※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
子育て・グッズ

娘が来月1歳で、幼稚園の入園時期が気になります。引越しを考えているが、幼稚園の地域優先枠に影響が出るか悩んでいます。現在の地域で入園後に引越しするのは適切でしょうか。

2018年の3月に産まれた娘なんですけど、幼稚園の時期があってるか教えてください😂💦
来月1歳です。幼稚園の願書をだすのは、来年の10月であってますよね?🧐

それとみなさんの意見を聞きたいのですが、、、
今いれたいなと思ってる私立の幼稚園が近くにあります。
そこは兄弟優先枠と地域優先枠でだいたいうまってしまい、一般枠はほんのすこしだけになるそうです。うちは運よく住んでる場所が地域優先枠😭✨が、しかし!今引越しを考えてます。マイホーム購入の。まだ土地を探してるだけなんですが、おそらく近辺になるので幼稚園はここに通いたいと思ってます。でも引越しとなると地域優先枠からは外れた場所におそらくなります。
この辺りは幼稚園が少ないので希望している幼稚園には一般枠のほんの少しの枠にいつもすごい人数がくるそうです。保育料も無償化になるので、公立幼稚園に行っていたこもおそらく流れてくるだろうと言われてます。

そこで、このままここに住み続けて地域枠で入園が決まってから引越しにしようか、、、と話してるんですがズルいですかね?😭でも地域優先枠で入園が決まったからって引越しちゃいけないとか決まりはないんで。3歳から幼稚園入れるのか不安だ〜😭😭



コメント

まる

2017年3月生まれの次男は今年の10月に願書予定です(3年保育、年少)。なので来年10月で合ってるんじゃないでしょうか^ ^

私なら、幼稚園決めてから引っ越しします^ ^
別にズルイとも思わずに。
ただ、引っ越しの日程をずらしたらだけですもんね^ ^

  • aki☆

    aki☆

    あってますよね⁈よかったです(^^)

    引越しのタイミングいいですよね😖
    どうなんだろ〜と思ってたけど、幼稚園に入れるためにはこれがベストな作戦なので、、、ダンナにも伝えます✨

    • 2月12日
まる

うちは上の子が春から幼稚園なんですが、引っ越ししたかったなぁーと思ってますもん。。
幼稚園の範囲内で考えるしかないかなぁと悩んでます 笑

  • aki☆

    aki☆

    引越しのタイミングって難しいですよね😫ちょっと待った方がいいのかなとも思うし、でも家を買うのは一生の買い物だからいいところがあればすぐいきたいし、、、難しいですね💦

    • 2月13日