※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

離乳食の時間がかかって困っています。上の子と同じ食事にしたいけど手間がかかる。皆はどう進めている?

生後8ヶ月の女の子ママです。
もう!離乳食が面倒で仕方が無い!時間がない!
白米だけレンチンお粥でストック作ってるけどおかずはベビーフードのずぼらままなんですけど…もう上の子と同じ食事にしたいと毎日思ってる😭
レンチンお粥ですらスムーズ行えず食事の時間が調理を含め2時間あっという間に2時間が経ってしまうそれが毎日3回行われてしかも晩御飯は更に時間がかかる…要領の悪い自分がダメなんだけどもっとスムーズにやりたいよ…もう!今!手が離せないから!ぐずらないで!!!って毎日何度思ってることやら😢
皆離乳食どう進めてるの…もう大人の取り分け(味付き)のものとかあげてるの???
長女の時は時間がまだあったから頑張ってたんだけどなぁ😓

コメント

キキ

私はお粥や何種類かの具はストックで
作ってましたけど
ほとんどベビーフードに
頼ってましたよ笑笑

衛生的だし栄養的にも
バランス取れるし
いいじゃないですか😁

それにあまり進みが悪そうなら
しっかり食べさせなきゃって
考えすぎずに
離乳食すこしたべさせてから
ミルクで済ませちゃってもいいんじゃないですか??

それにそろそろ
つかみ食べする時期ですよね?

子供用にお好み焼きなんてどうですか?
いろんな野菜を細かく刻んで
そこに白米も入れて
卵と小麦粉を入れて作れますよ
1人で遊びながらでも食べさせてみてはどうですか??

• さや

さや

私も上の子が1歳なる前くらいにはもうほぼベビーフードでどうやってたかなぁってもう全然覚えてなくて🤣
    ベビーフード様々ですよねほんと笑笑
    進みもいいしなんせ食欲旺盛なんですよね…ベビーフード80gにお粥30gペロリと食べちゃうんですよね…あげすぎなのかな😓?

なるほど、参考にしてみます!

• 2月12日
ひなつき

まさしく!!
お気持ち本当によく分かります!
うちもお粥だけ作って、
おかずはベビーフードとお味噌汁の具を潰して食べさせています。
そのため、家族は煮込まれ過ぎたお味噌汁の具を食べています 笑

• さや

さや

やっぱりそうなっちゃいますよね笑笑
    お味噌汁の具を潰して…なるほど、その手がありましたね笑笑

• 2月12日

お粥は炊飯器でドカっと炊いちゃったらどうですか😃?
おかずも作るときは1週間分とか気にせずドカっと数種類作っちゃってました🤔

• さや

さや

お米を洗っての工程からもうめんどくさくて←
    やはり自分でおかず作った方が安くすみますもんねぇ😭

• 2月12日
まり

面倒ですよね💦
私も要領が悪いし料理下手なので離乳食に苦戦してます。
だからほぼ毎日同じようなものしかあげてないです!笑

• さや

さや

私も苦手で手の込んだものが出来ないんですよね😭

• 2月12日
ふじみ

私もです!!!家事の中で1番料理が苦手です。味付け前に取り分けていますが、刻む大きさがまだ粗くてオェッてなることもあったり…😅
計量も面倒くさくて、適当にお粥も作っているので今が何倍がゆなんだかよくわかりません💧
ベビーフードに頼り切ってます😢あとパルシステムもやっているので、幼児メニューを頼んでレンチンしてしまってます。
長男の時からそうでした。

あんぱんまん

同じく8ヶ月ママです☺︎
おかゆは1合に700mlのお水入れておかゆモードで炊くと7倍がゆになります!それで1週間もちます!
そのおかゆをレンチンで解凍して、キューピーの瓶の野菜と鳥ささみとかを半分混ぜて、水で溶かすだけの、人参パウダーとかを追加したりしてます!
ほぼ毎日そんな感じです😅

早く上の子と同じメニューになって欲しいですよね😞

M(´・ω・`)H

8ヶ月って離乳食に体もハイハイつかまり立ちで動いて、2人育児が地味に辛いですよね➰‼️(>.<)(>.<)私は今回貰い物のバンドブレンダー(手で押すと自動で混ざる)が大活躍しています⭕
長女が1才過ぎた頃に実家から貰ったんですが、すっごく便利で感動‼️ストック作りも10分や15分あれば何かできます\(^o^)/ネットで安く買えそうな、おすすめします➰q(^-^q)離乳食買わなくても、やっていけます(^^)

yuu

本当に面倒臭いですよね〜
私も離乳食はベビーフードに頼ってますよ(*^^*)
あとシチュー作った時におかゆにかけてあげてます(^^)豚汁とか!
パンもかもちぎってあげてますよー

本当に疲れた時はごめんねーって言いながらミルクあげてます\( ˆ ˆ )/♡
毎日頑張らなくても子供は育ちますよー!
私は上の3人もそんな感じで育ててきてもはや今は風邪ひとつひかない元気な子に育ってます(^^)

圧力鍋さえあれば簡単です!!
野菜を大体小さく切って、
コンソメやベビーだしを入れて
15分ほどことこと!
そしたら美味しい薄味のスープ完成です!
醤油などで、すこし味付け足しても
いいですよ(゜ω゜)
わたしもワンオペキツくて 悩んだ際にここに行きつきました!
お魚やお肉も大丈夫なら、
鯛の刺身など買って、それにポイ!っと入れて一緒にことことしてください😃♥️

わたしは面倒なときはそれに炊いたご飯も一緒に入れて火にかけてましたよ!そしたら栄養たっぷりの野菜がゆです!
もちろんベビーフードも本当に面倒なときはいいですし、
それより栄養面はこのスープの方がいいとおもいます👍☀️

みーこ

うちの息子わ手作りの離乳食の食感が好きじゃないのか食いつき悪かったのでBFに頼ってます🥺!
作れるお粥やバナナ、簡単な野菜だけしか作ってないです😭
無理なさらないでくださいね🥺❣️