※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食材の進め方や10倍がゆの食べ方について不安があります。焦らず、スープ状になった場合は裏ごしを検討してみてください。9倍がゆに移行する目安はありますか?

離乳食の進め方について。初めて3週目です!おかゆ、キャベツ、人参、ほうれん草は経験済みです✨
①病院が1日空いてない時間は新しい食材を試さないようにしてました。そして2日間上げて次の食材試してましたが、遅すぎでしょうか💦皆さんいっぱい食べてて焦ってきました。
②今週は火水ジャガイモ、木金トマト、土日は病院が一日中空いてないので経験済み野菜の予定です。この場合、お粥と新しい食材以外に経験済み野菜で何か一品作った方がいいでしょうか?
③最近10倍がゆを食べさせてるんですが、最後の方はスープみたいになって食べにくそうです。全部裏ごししてるんですが、したほうがいいですよね?💦9倍がゆに移行の目安ありますか?

沢山すみませんがよろしくお願い致します💦

コメント

しろ

①良いと思いますよ!🙆
まだ5ヶ月ですし。私は始めの一週間は同じ野菜でした(笑)
私も3週目に焦って、豆腐あげましたが、、別に4週目でも5週目入ってからでも良かったと思ってます。
②なんでも良いと思います!(笑)
私はそこまで厳密にはしてないです。
③9倍粥の移行時期、私も気になってます!

• しろ

しろ

因みに子供は6ヶ月と1週目です

• 2月12日
  • hina

hina

そうなんですね!失敗したーって落ち込んでました😂良かったです😻
    お粥、気になりますよね💦
    ありがとうございました✨

• 2月12日
だおこ

①私も最初週にひとつ新しい野菜を試す感じでのんびりやってました。5ヵ月なってすぐはじめたので、まだ焦らなくていいやーと。休む日も結構多かったです。
②うちは完食するってことがなかったので、野菜2品にしたのは2回食になってからでした。
③水分残るなら残してもいいんじゃないかなと思います。普通にスプーンでその水分飲ませてもいいと思いますし。私は10倍の次は2回食になったときに7倍で作って、最初はちょっとスプーンで潰してからあげて、慣れたら粒のままあげてました!

私はこんな感じでやってましたー🙂

• hina

hina

そうなんですね!息子が朝寝がっつりするので、なかなか離乳食の時間が読めなくて…無理やり進めてた感があります💦
    水分が結構残ってしまって💦もう9倍がゆにして食べきれるようにしたほうがいいのかと悩んでしまって🤣
    ありがとうございます!参考にします✨

• 2月12日
  • だおこ

だおこ

10倍粥、けっこうサラサラですか?
    裏ごししても水っぽいなら、作る段階で水分へらしてもいいと思います!
    私は大さじ1の米、150mlの水で作るので作ったときは10倍粥ですが、冷凍してレンチンするときに水分飛んでたのでこれは何倍がゆなんだろうみたいな感じです笑 ヨーグルトっぽい感じのかたさであげてました!

• 2月12日
  • hina

hina

結構サラサラです💦明日作る時は減らしてみようと思います❤︎
    分かります!笑 レンチンすると固まりますよね😆参考にさせていただきます💕

• 2月12日
ハーバリウム

1無理に進めることはないです。自分のしたいペースを大事にするといいですよ😊
ただ、わたしはキャベツやニンジン、大根でアレルギーは今の環境でほぼありえないと判断したのであまり病院の有無にとらわれず進めちゃいました😅もちろん、7大アレルギーや果物、たんぱく質などは慎重にすすめましたよ!

2食べてくれるようなら2種類あっていいと思います!離乳食初期は食べることになれる期間なので、いろんな味、いろんな食感に触れることは良いことです💓
ただ、嫌がるようなら無理せずお子さんの食べる範囲にとどめてあげることが大切ですね😊

3まずは10杯粥のつぶしがゆにするのはどうでしょうか?💕

• hina

hina

そうなんですね!確かに野菜アレルギーって考えにくいですよね🤣
    いつももうないの?って感じで物足りなさそうなので💦
    潰しがゆとは、裏ごししないという事でしょうか?

• 2月12日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

慎重に進めることは大切ですが、正直よくある野菜で、アレルギーはほぼ考えられないですよね💦
    物足りないようなら野菜プラスで良さそうですね❣️
    裏ごしはせず、すり鉢で極力トロトロにすることです😊
    もしそれで嫌がるようなら半分すり鉢ですり潰し、半分裏ごしペーストでミックスして見てください☺️

• 2月12日
  • hina

hina

そうですね!今日お粥と野菜の二品だけだとまだ欲しそうでした🤣
    小さじ1ぐらいプラスしようと思います!
    なるほどです!明日は工夫して作ってみます💕

• 2月12日
ひろみ

①慎重に試しておられるんですね✨
私はそれでも大丈夫だと思いますよ💕
他のお子さんと比べなくても大丈夫です😆✨
hinaさんと息子さんのペースでゆっくりでもいいので進んでいれば、それで十分だと思います!✨

②息子さんが食べる余裕があるならもう1品作ってもいいかもですが、絶対作らなきゃって訳でもないと思いますよ💕

③目安はすばり「試してみる」。
これが1番の評価方法であり目安となるかと思います!
一度、さらさらの10倍がゆにとろみを付けたり潰しただけの10倍がゆをあげてみて食べてくれるようなら9倍がゆに移行してもいいのかもですね🤔
ただ、お粥に限らずどの食形態においても言えることですが、進むこともあれば戻ることも十分あります😂💦
昨日まで出来てたことが何故か今日は出来ないなんてことがよくあります😢
その時はまた裏ごししてあげたりドロドロにしてみたりして臨機応変に対応してあげてみて下さい😆💦

• hina

hina

ありがとうございます😭✨幸い息子はガツガツ食べてくれるので順調です!
    そうなんですね!確かに赤ちゃんも人間だし、日によって気分も変わりますよね😂
    明日は他の方の回答を参考に、水を少なめにして…クリアしたら9倍がゆに挑戦してみたいと思います✨
    ありがとうございます😊💕

• 2月12日
  • ひろみ

ひろみ

頑張ってください!✨🙌
    応援してます💕💕

• 2月12日
  • hina

hina

ありがとうございます💕
    嬉しいです😍

• 2月12日