※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後5ヶ月経っても、岩倉病院での出産体験がトラウマになり、助産師の対応に不満が残っています。忘れる方法を知りたいと相談しています。

産後5ヶ月経っても、モヤモヤしてしまうので投稿させてください。

江戸川区にある岩倉病院で出産しました。
妊娠中ほぼ自宅安静で、途中頸管が短くなり同病院で1ヶ月弱入院もしました。

そのためマタニティフォトなどやりたいことは一切できず、ずっと赤ちゃんの心配ばかりしていました。
切迫なので、もちろんおっぱいマッサージなどもできず、赤ちゃんに申し訳ないと泣きながら過ごしました。

出産した直後は会陰切開の痛みが強く、ベッドから起き上がることもできませんでした。

歩くのもやっとの中、初めて授乳ルームに行きましたが、息子は上手におっぱいを飲むことができず、私も母乳がでなかったので自分が不甲斐なく、悔しくて泣きながら授乳していました。

そんな中、助産師さん(看護師さん?)が声をかけてきました。

「母乳でてないみたいね。妊娠中におっぱいマッサージやらなかったの?」

私がずっと切迫だった、入院もしたのでできなかったと言うと

「え?本当に?あなた入院してたの?私あなたのこと見たことないわ!うそでしょ?」

と…。その後、いやいや1ヶ月弱入院していましたと伝えるも「私は知らない」の一点張り。
授乳も見てくれましたが、適当にやられ「そのうちでるでしょ」と言い残し、あとから来た仲良し?のお母さんの方へいってしまいました。

これが産後、不安な患者さんに言うことでしょうか?
私にはお前なんか知らない、おっぱいマッサージしなかったお前が悪いと言われてるような気になりました。

思い出すと、この方に入院中採血をされた時も、1本血を取り忘れたと言われ2回採血されました。
こんなことよくあることなんでしょうか?
切迫で入院された方ならわかると思うのですが、点滴で張りどめをいれるので腕がボロボロの状態でやられたので本当にキツかったです。

入院中や産後、よく話を聞いてくれた助産師さん、看護師さんはたくさんいらっしゃいましたが、この出来事が忘れられません。

もう5ヶ月も経つのにおかしいでしょうか?でも、私には本当に辛く、産後2ヶ月ごろまで毎日夢に出てきました。

どうすれば忘れられるでしょうか?

院長先生は優しく、丁寧に診てくださったのでもし二人目ができたらかかりたいと思っていたので残念です。

コメント

ゆってぃー

私も入院中モヤモヤすることありましたよ‼️
娘を産んでからずっと夜中寝れなくて・・・いつでも赤ちゃん預かるからねと違う助産師さんに言われてたので少し預かって欲しいですと伝えると
次の授乳までには迎えに来てくださいね。こんなんじゃこれからやっていけないよ。と言われました💦
でも今はもう気にしてません😊

• ママリ

ママリ

人によって言うこと違うと混乱しますよね💦
    うーん。私も息子が10ヶ月になる頃には気にしないようにできてればいいな…😓
    ありがとうございました!

• 2月12日
ままり

出産おめでとうございます‼️
そしてお疲れさまでした。
その後の身体の調子はどうですか?
私も生後5ヶ月の子を育てています。
同い年ですね😊❤️生まれ月も同じですかね😆❤️

そして、酷い看護師ですね。
病院のホームページやその院内にも口コミや、意見がかけるところが、あるかもなので私ならそこに今回の件を書き込みます。看護師は名出しで。

それでも、モヤモヤすると思うので
看護部長、そこの階の責任者に今回の件を報告させて頂きます。
5ヶ月たった今ですが、やはりモヤモヤするので。と

• ママリ

ママリ

わ!同級生ですね💕嬉しいです!

皆さんからすれば大したことないのかな?と思ってたので自信がつきました😭
    産後の入院中は息子を預けていたので何かされたら、と怖くて何も言えず…。今後はお世話にならないと決めたので、どんどん口コミしようと思います!
    ありがとうございました!!

• 2月12日
svv

出産前後の嫌なことって忘れられませんよね。
助産師さんや看護師さんにもやっぱり良い人やそうでもない人、自分と合う人合わない人がいます。

それは、そんな事があれば私も嫌です。多分、言った本人はもう忘れてるんでしょうけど。。
人の気持ちに寄り添えない残念な方だったんでしょうね。

そんな人にいつまでもモヤモヤするのも時間の無駄です。
忘れるのは難しいでしょうから、なるべく考えないようにしましょう!

• ママリ

ママリ

共感いただけて嬉しいです😭
    そうなんです!残念な人に当たってしまった…と思うようにしていたのですが、育児のふとした瞬間にフェードインしてきて!迷惑な人です💦
    なるべく考えないように頑張りますね💕

• 2月12日
しりっぽん

なんで産科の看護師ってこうなんですかね?私も一生忘れられないことされました。

嫌な思いしないお母さんがいないんじゃないかって思います

• ママリ

ママリ

外来の助産師(看護師)さんは優しい方ばっかりだったのでびっくりしました💦
    鮭トバ美さんもですか😢本当に気をつけてほしいですよね!ただでさえ大変な時なのに!!

