※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールが忙しく、息が詰まる感じがしています。離乳食2回食の時、時間が追いつかなくなり、ひとり遊びの時間が長くなっています。児童館に行くことも考えていますが、今のスケジュールでは余裕がありません。

生後6ヶ月(生後7ヶ月)、離乳食2回食の方の1日のスケジュールを教えて下さい✨

現在、生後6ヶ月、離乳食2回食です。
1回食のときはよゆーよゆーとか思っていたのですが、2回食になったあたりからいつも時間に追われていて余裕がありません😭

7:00 起床、授乳
〜10:00 ひとり遊び(その間に朝食を食べ、洗濯と掃除をします)
10:00 離乳食、授乳
11:00 お昼寝(大体30分から1時間。その間に終わった洗濯物を干し、昼食とその後片付け)
12:00 絵本を読んだり、歌ったり室内遊び
13:00 ひとり遊び(夕食の支度を始めます)
14:00 授乳(この後寝たり寝なかったり、少し休憩します)
15:00 散歩(夕食の支度が終わっていれば)か室内遊び
16:00 離乳食、授乳
16:30 夕寝(15分から30分で起こします)
17:30 お風呂
19:00 ミルク
〜20:00 就寝(この後、夕方の離乳食の片付け、娘の洗濯や自分のことをします)

スケジュールがぎゅうぎゅうでちょっとしんどくなってきています…。
ひとり遊びさせている時間が長いのも気になるし、インフルエンザ流行が終われば児童館に行ってみようかなと思っているのですが、今の感じだとちょっと散歩がやっとで息が詰まりそうです😱

コメント

クルン

7:00 起床
8:00 洗濯物干し
8:30 上の子の保育園送り
9:00 ミルク 掃除
10:00 1時間ほど午前寝
常備菜や夕食の下ごしらえ
12:00 離乳食
13:00 ミルク
13:30〜15時 昼寝 洗濯物たたむ
ドラマやDVD観る
16:00 上の子の保育園迎え
17:30 離乳食+ミルク
18:30 お風呂
19:00 夕食
21:00 ミルク 就寝

午前中買い物や散歩に出る事もありますし時間が多少ズレることはよくありますがこんな感じです😀

かのん

今週8ヶ月になります。離乳食は2回食です。
6:30自分起床 旦那と私の弁当作り、シャツのアイロンがけ、洗濯一回目回す
7:00 娘起床 着替え
7:30 夫見送り後自分のご飯、洗濯二回目回す
8:00 離乳食&ミルク
8:30 1時間半くらい朝寝
その間に洗濯干す、洗い物、歯磨きなど身支度
10:00 遊ぶ
12:00 ミルク後昼寝
その間に自分のお昼
13:00 遊ぶ
15:30 掃除機かける、ミルク、遊びながら洗濯物畳む
16:30 夕寝、少し休憩
17:00 離乳食ストックなければ作る、あれば夕寝後17:30くらいまで遊んだり夕飯の準備
18:00 離乳食
18:30 夕飯準備の続き
19:30 お風呂
我が家は夫と三人で入ってます
20:00 ミルク、就寝

お出かけすると多少時間ずれますが起床と就寝は変わらないです。
確かに1日あっという間ですが、ちょこちょこ自分の時間をみつけてテレビ見たりスマホみだり1人で遊んでもらって声かけしながら家事やったりしてます。

ココロネ

2回食になった途端に時間に追われますよね💦わかります😭

【出かけない時】
7:00 起床、私はベットで遊ばせてる 間に朝ごはん食べます
8:00 離乳食、授乳、一緒にとくダネ観る
9:30 午前寝30分、寝てる間に夕飯のサラダ作る
10:00 テレビ観たり遊んだりする
11:30 私の昼ごはんを作る、ベットにいれなければ抱っこやおんぶで作る
食べ終わったらまた一緒にゆっくりします
12:30 授乳
13:30 午後寝30分(寝ないこともあります)寝てれば夕食の汁、メインを作りながら、朝と昼のご飯の片付け
16:00 離乳食、授乳
17:30 お風呂、洗濯
18:00 夕寝30分(寝ないこともあります)夕ご飯食べる、残りの片付け
19:00 洗濯物干したり、畳んだり
20:00 授乳、娘と共に就寝

起きている時は朝イチ以外は相手しろ〜抱っこしろ〜で何にもできないので寝てる時に家事です。なのでソファーで隣で遊ばせといてテレビばっか観てます😅洗濯は乾燥対策も兼ねてお風呂の後まわしてます。

出かける時は、
9:30の午前寝の時に一気に夕食を作る
13:00〜14:30 支援センターで遊ぶ、帰りに必要があれば買い物
遅くても17:30までには離乳食が食べれるように帰る
で、他の時間帯は出かけない時と
ほぼ一緒です!

ヒビキ


コメントありがとうございます。
まとめてお返事で失礼します。

やっぱり皆さんもけっこうキュウキュウなスケジュールなんですね…。
わたしは午後の離乳食の時間が早いから出かける時間がないのかもしれないなと思いました。
汚れるので出来ればお風呂の前が良かったのですが、お出かけの時は諦めてお風呂の後とかにして少し余裕持ってやってみます!