※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

育児で自信喪失中。2ヶ月の赤ちゃんに悩み多数。外出できず孤独感。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

育児への自信喪失中です…😓
保健師さんにも産後2ヶ月ごろが疲れが溜まって落ち込むことが増えるよと言われてたんですが、2ヶ月を目前についにそのゾーンに入ってしまったみたいです。
母乳の量は大丈夫かな、抱っこじゃないと寝てくれない、いつになったら布団で寝てくれるようになるんだろう、泣き声が聞こえない所でゆっくりお風呂に浸かりたい、旦那に優しく出来ない、これでいいのかな…どうしたらいいんだろう…

お互いの両親も飛行機乗り継ぎの県外で里帰りせずがむしゃらに頑張ってきました。夫の転勤先で知り合いも少なく気軽に会える人もいません。
外に出るようになったら気分転換になるかなと思うのですが、雪国の上インフルエンザも流行ってるから産後は子どもの健診以外まだ外出もほとんど出来ていません😭

何もなくても涙が出てくる。
今はそんな日ばかりです。
皆さまこの時期のブルーな気持ち、いつ頃マシになりましたか??
子どもが抱っこじゃないと寝てくれない事で悩んでいたママさん達はいつ頃お子さんは布団で寝てくれるようになりましたか?😊参考に教えてください🙏

コメント

そると

毎日の育児本当にお疲れ様です💦😭
里帰りせずに頑張られているなんて‼️本当に素晴らしいです。頭が上がりません💦💦(つД`)ノ

私は1ヶ月半里帰りしていましたが、それでも泣いたり落ち込んだりしていました。

2ヶ月半くらいからでしょうか?赤ちゃんが笑ってくれるようになってから本当に楽しくなってきました‼️

赤ちゃんはまとめてはまだ寝てくれませんかね?睡眠不足も精神的に脆くしますよね…💦😥

うちは、生後1ヶ月頃からお布団で寝せるようにしました。眠くなってきたかな?という頃にお布団に下ろすのを繰り返しました。最初はギャン泣きしていたので、眠くなってきたところで片方の腕にすっぽり抱いて腕枕のような感じで一緒に布団に寝て、寝かせました‼️

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    育児自体は楽しくて子どもも可愛いのですがふといきなり悲しくなって涙が出てきたり急に不安になることが多くなって…。
    夜はミルク足して2、3時間寝てくれるのですが、昼間は一切寝てくれなくてずっと抱っこしてるのでなかなか家事が進まず自分の休憩する時間が持てなくてそれも疲れが溜まってる原因かも知れません。
    ウトウトして抱っこで寝ても布団に置くとすぐ目が冷めてギャン泣きなのですがそれを繰り返せば寝てくれるようになりましたか??

• 2月13日
  • そると

そると

わかります‼️急に不安になりますよね💦私も毎日こんなに家に閉じこもってて良いのか、だらだらしすぎじゃないかとか悩んだりした時もありました。笑🤣 でも今は思いっきりだらだらしよう!と思ってます🌸

夜も細切り睡眠で昼間も寝れないのはママが大変ですね💦😭本当にお疲れ様です😭

今の時期だと赤ちゃんは一日15時間くらい寝てて良い時期かと思うのですが…ママと離れたくないのかな?(^^)

ウトウトした時に、寝る前に布団に置くことがポイントかなと思います。抱っこで寝せてから布団に置くと、抱っこが寝る場所と認識してしまうので、寝るときは布団なんだよ〜と教え込んで行くのが良い気がします。

あとは、比較的にご機嫌な時に赤ちゃんをあやしながら布団に置くことはできそうですかね?🌼

うちは遊びながら布団で一緒に寝転んでそのまま2人で寝ちゃったりします。

• 2月13日
  • そると

そると

赤ちゃんを布団の上に寝かせた時に、顔と顔を近づけて安心させてあげるのも良いかなと思います🌸

今は、赤ちゃんが抱っこされてないと不安になってしまうんだと思うんです。なので、抱っこのほかでも安心できるんだよ!っていうのを示してあげると良いかなと思います。

うちも最初は布団に置くと泣いてましたが、腕枕したり、顔を近づけて寝そべったり、一緒に遊んだりと、赤ちゃんを安心させられるように意識して接してました。

赤ちゃんの個性もあると思いますが、赤ちゃんに、ママはここにいるよ、ずっと一緒だから安心してね、と伝えられれば赤ちゃんも布団の上でご機嫌な時間が増えていくかな?と思っています🌼

