※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみお
妊娠・出産

次回の検診で母子手帳をもらう予定。体調不良もあり上司に報告を迷っている。安定期を待たずに伝えたい。

いつもお世話になります。
皆さんはどのくらいのタイミングで会社に妊娠を報告されましたか?
明後日で9wです。次回の検診で母子手帳をもらう予定なのでそれから伝えようと思っていましたが、最近体調が優れない日も出てきたので、上司だけにでも言っておこうか迷っています。
シフト制の仕事のため後任の確保などもあり安定期を待たずには伝えようと思っています。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

mizu

体調面のこともあり、上司には妊娠発覚してすぐに報告しました。
他の同僚には安定期に入ってから報告しました!
その頃には少しお腹が出ていたので報告前にけっこう気付かれてたみたいですが💦笑

• あいみお

あいみお

返信ありがとうございます。
    直ぐに報告されたんですね。
    みなさん早めに言ってるんだなと安心しました。

• 2月12日
ごまちゃん

わたしは心拍が確認できてすぐに上司1人と仲良い同期には報告しました( ^ω^ )

• あいみお

あいみお

コメントありがとうございます。
    心拍は確認できているので報告しようかなと思いました。

• 2月12日
mama

私は9wのときに職場の一番上の上司にだけ報告しました。
同じ課の同僚には12wくらいに報告し、全体には安定期に入ってからです。
私は力仕事でも立ちっぱなし、座りっぱなしの仕事でもなかったのとつわりもあまりなかったのでそれで問題ありませんでしたが、お仕事の内容や体調にもよるので早めに報告してもいいのではないでしょいか?
母子手帳もらって、あさっての検診が終わったら上司に報告してみては?

• あいみお

あいみお

コメントありがとうございます。
    心拍は確認できているのですが次の検診が2週間後なので迷ってました。
    本当は母子手帳もらってからとも思ってましたが2週間が長く…
    報告しようと思います。

• 2月12日
  • mama

mama

すみません、文章読み違えてました💦
    それでしたら体調のこともありますし、今日でも明日でも報告してもいいと思います!

• 2月12日
  • あいみお

あいみお

ありがとうございます。
    今日先ほど上司には伝えることができました。少しホッとしました。

• 2月12日