、苦痛でしかないとも思ってました。

「あたしはこの子のお母さん」
    そう思うのやめました☺
    最近は世話係の勢いで接してます

産んでよかったと心から思えるように
    そう、思える余裕が出来るようになる事を
    陰ながら見守ってます

ママリですとみなさんコメントも早く
    先輩ママも沢山いらっしゃるんで
    つぶやくのいいですよ😳❤
    文字にするだけでもスッキリしますよ!

• 2月13日
  • もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。私も今、世話係のような心境です。妊娠期間はつわりがひどかったですが落ち着いてからは早く産まれてこないか待ち遠しかったのにいざ産まれたらすごく大変で。
    早くどっしりと余裕をもって構えられるようになりたいです。

• 2月13日
  たこ

私は退院初日から高熱で育児スタートで骨盤もグラグラな上、体はフラフラ~ でもそんなのおかまいなしに、子供は泣くので 頑張りました(笑)

ミルクを吐くのはどの赤ちゃん・ママも経験してきています。うちの子もしょっちゅうでしたが、これも3ヶ月くらいから落ち着いてくるので、あまり気にしなくて大丈夫です。
息子も 3ヶ月の頃ですが、便秘1週間出ないなんて普通でした。それもいつのまにか1日に何回も出る日や2日に1回になったり時期的なものもありますので、赤ちゃんが きばって苦しそうな様子がなければ大丈夫ですし、心配でしたら大人綿棒にたっぷりオイルつけてグリグリしてあげてもいいかと!

赤ちゃんは 基本的に泣いてなければご機嫌なので、放置で大丈夫ですよ!
私は 泣いてなければ放置して 家事したり、泣いたら抱っこしてあやしてみたりおっぱいやってみたりオムツ見てみたり。

体温も毎日計ってないです。
あ、計ろうかなーくらいでしか(笑)
だいたい平熱わかればOKですよ♪
それに、具合悪くなった赤ちゃんは異常なくらい泣いたりぐったりしたり教えてくれるし、熱が出ればすぐわかりますよ!

長くなりましたが、参考までに♪

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。ミルクをよく吐くので心配しなくてもよいとわかっていても心配になっています。便秘も1日に一回出るくらいでのの字も自転車こぎも嫌がってせず便は1日に一回とかです。綿棒浣腸は怖くて一回したきりやってないです。夜中に赤ちゃんのうなりで目を覚ます日々が続き、うなり声が離れた台所にいても幻聴のように聞こえてくる気がしてきたので今日は心療内科にきています。じっくり話を聞いてもらおうと思います。

• 2月13日
  •   たこ

たこ

💩1日1回でも出れば便秘じゃないですよ❤️

カウンセラーの方に聞いてもらうと1番納得のいく答えがみつかると思います。
    無理なさらず♪

• 2月13日
  • もちこぱん

もちこぱん

今日は二回うんちが出てほっとしました。
    精神科で先生に色々聞いてもらった結果、授乳に影響の少ない薬を処方してもらいました。家族にも言えなかったことを吐き出してよかったと思います。

• 2月13日
ままとら

ものすごくよくわかります😭戻して汚して、着替えさせたと思ったらウンチが漏れて、オムツ変えてたらまた戻してシーツがやられて、とほんと呆然とすることばかりで、でも赤ちゃんは待ってくれないし、、ですよね😭
特に最初は夜の授乳がわたしは辛かったです。(今も眠くて辛いですがw)
里帰り中とのことですので、沐浴なんかはご家族に頼るなどできませんでしょうか?わたしも里帰りしたばかりの時には「家に戻ったら全部自分でやらないといけないんだから、なるべく頼らないようにしないと」と気負ってイライラしてました。
トイレに行く時間も我慢してたら、退院1週間で摘便が必要なほどの便秘におそわれて、そこから「頼れる所は頼ろう」と反省しました、、、
あとは、決めた通りにやろう!って気持ちをなくしたら楽になりました😊
この時間までに寝かしつけようとか、そういった自分の中での縛りをなくしてからほんとに心にゆとりができました😊
訳もなく泣きたい時は、旦那に電話して話を聞いてもらってスッキリしてます!12日目とのことですので、赤ちゃんとのリズムも探っている最中かと思いますが、あまりご無理なさらないように、、、

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。里帰り中でおむつやミルクを親に変わってもらったり沐浴も手伝ってもらっています。それなのに心身に不調が出て来てしまい、じんましんやら腹痛やらと。
    両親の前でつらいと大泣きしたりと少し不安定なようです。今日、心療内科を受診します。家族にも言い出せない苦しい胸のうちを話してこようと思います。

• 2月13日
かな

育児おつかれ様です😆
読ませていただいて思ったのが、頑張りすぎでは?と思いました🥺
赤ちゃんって色々とすることが多くて大変ですよね。
まだもちこぱんさんの体調も万全ではないので、毎日体温を測るのをやめたり沐浴を手伝ってもらったりしてみてはどうでしょうか😊
私はひたすら寝不足を解消するべく、おっぱいあげたらすぐに寝る!30分でも10分でも寝る!ってしてましたよ😌
寝不足が一番心の余裕を奪うので、寝ることが大切なんではないでしょうか🥺

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。多分そこまで寝不足ではないんです。昼間も深夜も合間あいまには睡眠を取っているんです。でも毎回赤ちゃんの苦しそうな声や泣き声で目を覚ますのが思ったより辛いのかもしれません。それが深夜は顕著でだから朝は毎日腹痛なのかもしれません。心身の不調をすぐに見てもらえるのは里帰りの今だろうと思い今日は心療内科にきています。しっかり話してこようと思います。

• 2月13日