※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お仕事

配偶者や子供を隠していた場合、給料天引き可能かどうかは不明。

職場へ妻、夫/子供がいることを隠していた場合 発覚したときどうなるのでしょうか??籍は抜かず、別居していて生活費 養育費をいれない場合、会社に話して給料から天引きしてもらうことは可能なのでしょうか??

コメント

タマ子

会社がどうのこうのしてくれる話ではなく、あくまで夫婦間の話なので
会社はノータッチでしょう。
会社が社員の夫婦関係まで首を突っ込むわけにはいかないので。
うちは超零細企業ですが、この手のお願いが奥様からあったとしても受けかねます。
真偽がどこにあるのか見抜けませんし、企業側は見抜く必要もないからです。

anemone❁.。.:*✲

「別居中 養育費」と検索すると、婚姻費用について書かれているサイトがでてきます。そちらを参考にされるとわかりやすいですよ。

一読しましたが、別居中の生活費などの婚姻費用については公正証書があれば請求できるようです。給与の差し押さえを可能です。公正証書の作成がまだできていないようであれば、まず公正証書作成が必要です。
協議、調停などをもって作成できるようです。

職場に妻や子供がいることを隠していたとしても問題にはならないと思います。
しかし、給与の差し押さえとなると信用問題に関わりますので出世に響く職場もあるかもしれませんね💦