※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
妊娠・出産

出産時の入院は個室と大部屋どちらがいいでしょうか? 値段は個室が高いけど、旦那以外が入れるし、大部屋は安いけど旦那以外は入れません。 皆さんはどちらを選びましたか?

26週の初マタです。

経験者さんも、これからの方も含め、皆さんは出産時の入院は個室、大部屋どちらにしましたか?

私が出産する産院は下記のようになってます。

★個室★
・母子同室
・シャワー、トイレ付き
・自分と旦那の両親、祖父母、兄弟まで部屋に入れる
・1日費用15000円

★大部屋★
・母子同室
・シャワー、トイレ共同
・部屋に入れるのは旦那のみ

費用が結構ネックではあるのですが、旦那しか部屋に入れないというのがどうかと思っています。
来院してくれる頻度と時間は旦那より両家の母が多いと思うのですが、個室の場合その度に部屋を出て許されるスペースでしか会えません。
また、出産直後から母子同室なので、お互い様ではありますが気を使ってしまうのかなぁ・・・と。

産院によって条件が様々だと思いますが、皆さんはどうされましたか?
また、私と同じ条件だった場合どちらを選択されますか?

コメント

ぴよmama

私だったらお金はかかりますが、長期入院でもないし数日の入院なので個室を選びたいです(⊃´-`⊂)まず産後は悪露もあるのでトイレが自由に行ける方がいいですし、せっかくの母子同室も気を遣わずゆっくり過ごしたいです!お見舞いも産後疲れてるのに、わざわざ部屋を出なくちゃ会えないのは不便かなと思いました(>_<)

azu5523♡

うちも上の子のときは15000円の個室に入りました(^^)

やっぱり大部屋だと慣れない赤ちゃんのお世話に、周りにも気をつかうし、ママ自身もゆっくり休めなくて大変かと思います。

あとお母さま方も個室の方がゆっくりしていけるのではないでしょうか?◡̈♥︎

なおなる

シャワー トイレが自由にちかくで使えるほうが断然いいです!!大部屋にして失敗したなって思いました。
色々気使うし、お見舞いに来てくれた人にもゆっくり赤ちゃん見てもらいたいし(*^^*)
個室をオススメします♪

よっぴー

ご回答ありがとうございます!
やはり産後疲れで頼れる母親と会うのに、わざわざ部屋を出ないといけないのは不便ですよね(◞‸◟;)

新米

産んだ産院は、ほとんど個室で1部屋のみ2人部屋でした。
個室を希望しました(●´ー`●)
シャワー付きなんて豪華ですね。確かに、費用の面でかんがえてしまいますが...

個室だと面会時も気を使わず、ゆっくり過ごすことができました。
母子同室ですとお互い様ですが、赤ちゃんが泣いてしまうと、気を使うと思いますし、他のお子さんが泣いているとき、よっぴーさんも寝付けないと思います。
出産、産後はかなりの体力を使い疲労が大きいですので、ゆっくり過ごせるのが1番かな、と思いますよヾ(*´▽`*)ノ
大部屋ですと、お母さん同士で色んな話したり相談できたりもあると思います(●´ー`●)

よっぴー

確かに母親達もその方がゆっくりできますよね。

個室費用同じ金額だったんですね!
ちなみに出産、入院費用含めトータルでおいくらぐらいだったか教えていただけると参考になりますよ>_<

よっぴー

親族が気軽に会える、会えないもそうですが、シャワーとトイレが有る無しも結構大きいんですね!

よっぴー

先ほどの返信「参考になります"よ"」と文面間違えてしまいました((((;゚Д゚)))))))
すいません。

参考になるので教えていただきたいです!

azu5523♡

回答とズレてしまいますが。。

私の場合、切迫早産で入院中にお部屋で急に産まれてしまったので。
全く参考にならないかもしれませんが(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)スミマセン。

私の処置とかも何もしていないのと、総合病院の平日午前中産まれです。
一時金ですこーしだけお釣りがありました(^^)

よっぴー

15000円という費用が高いのか平均なのか分からないのですが、それだけがネックなんですよね>_<

でもやはり、みなさんの意見聞いて個室の選択が濃厚になりました!
出来る限り気も体も休められる方がいいですよね(^-^)

まりママ

私も断然個室派です‼️
家族でまったり過ごしたいし✨
お見舞いに友達が来てくれるみたいなので、個室の方が気兼ねなく呼べると思いました◡̈♥︎
後、私も個室で予約したんですが、トイレが部屋にあるのはいいと思います‼️
トイレの度に赤ちゃんを部屋に置いて行くのが不安だし、怖いです(;ω;)
ないとは思いますが、連れ去られたり…の不安があります(-ω-;)
ドラマの見過ぎかな…

ほまりママ

個室がいいですよー!
産んだあと痛いし動けないし、まわりに気を使うどころじゃないです!
それにやっぱり皆も赤ちゃんに会いたいだろうし(^^)

私のところはシャワーは共同でしたがトイレ付き個室で1日個室代5000円でした。田舎なので地域差あるかもしれませんが。
出産という大仕事をするので多少お金がかかっても許してもらいましょう(^^)

スプラウト発芽中〜

私が通うところは、個室しかないのですが、
個室→
ゆっくりできる。
(赤ちゃんの泣き声はお互い様ですが、産後に我が子以外の泣き声で寝れないのはきついと思います。)

自分のタイミングでシャワーが使える。
(共同だと、時間が決まっていると授乳とかぶった場合どうなるんでしょうか?)

トイレも妊娠中よりはマシだと思おいますが、遠いとこよりはすぐ近くの方が楽です。

面会時に気を遣わずに済む。

消灯時間も自分で調整出来る

などです☻

食事の時は食堂のようなところで、他のママ達といっしょです。

授乳の時はナースステーションの隣に授乳室があり、そこで赤ちゃんのオムツ替えたり、体重測定して、おっぱい&ミルクタイムです。ここも他のママ達といっしょです。勿論、時間によっては誰もいない場合もありました。

費用が15000円もすると悩みますね(´・ω・`;)
うちは初産婦8日間、経産婦7日間とここのアプリで見る限りながめの入院なので、15000円×入院日数で一時金でどれ位足りなくなるかで決めちゃうかもです(´・ω・`;)

よっぴー

「トイレのたびに赤ちゃんを部屋に置いていくのが不安」その通りなんですよね>_<
もちろんその時は看護婦さんが見ててくれるとは思うのですが、その度にお願いするのも気を遣いますし、やはりトイレが近くにあったり、身内に見ててもらう方が安心ですよね!

よっぴー

やはり地域や産院で値段が全然違うんですね!
5000円は羨ましい!
それでしたら即決できるんですが>_<

でも、大仕事を終えた後なので長期に入院にならない限りはいいですよね(◍ ´꒳` ◍)b

よっぴー

大部屋のメリットももちろんあるとは思うのですが、RとAさんのご回答を見るとやはり個室のメリットには勝てませんね!

入院日数も産院によって違うのは知りませんでした。