※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お仕事

結婚後、妊娠し、2人目も授かりました。仕事を始める時期について悩んでいます。

結婚を機に旦那の実家に引っ越しました
失業保険を全部貰ってから働こうと思ってたら、妊娠発覚
そして、今は2人目がお腹にいます
いつかはパートから働こうと思ってます
実母からは「6歳まではダメ」と言われ、旦那と旦那の家族からはそんなに待たんでもいいみたいな感じで言われました
仕事始めるには何歳くらいからがいいのでしょうか?

コメント

家計によるし、お母様の意見は通さなくて良いかと

義実家は、すぐ働かなくても良いけど、働いて欲しいなぁって感じなら幼稚園に入れてからが良いのかなと感じました

ほむら

何歳からがいいなんて明確な根拠も指標もありません。
それぞれの家庭での考え方だと思います。お母様のように、小さいうちは母親と出来る限り一緒にいた方がいいという考え方もありますし、旦那様はどうお考えなのですか?
意見を聞くべきは、まず旦那様。その次に同居している義両親だと思います。仕事するとしたら、子どもが風邪をひいたとか、保育園のお迎えなどで義両親の協力が必要な場合があると思うので。

♡

その方にもよると思います😳
生後2ヶ月で働く方もいらっしゃいますし、小学生から働く方もいらっしゃいます。
生活が厳しくないなら6歳でも大丈夫だとは思いますが、私はそこまで待たなくてもいいかなとは思います😶

ちなみに私は今年の4月からパートで働きます!
その時娘は8ヶ月ですね!

ねこ

お母さまがおっしゃっている6歳まで働いてはいけない理由はなんですか?
その理由にもよりますが...
お金に余裕があるなら、私だったら働かずずっと専業主婦で子育てや教育に専念したいですが、家計を助けるために働くのなら、子どもにお金のかからないときから仕事を始めて少しでもお金を貯めたいと思います。
義両親さまはあっちゃんさんが働きに出てもお子さんをみていてくれそうですか?もしみてくれそうなら、私なら1歳ごろから仕事を再開します。無理そうなら3歳くらいまで待ちますかね

えいこ

お母さんが口出ししたいお気持ち分からなくはないですが、もう結婚して別の家庭なんだから、いつまでもお母さんの言う通りにする必要ないと思います💦
何歳からがいいかどうかはご家庭の事情やライフプランによると思いますよ💦
うちは早く復帰して少しでも貯金貯めたいので4月から保育園に預ける予定です。

ショーコラ

その家庭の状況、仕事の状況にもよるかと。
私は主人の収入だけで生活はできますが、私が看護師としての経験やキャリアを捨て切れず、一人目も二人目も1歳から働いてますよ^_^
周りの言葉は気にせず、あっちゃんさんとご主人がどうしたいかで決めては??

mama

6歳まではダメの理由はよくわかりませんが、保育園に預けられるなら0歳から働いてもいいと思いますよ。
うちはこどもが早生まれだったので1歳3か月のときに復職しました。