※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

遅めのお食い初めで義父が口を開けることが気になる。離乳食の始め時や進め方について教えてほしい。参考書も教えてください。

昨日、遅めのお食い初めをしました。
その時に義父がお箸で口元に食べ物を持っていくと毎回あーんと口を開けていました。他にも最近よだれがすごくて(指しゃぶりもすごいですが)、ちょっと興味持ってる?と思っています。

10月1日生まれなんですが、来月頭に離乳食を始めようか迷っています。どれくらいで始めるといいのでしょうか?
また、進め方がよく分かってないんですが、最初はどんな感じで始めましたか?参考にした本などもあれば教えてください!

コメント

🌈

5ヶ月と3日ではじめました✌🏻️
最初の1週間は10倍粥を少しずつ、その次の週は野菜をプラスしてあげましたよ〜😊💓3~4ヶ月検診で離乳食のことやらなかったですかね🤔?まだならそこで色々説明あると思いますよ!

• maba

maba

ありがとうございます!うちの地域が4ヶ月検診は個別で小児科でだったんで説明がないんです。。

• 2月12日
  • 🌈

🌈

そうなんですね!ネットで離乳食 スケジュールって調べるとどう進めたらいいのか出ますよ😊私も参考にしてました✌🏻️
    あと手作り離乳食ってアプリで食べられる食材など見れるのでそれも良かったら取ってみて下さい😊💓レシピなども載ってるので!

• 2月12日
ルシファー

よだれが多くて、大人の食べているのを欲しそうにするなど興味があるのでしたら、5ヶ月に入って始めても良いと思いますよ。

私は、4ヶ月4週目に始めちゃいました💦

本は1冊あると便利ですよ。
本屋さんに何冊かあるので、自分に合っていそうなのを買うと良いと思いますが、私はらくらくあんしん離乳食っていう本にしました。

始め方や、あげたらいけない物、進め方、量、献立など載っていて便利でした。

あとは、市区町村の保健所とかで、離乳食教室をやっていると思うので、行ってみると良いですよ。

必要な物とか、作り方など教えてくれます。

• maba

maba

食べるのをじっと見てはいますが、欲しそうなのかどうか分かりません。、
    1度試してみて…とかでもいいんですかね?

本の情報もありがとうございます、離乳食教室やってるか調べてみます!

• 2月12日
  • ルシファー

ルシファー

やってみて、食べなかったら、数日開けて再開でも良いと思いますよ。
    最初は、食べているというより、ぺろぺろ舐めてるっ感じだと思います。
    横から流れるし(笑)
    嫌がらなかったら続けて良いと思います。

• 2月12日
  • maba

maba

スプーンに慣れさせたり、白湯とか麦茶とか飲ませたりしましたか??

• 2月12日
  • ルシファー

ルシファー

離乳食はじめる一週間位前から、スプーンで白湯とか麦茶飲ませて、練習しました。

• 2月12日
  • maba

maba

そうなんですね!
    私もやってみようと思います!ありがとうございます!

• 2月12日
もっちん

一人座りができる。
首がすわった
ヨダレがすごく 食べ物に興味をもつ
の条件があったらはじめてもいいですよ。
うちは10倍粥や 焼きいも食べさせました😅 焼きいもか好物です😄

• maba

maba

ありがとうございます!
    ひとり座りはまだ出来ないんですけど、支えなくても座れるかってことですか??

• 2月12日
もっちん

座れなくても支えがあって座れたらいいです
説明が下手ですみません

• maba

maba

ありがとうございます!!

• 2月12日