※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
雑談・つぶやき

病院での不妊治療を行い妊娠出来ました!昨年の9月から妊活を始めて、基…

病院での不妊治療を行い妊娠出来ました!

昨年の9月から妊活を始めて、
基礎体温をつけたり、排卵検査薬を使ったり、ラルーンの排卵日予想を元にタイミングを取っていました。

ですが、全く妊娠する気配もなく、
『まだ妊活始めて半年もたってないし、不妊治療するにはまだ早いかな?』と思いましたが、
主人が『もし二人の身体に何か問題があるんだったら、早くわかった方がいいし、病院に行こう』と言うので、勇気を出して1月に不妊科へ。

病院の先生には『病院に来るのに早過ぎるなんてことはありませんよ。好きなタイミングで来てください。』と言って頂き安心しました。

生理が来てすぐに病院に行った方が良いと聞いていたので、生理が来て4日後くらいに始めて病院に行き、
そこで、問診と、内診と、血液検査とクラミジア検査をし、今後の方針を考えました。

そして、生理が終わってから卵管造影検査と精液検査。

検査の結果、子宮筋腫などもなく、卵管も通っていて問題ないと言われ安心しました。
ずーっとずーっと、私の身体が原因では?と、
悩んでいたので、それがわかっただけて安心しました。

ですが、主人の精子の運動率などが悪く、
『もしかしたら自然妊娠は、難しいかもね。
しばらくタイミングを取ってから人工受精に以降しよう』と言われました。

主人もショックを受けていて悲しかったですが、
もし、1年や2年自分達だけで妊活を続けていて、そのタイミングでわかるより、
今少しでも早く原因がわかって良かったね、と主人と話していました。

そして、卵管造影の1週間後に排卵の様子を見て貰い、タイミングを取る日を教えていただきました。

ちなみに、ラルーンの排卵予想日と全然違う日だったので、今まで取ってたタイミングは何だったんだろう…と思いました。

そして、先日病院の先生に『妊娠してるね!おめでとう!』との言葉が…!

まさかこんなすぐに出来ると思っていなかったのでビックリしました。
病院の先生も『人工受精の話してたのにね!できたね!』とビックリしていました。

稀なパターンなのかもしれませんが、

少しでも早く病院に行って良かったと本当に思いました。

私の友人も、不妊治療を始めて2ヶ月ほどで妊娠がわかったので、病院に行くことは大事なんだなと思います。

『まだ妊活はじめてすぐだし、病院は早いかな…?』と悩んでいる方が、
これを読んで、病院に行く勇気が出たら良いなと思い、書かせていただきました(*^_^*)

少しでも参考になれば幸いです…

コメント

キキララ

おめでとうございます*\(^o^)/*
これからが楽しみですね♪♪
私も不妊治療して2回目のタイミングで妊娠しました。勇気を出して病院に行って検査してみること、大事ですよね〜

身体、大事にして出産頑張って下さいね♡

• こゆん

こゆん

ありがとうございます♪
    本当は一年間自分たちだけで頑張るつもりをしていましたが、
    2,3ヶ月目からなんだか辛くなって…
    今では本当に勇気を出して良かった!という感じです。
    まだ5wで安心出来ませんが、
    身体大事に過ごしたいと思います(*^_^*)

• 2月11日
  • キキララ

キキララ

わかります〜
    なかなか出来ないと不安になりますよね!
    でも大変なのはこれからですよ♡マタニティライフを旦那さんとゆっくり楽しんで下さい(^^)

• 2月11日
  • こゆん

こゆん

出来たら出来たで、また不安な日々を過ごしています(。•́︿•̀。)笑
    幸せな悩みなんだと思って、
    主人と大事にしていきたいと思います♪

• 2月11日
kbaby

妊活二カ月で不安になり、昨日病院に行きました!
私は25歳で、まだそんな気にしなくても。との声が多い中、不安に押しつぶされそうで行ってきましたが、ゆんまいさんのお話を聞いてすごく安心しました。
来週血液検査の結果がでるので
ドキドキしていますが
少し気持ちに余裕ができました。
ありがとうございます!

• こゆん

こゆん

私も、27歳で不妊治療に行くと言うと、
    『もう少し待ってもいいんじゃ?』と言われました>_<
    そりゃ、待って自然にできたら良いけど、もし私や主人の身体が原因の不妊だったりしたら、もっと早く行けばよかった!って、その期間は絶対後悔してしまうだろうなと思って行くことにしました。
    女性の卵子は日に日に老化していくから、少しでも早い方が良いって先生も言ってましたよ!
    病院行ったのは良い判断だと思います(*´ω`*)
    血液検査の結果ドキドキですよね…特に風疹とか…
    何事もないよう祈ってますね♪

• 2月11日