※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方や支援センターについて相談です。保育園に預ける予定で、田舎で知り合いが少なく不安。赤ちゃんとの教育についてアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になるんですが、皆さん普段赤ちゃんと何してますか?来年から働くので保育園はその時から預けるつもりです。田舎で何もなくて知り合いあまりいないし、支援センターはちょっとインフルエンザとか怖くてまだ連れていってませんが、連れていった方がいいですかね?
それで普段は家事しながら一緒に家にいるかお散歩か買い物行ってます。赤ちゃんにとって教育?的なことなにもしてないなぁと…まだあまり反応ないものの絵本読んだりもしますが、ほかにこれしてあげたらいいよとかあったら教えてください!

コメント

Puribo

そのぐらいの時期は、体操座りしたところに赤ちゃんを座らせて、手を持ったりしながら歌ったりしてました😁
あとはおもちゃを掴ませてあげて振ってみたりですかね‼︎

あとは一人遊びしてくれてる時や、抱っこで落ち着いてる時は普通にテレビみてゆっくりしてました🤣

• kururinpaa

kururinpaa

なるほど!おすすめの歌とかありますか?🎵

• 2月12日
  • Puribo

Puribo

タイトルわからないのですが…😭

とんとんとんとんひげじいさん🎵
    これっくらいの〜お弁当箱に〜🎵
    や、NHKのいないいないばぁのわーお。
    知ってる童謡を歌いながらただ手脚を動かしたりしてました😁✨
    3.4ヶ月だとまだ指を握ってくれるので、その手を掴んで動かすのが本当可愛くて楽しかった記憶があります😄🌟

• 2月12日

kururinpaa

ありがとうございます。見てみます🎵指握ってくれるの可愛いですよね🎵

• 2月13日
そると

私も毎日どうしたら良いのかな?と考えていました!ぜひ、こちらの回答を見させていただきたいです(^^)🌼

インフルエンザ怖くてまだ支援センター行けてないです💦私予防接種打っていたのにもかかわらずインフルエンザになってしまったので…

私も絵本を読んでいます。ダルマさんがシリーズといないいないばあシリーズです📕

あとは、メリーを触れるところに置いてあげて、掴んで引っ張るをさせてあげたりしてます。

あとおもちゃを握らせてあげて音鳴らすのを教えてあげたり、こちょこちょ、いないいないばあ、手を握って歌を歌う、ベビーマッサージなどやっています‼️

5ヶ月くらいまでは赤ちゃんの肌に触れることが脳の発達に良いらしいです。また、いないいないばあも一日5回はしてあげると良いと本で読んでからするようにしています。

kururinpaa

同じですね!インフルエンザかかっちゃったのですか😂大変でしたね😂
    絵本は目の動きが変わる程度であまり反応ないんですけど根気強く読んだ方がいいですかね💦
    なるほど!いないいないばあも何となくしてましたがいいんですね!ありがとうございます🎵ほんと毎日どうしたらいいのか…となりますよね😂💦

• 2月12日
  • そると

そると

絵本、見てはいますよね!うちも2ヶ月頃読んだ時は違うところ見てたりしていたのですが、最近はちゃんと見ている感じするので成長を感じてます。根気強く読んでいこうかなと思います‼️いないいないばあという📕は特に、ぐずっている時などに読んであげるとケロッとして泣きやんで見てます笑😅

いないいないばあしてるんですが、私の声がちょうどびっくりする声なのか、ばあっと言った時にめちゃくちゃびっくりしていて、何度かべそかいてました笑😅前はぼーっとしていたのに、これもまた進歩ですね!笑🤣

本当に一日が長いので遊ぶのも結構大変ですよね💦(u_u)

• 2月12日