※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
妊娠・出産

名古屋市在住の女性が、3人目の子供を考えており、出産前後の心配をしています。家族のサポートが難しい状況で、里帰り出産もできないため、出産前後の過ごし方や上の子供のケアについての経験を聞きたいです。

名古屋市在住です。
現在3人目を考えています。
まだ妊娠はしていませんが、出産前後について悩んでいます。
上の子はもう高校生になっており心配はしていないのですが、現在1才7ヶ月の下の子の事が心配です。
と言うのも私の両親は離婚、双方ともに再婚。また主人の両親は遠方(飛行機の距離)で、出産前後の協力は望めません。
また主人は夜勤のある仕事で…。
里帰り出産なし、旦那様が夜勤や単身赴任などで出産前後の協力を得る事がなかなか難しいという方、出産前後はどの様に過ごされましたか?また上の子はどうしていましたか?

コメント

ももも

下の子の出産で入院中は上の子を実家に預けましたが二人とも里帰りはしてませんがなんとかなりました!
主人がいる時間に買い物ぐらいなら預けて行ってましたしネットスーパーを利用したりしてました。
ご主人、夜勤のお仕事なら昼間家にいるってことですよね?
1時間ぐらいとかならお子さん預けられないでしょうか?

私が入院していた病院は上の子もお泊り可能でご飯も子供メニューを用意してくれる病院でした。
外来がやってる時間は保育士さんが二人いてキッズルームに預けておくことができましたし入院自体は1週間ぐらいなのでご主人のお休みなど入れば数日ぐらいなのでそういう方もいましたよ!

たろ

緊急保育だったかな?二十四時間保育をしてくれる一時保育の制度がありますよ^ ^
あとはふつうに一時保育を利用するのもアリだと思います。
上のお子さんに申し訳ないけど送り迎えだけお願いしておけば、入院中はなんとかなるんじゃないでしょうか。
区役所で詳しく教えてもらえると思います^ ^

あとはファミサポで送り迎えだけお願いするパターンも聞いたことがあります!