※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

吹田市の公立保育園に内定をいただきました。入園前に必要なものを確認したいです。布おむつは購入ですか?保育園に通っているママさん、アドバイスをお願いします。

吹田市の公立保育園入園内定を頂きました。
入園までにある程度必要なものを確認したいので、保育園に入所中のママさん、アドバイス、返答をいただけたらと思います (>人<;)
あと、布おむつってレンタルとか業者が介入してるんけではなく、全て購入ですか?

コメント

香織

布おむつの業者介入やレンタルは保育園によると思います。
うちは茨木市の私立保育園ですが、"基本は布おむつで"と言われましたがレンタルや業者介入ではなく、個人で用意し名前を全部に記入、毎日持ち帰り洗濯になってます。
なので、ほとんどの人が紙オムツです。
紙オムツも名前の記入が必要で毎日持ち帰りですが、捨てるだけなので…。

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    そうなんですね! オムツにまで名前、、、😰 びっくりですけど、預けるとなるとそうせざるを得ないんですね。吹田市は下痢とかでない限り布おむつだと説明されましたがその時は頭が回らず、買わないといけないかまで確認できてなかったので、、
    ご意見ありがとうございます。

• 2月12日
たけこ

保育士をしています。
布オムツだとオムツがはずれるのが早いですよー!個人差ありますが、0歳児の途中で、ほとんどのお子さまが布オムツの使用がなくなります!!
洗濯が、大変ですが。。
布オムツをつける、オムツカバーも必要かと思います。
あとは、制服でなければ、汚れても良い私服が数枚必要ですね。
給食時のエプロンも必要ではないかと思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    そんなに早いんですね! 驚きました!!
    共働きのため、頑張って洗濯します💦
    必要なものも教えて下さりありがとうございます。参考になります。

• 2月12日
ユウ

見学に行った園それぞれで違いました。
全て持ち込みのところ、全てレンタルのところ、カバーのみ持ち込みのところです。説明があると思いますよ😊
私は紙おむつの園に決まったので、布は入園〜少しするまでの6ヶ月あたりで終了しました😣

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね! 3月にに面接と説明会があるので、その時に確認しておきます!

• 2月13日
0725C0602c

上の子も吹田市の公立の保育園に通っています。そしてか、4月から7ヶ月の子も内定頂きました!!

布オムツとカバーは全て購入でした!!そして、持ち帰っての洗濯になります😭💦
同じクラスに下痢の子がでたら、感染予防で落ちつくらまで紙オムツになります。

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    7ヶ月だとうちの子ほぼ同じですね☺️

やっぱ洗濯なんですね💦
    ワーキングママになるので、ゾッとしますが頑張ります。おむつどのくらい用意されましたか?

• 2月13日
  • 0725C0602c

0725C0602c

息子が1歳児クラスの時ですかが…。
    布オムツ15枚程でオムツカバーは、6枚程買いました!!
    布オムツは、西松屋に売ってました!!
    0歳児で預けるのが初めてなんで、28日に 面談があるので詳しく聞くつもりです😅

• 2月13日
  • とも

とも

それ毎日手洗いするんですね、、😰
    今度西松屋行きます! こちらは3/4なんです。なので、バタバタ用意することになりそうです💦

• 2月13日