※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

唾液過多症やよだれつわりで辛いです。漢方薬で対処した方いますか?効果はありますか?

唾液過多症やよだれつわりだった方いらっしゃいますか?

11週目の初産婦です。
以前にもつわりの質問させて頂いたのですが、唾液の分泌が多く、吐き出すを繰り返しています。自分の唾液で吐き気を感じ、えづいて…というのが一日の中で何回かあり、辛いです。
幸いにも、食べられるし水分も取れているのですが、えづくのが辛い。

同じような経験された方、どんなふうに対処していましたか?
また、ネットで漢方薬を処方してくれる場合もあると見たのですが、漢方薬処方してもらった方はいらっしゃいますか?
効くのでしょうか?

コメント

3人目わたしもでした(´・ ・`)
ペットボトルに出すっていう人もいましたがわたしはなんだか嫌で、ティッシュや直接ゴミ箱に出してました(´・_・`)
薬処方してもらいましたが、全然だめでした(´・ ・`)
結局毎日の点滴通院でした!

• りんりん

りんりん

お薬効かないこともあるんですね。

• 2月11日
さらい

出してます
つらいですよね。

• りんりん

りんりん

あめなめたりしながら、誤魔化してるのですが、辛いですね。

• 2月11日
あお

ヨダレと痰がすごくて毎日ティッシュを一箱以上消費してましたσ^_^;あとは、ゴミ箱に直接出してましたね。私の場合は、それを病院で訴えてもそんなのはあまり聞かないと言われてしまったので薬はだされませんでした(;_;)しかし、水分の摂取量が足りないから痰等に粘り気がでて結果、気持ち悪いのかもしれないと言われなるべく飲むようにはしていましたσ^_^;安定期すぎたころからつわりが落ち着きだしたら大分ましになりましたが、人それぞれですもんね…
あとは点滴に通ってなんとかしのぎました(*^_^*)

• りんりん

りんりん

食べられるし水分取れてるから点滴までではないのかなと思っているのですが、点滴してもらうと、違うんですかね。

• 2月11日
  • あお

あお

水分は1日にどれくらいとれてますか??(°_°)食べられるなら点滴にはならないかもしれないですよね( σ^_^;

• 2月11日
もーた

ヨダレ悪阻でした💦
寝るときも辛いですよね!
起きてる時はガムを噛んで紛らわせたり、洗面所にいって出してました(>_<)

夜は枕にタオル巻いて、横向きでさらに顔の横にハンカチタオル置いてました。寝ちゃったら垂れ流しです💦
あと寝付くまでは汚いとか考えてられないので、ジップロックにティッシュいれて、そこに唾出して眠さの限界が来て寝ちゃうまで耐えてました💦
少し枕起こし気味にしてみてもいいかもです。

つわり絶対終わりが来るので、大丈夫ですよ!早く終わりますようにm(_ _)m

misakkki

私も10週目くらいからよだれづわりが始まりました。
それまでは車酔いのような症状があり、落ち着いてきたなーと思っていた頃に始まったのでショックでした💦
最近は落ち着きつつありますが、みかんを食べると泡状のよだれが出てきます。
いちごとかりんごなら平気なんですけどね(..)
よだれづわりは長く続くといわれてますが、早く終わる人もいるみたいなので、お互い頑張りましょう(о´∀`о)

リえ(・д・。)

妊娠初期から今も
ヨダレつわり,喉つわりに
悩まされてます。

私も家に居るときは
ティッシュに出すか
ごみ箱に直接出してます。
ヨダレで気持ち悪くなり
水分補給したあと
ご飯を食べた後はヨダレと
格闘してますがほとんど
戻してしまってます。

病院で漢方薬を出して
貰いましたが案外気休めって
感じで効いてないです。
出してもらった漢方薬は
ツムラ 半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)
ってやつです(´・-・`)