• 2月13日
  • そると

そると

追加ですが、赤ちゃんの耳元でスースースーとママが寝息のような呼吸をしてあげると安心するような気がしてやっていましたが、最初はそれで寝てくれていました‼️

• 2月13日
  • bonpiii

bonpiii

すみません💦下にコメントしてしまってましたね😭
    色々とありがとうございます🙏私も寝てくれた方が楽だから布団において泣いたらすぐ抱っこしてたのもいけなかったんだと思います😭
    少しずつ布団で寝てくれるように練習していきたいと思います。

• 2月13日
のんのん

毎日お疲れ様です‼️😭

私も里帰りはしませんでした👍
その頃は同じように不安ばかりでネガティヴで、、細かいことがやたらと気になり何度か高熱も出ました💦

育児が楽しくなったのは生後3ヶ月頃から徐々に!5ヶ月入ったら心から楽しいと思えました✨毎日子供がニコニコで、出来ることがどんどん増え、主人も子供が可愛い可愛いと溺愛し☺️ああ、頑張ってよかったなと思いました!

うちも抱っこでしか寝ませんでしたよ💦抱っこ紐やスリングやら色々試行錯誤して乗り切りました🙌

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    子どもは可愛くて育児も全然嫌じゃないのですが何故か不安が大きくて心細い日が続きます!!
    もう少し子どもが成長して大きくなればもっと楽しさの方が大きくなりますかね!!❣️

ちなみ抱っこ紐やスリング以外でも布団でも寝てくれるようになりましたか?
    義母に布団で寝させないとダメと言われそれも今プレッシャーに感じています😓

• 2月13日
ちい

ほぼ同じ状況で育児してきました。
私は里帰りで一ヶ月は実家にいてすぐ帰ってきました。
夜はほぼ寝ず20時間はおっぱいやってるんじゃないかって感じでした。
添い乳で3時間以内に寝てくれるようになったのは六ヶ月ぐらいからで、授乳やめて1年でやっと添い寝で寝てくれるようになりました。
私はそんなにブルーになることはなかったのですが昼間は抱っこじゃないとねれなかったのでソファーにもたれかかりお腹の上に赤ちゃんを乗せて編み物をしたりひたすら撮り溜めのテレビを見続けていました。
どんどん子供が成長してくるとかわいくてしかたなくなってくるので気持ちも晴れてくるし首が座るようになると抱っこ紐で気軽にお出かけできるようになるから大丈夫ですよ(^^)

• bonpiii

bonpiii

子どもの成長を感じると嬉しくなりますね😊最近少しずつ笑ってくれるようになってそれだけでも嬉しいです❣️
    焦らなくてもだんだんとお布団で寝てくれるようになりますかね?😭
    家族にも布団で寝れるように練習しないとと言われて焦ってしまいます😓
    暖かくなってお散歩行くのが楽しみです🥺💕

• 2月13日
  • ちい

ちい

どれだけ時間がかかっても大人になって一人で布団で寝れない人いないですよね?大丈夫です🙆‍♀️
    その子その子でペースがあるからいつとかはわからないけどだんだん寝るのが上手になると思います(^^)
    私は寝なかったら開き直ってねむたくないならねんくてもいいや〜って思ってました(^^)
    周りにゆわれると焦ったりすると思うけど母は自分なんやし気にせず自分のペースで子育てするといいと思います!

• 2月13日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊確かに大人になっても抱っこじゃないと寝ない人いないですもんね‼️
    すごく心が軽くなりました☺️
    自分と子どものペースで焦らずやっていこうと思います🙏

• 2月14日
bonpiii

15時間も寝てないですね😭💦
昼間は眠そうにするのですが腕の中でもウトウトくらいで寝れてないみたいです😓
ウトウトの時点で置くのがいいんですね💦
多分今はもう抱っこに慣れてしまって多分布団に置いたらギャン泣きなんですが、めげずに頑張ってみようと思います😅
ご機嫌な時は布団でメリー見てくれたりはします!!
そのまま寝るっていうのは今まではなかったです🥺