• 2月12日
さや

私も江戸川区に住んでいて、来月出産予定です。岩倉は友人がかかっていて私も検討した病院です、評判もよいのでそんな配慮のないことを言う助産師さんがいるのか…と驚きました。

私は里帰り出産なのですが、出産予定先の病院の助産師さんや看護師さんにも物言いのキツイというか、思い込みだけでものを言う人っていますね。医療職に限らずですけれど…。嫌な記憶ってなかなか忘れられないのでモヤモヤが残る気持ちすごくわかります。
わたしだったらそういうこと言われたら「こいつむかつくけど、こんなやつに覚えられてなくて逆に良かったわー、やっぱ世の中には嫌なやつがいるもんだなー」と関わるのを避けます(笑)意外とそういう人って次にいくときにはいなかったりもしますよ、同じようなこと他の人にもしてるでしょうから。

大変な思いをされたのに嫌な気持ちにもされてしんどかったですね、、、嫌な人のために使う主さんの気力がとてももったいないので、日々の楽しいことやお子さんの成長を全力で楽しんでほしいです!
…答えになってないかもですが、勝手に住んでるところが近かったのでコメントしちゃいました💦うまく気持ちの切り替えができますように!

• ママリ

ママリ

ご自分が大変な中、ありがとうございます😭
    どこの病院でも1人はいるのですね…。出産直後だったので逃げることもできず、こんなことでずっとモヤモヤしてる私がマズいのかな、とさらにモヤモヤしていたので助かりました😭😭息子と全力で遊んで発散します👍

さやさんももうすぐ赤ちゃんと会えますね💕元気に生まれますように💕

• 2月12日
みゆき

妊娠中、産後にされたことってずっといい事も悪いことも心に残るってよく言います。
お母さんもデリケートな時期でピリピリしてるので、余計に尾を引くのはしょうがないかなと思います😅
わたしも、妊娠中里帰り先で切迫の自宅療養って言われてるのに、父や祖母には家事や料理を言いつけられて嫌な気持ちになったこと、今でも根に持ってます笑
母はいつも味方になってくれてましたが、早く自宅に帰りたくて、切迫なのに家事してて大丈夫なのかなとか、不安で毎日泣いてました笑
産後、病院に赤ちゃんに会いに来た友人達が夕飯の30分前に来て、食事時には帰ってくれるのかと思ったら「〇〇ちゃんが1時間後に来る」とか言って居座られた上にさらにその子が来てから1時間も居座られて、せっかくのお祝い膳は冷め切ってて、食べようとしたら赤ちゃんは泣くしでスっごく嫌な気持ちになりましたし今でも根に持ってます笑
出産祝いも、お祝い返しのために値段調べたら2000円くらいのもので、内祝い返すか悩んで、住所聞いたら遠慮して断るかなって思ったら全員遠慮もありがとうもなくただ住所のみの返信が返ってきて、携帯投げ捨てたくなりました。結局その友人達のお返しにはちょっとしたハンカチを送りました笑
私のエピソードなんて、大した事ないけど、すっごく根に持ってるので、全然おかしくないですよ!!

忘れる方法は、自分の赤ちゃんの笑ってる顔や寝顔を見つめてると、なんだか愛しくて全部どうでもよくなっちゃいます笑
まあ結局、ふとした瞬間にぶり返してきちゃうんですけど😅
私は逆に一生忘れずにいて、こんな人にだけはならない!!って教訓にしてます。
母乳が出てないから悪いなんてそんな昭和思考は捨てて大丈夫です!
最近のミルクは母乳にかなり近づけてあるので、母乳に拘らなくたって、赤ちゃんが元気で大きくなってくれれば万事オーケーです!!
実際母乳が出ていても、赤ちゃんが飲んでくれなくて結局ミルクになったお母さんだっているんです☺️
肩の力抜いて楽〜にいきましょ♪

• ママリ

ママリ

みゆきさんも切迫だったのですね😭何事も思った通りにできないし、不安だしで大変でしたよね。
    お友達の件…それは根が深くなりそう!大したことですよ!!産後直後の対応ってその後の友人関係にも響きますよね。特に内祝い関係は私もモヤモヤしっぱなしです😡

普段は息子のことで頭がいっぱいなのに、昼寝した時など本当にパッ!っと思い出してしまって💦私も教訓にしようと思います!!
    ありがとうございました💕

• 2月12日
みゆき

ご出産おめでとうございます。

私は昨年9月に、なちゃんさんと同じ岩倉病院で出産しました。

なちゃんさんに対して、酷いことを言った助産師さんがいらっしゃったんですね。
院長先生をはじめ、他の先生や助産師さん、看護師さんは皆さん親切で優しい方ばかりだったので、そのような助産師さんがいたことに驚きです。
私もなちゃんさんと同じ立場なら出産後の今も忘れられずモヤモヤしていると思います。
妊娠中から自宅安静や入院したりとしていたなちゃんさんに言うべき言葉ではないですよね。

忘れることは難しいかも知れませんが、なるべく考えないようにして、旦那様と一緒に息子さんの育児を楽しんでいきましょう!

• ママリ

ママリ

すごい!どこかでお会いしたかもしれませんね☺️

そうなんです😢ほとんど良い方ばっかりだったので、切迫もあったし急遽里帰りを止めて岩倉にしたのですが…。そのことがあってからみんな敵に見えてしまって💦嫌な入院になってしまいました。
    息子で頭をいっぱいにして思い出さないようにします💕ありがとうございました!

• 2月12日