※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
妊娠・出産

体重管理で苦痛を感じています。効果的な方法があれば教えてください。

お世話になってます。
7ヶ月になり、健診が2週間おきになったのですが今回1週間で1キロ増え体重を注意されました。
なんとかこのまま増えないようにしたいのですが、今現在もかなり気をつけていて調味料を減塩のものに変え食べる時間も7時までに夕食を食べ終える、ご飯もg単位で計っています…。間食する場合は昼に食べるようにしてます。
それでも病院で味付けや量など言われ、頑張ってと言われて精神的に苦痛になってきました。。元々気にする性格なのもあるのですが…。
体重は今の所トータルで+5キロです?。
みなさんが体重管理で気をつけていた、もしくは効果あったことがあれば教えてくださいませ。
もう本当に体重管理苦痛です…。

コメント

ハチミツ

私は今13キロ太ってますよー!
その週数の時は既に5キロは増えてました(笑)
厳しい病院だとイライラしてしまいますよね。
別に太ろうが痩せようが、難産の人は難産だし、安産の人は安産なんで私は色々言われても気にしてません。
(先生に言われるだけで助産師さんは大丈夫よ〜て言ってくれるんですけどね。)
そこまで気をつけていて増えるんであれば赤ちゃんの為に増えてるって考えていいですよ。
もし厳しい病院なら多分私言い返してると思います。(笑)(笑)

• よこ

よこ

ありがとうございます!頑張ってるのにこれ以上頑張るの?!って感じで…( ;꒳​; )
    妊娠中毒症になると大変だからと言ってくれてるんだと思いますが、、、
    日常やってることを言ったけど、まぁ継続して頑張って!と言われてしまい‥‥。ちょっとノイローゼ気味になってきてて旦那からも気にしすぎと心配されてます。。
    次言われたらちょっと言い返すか、あまり言われると追い詰められるので、、って言おうかな~って思っています!!

• 2月12日
大福母

プラス5kgならまだまだ許容な気がしますが、体重管理に厳しい病院なのかもしれませんね!
血圧が高いとかお腹が張るとかがなければ、食事を気にしすぎるより散歩したり運動する方がいいですよ!
私は妊娠中プラス12kgでしたが特に何も言われませんでした💦笑

• よこ

よこ

ありがとうございます!
    トータルは頑張ってる方なんだけどねぇ‥‥とは言われましたが、自分的にめちゃくちゃ制限して頑張ってたのでショックでかくて‥‥( ;꒳​; )
    血圧が上がってきてるのがダメなんだと思いますが、病院で測ると緊張からか高く出てしまって健診後測ると10以上低く出たりしてます😓
    お腹が少し張りやすく張りどめ飲んでたので運動控えてたのがダメだったのかも‥‥?調子いい時は頑張ろうと思います!

• 2月12日
あーか

苦痛ですよねー(´xωx`)
3週間で1キロ太ってたら、今日もう少し体重管理頑張ってと言われてイラっとしました笑
今トータル+3キロなのに。。

夕飯は炭水化物抜いて、サラダとスープ中心にして、18時半までに食べる。
間食は前日だ体重が変わってない日の昼間のみにしてます!

• よこ

よこ

ありがとうございます!
    え!!トータル3キロすごいです!!!頑張ってと言われると、頑張ってるのにな‥‥って思っちゃいますよねー笑

やっぱり炭水化物は夜抜いた方がいいですかねー今はお米100g~120gではかって食べてますが増えるようなら抜こうかな‥‥。間食私もそうしようかなと思います!!

• 2月12日
ゆい

こんにちは!
元々のBMIはどのくらいでしたか?
妊娠前のBMIが普通であれば、~12kgまでは増えても問題ないのですが、1週間に増える体重の目安が~500gなので注意されたのではないかと思います。
ご飯を白米ではなく、玄米や雑穀米、麦ご飯にする、お腹が空くときは野菜を多めに食べると体重の増え方が緩やかに少しだけなりましたよ✨
私は管理栄養士で色々とわかっていて気をつけていても、妊娠中は何しても増えちゃって、ストレスだったので、開き直って結局、13kg増えました…
個人的にはストレスにならない程度に調整するのが一番、効果があった気がします(笑)

• よこ

よこ

ありがとうございます!
    BMIは20前半です!そうですよね、1ヶ月で1~1.5キロ増までといつも言われるので、多分言われるなーと思ったんですけど案の定言われてしまいました‥‥。先月は1ヶ月で0.6しか増えなかったのに( ;꒳​; )
    なぜか家ではかったらプラス0.6くらいだったんですけどね笑

色々調べてて、ちょうどご飯を玄米か麦を検討してました!野菜も食べてますがやっぱりドレッシングが良くないですかね‥‥ノンオイルといえど😭
    ほかのいろんなストレスも重なってしまってるのかもしれないです‥‥。ストレスはホント1番の敵ですね~

• 2月12日