※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。引越し後、江東区の産婦人科で補助券を使ってもお金がかかる状況に困惑しています。葛飾区と江東区での補助券の違いについて、区役所と産婦人科の説明が食い違っています。

妊娠7ヶ月の妊婦です。葛飾区から江東区に引越しをして、区役所に問い合わせたところ妊婦健診の補助券ははそのまま使えるとのことでした。葛飾区の産婦人科では基本普通の健診だけなら補助券で補えるのでお金はかからなかったのですが、今の江東区の産婦人科は補助券を出しても保険請求されて毎回お金がかかります。区役所に問い合わせたところ基本お金はかからないはずとのことだったのですが、こういうことってあるんでしょうか?産婦人科側と区役所側が言っていることが違くて混乱してます。

コメント

RISA(18)

産婦人科によってはありますよ。
補助券出しても請求されるところもありますし
補助券だけで収まるところもあります。
あくまでも補助券なので必ずしも無料になるわけではないです☺︎

• ひい

ひい

そうなんですね!エコーしかしてないのにお金がかかってたので気になってたんですが病院ごとに違うってことですね!

• 2月12日
  • RISA(18)

RISA(18)

私が行っていたところは毎回3000円かかってました😥

• 2月12日
  • ひい

ひい

毎回は結構高いですね。やっぱり病院によって金額も全然違うんですね!

• 2月12日
すぎつな

毎回いくらぐらい支払っているのでしょうか?
基本検診の約5,000円は補助券で補うのですが、4Dエコーとか追加の検査とかは追加で実費でした。
毎回数千円払っているなら、産婦人科側が何かおかしい気がします。。。

• ひい

ひい

毎回お腹のエコーしかしてないのに1800円くらいかかってます。一応レジで聞いても当院では保険請求になるのでしか言われないので納得できなくてモヤモヤしてます。

• 2月12日
  • すぎつな

すぎつな

毎回¥1800!?その病院…ボッタクリ過ぎでは😫💦
    そんな病院もあるのかもしれませんが、私は受け入れられないです😣💦
    近くの他の病院に変更は厳しいですかね?
    私は里帰りで足立区と埼玉行きましたが、ただのエコーで補助券以上の金額は取られませんでした

• 2月12日
  • ひい

ひい

区役所と改めて産婦人科に電話で問い合わせしたら病院によってやる検査が違ったり金額も変わったりするみたいです。金額くらい全国統一にすればいいのにって思いました。

• 2月12日
まっくぶー

病院ごとに違う気がします…
私は葛飾の病院通ってますが、毎回手出しありますよ💦
前回手出し200円だったので、いつもより0が少ないからビックリしました😅

• ひい

ひい

病院によってこんなにも金額が違うのかとびっくりしました。やっていることは変わらないのにと少し納得はしませんがそういった決まららみたいなのでしょうがないですね😱

• 2月12日
はなはな♪

品川区ですが、毎回2000円〜3000円くらいは必ずかかっていました。そして血液検査のある日は1万とか余裕で無くなってました。都内の病院だとそんなものなのかなぁ、と思います…。

• ひい

ひい

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月13日
さぁ

渋谷区、江東区ともに補助券出しても毎回支払いありました。
地域差もあるので都内なら仕方ないかなと思います。

• ひい

ひい

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月13日