※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

ランドリールームを作られた方に質問です!広さはどのくらいですか?💦💦マ…

ランドリールームを作られた方に質問です!

広さはどのくらいですか?💦💦

マイホームを建てるにあたりランドリールームの広さを4畳で取ってるのですが、広すぎるのかな?と思ったりもしてます😂

家族4人で、ランドリールームには洗濯機、カウンター、物干し2〜3本つけたいと思っています!


もし差し支えなければ、水回りの動線を参考にさせて頂きたいので間取り図?とかあれば教えて頂きたいです💦💦

コメント

エイヤ

サンルームに洗濯機あり、だいたい4帖、物干し2本、布団干せるようなもの?1個置いてありますが余裕はないです😂
たまに3帖の室内サンルームに干すときはちょっとキツさを感じます。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

    やはり4畳くらいほしいですよね😂
    家族3人で子供が小さい今でも洗濯物多いのでこれから家族がもう一人増えると、、って思うと広さはほしいところです😂

    • 2月14日
ほの★

間取り決定し、インテリア打ち合わせ中のものです。

はじめ4畳ほどのランドリールーム が設計されてましたが、少し小さめにしました。当初予定しておらず増床になってしまったため、コスト面を抑えるため最小限にしました。洗濯機、スロップシンク 、物干し2本設置します。色々詰め込みすぎた感はあります(笑)

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    ランドリールーム作るとコストかかりますよね〜😭

    ランドリールームに、棚やハンガーポール?は設置されますか??💦

    • 2月14日
  • ほの★

    ほの★

    ナスタの天井物干し2本と、洗濯機上に洗剤などを置ける可動棚はつけてもらいました。スロップシンク上の壁一面も補強してもらっているため、必要であれば後でつけようと思っています😀

    • 2月14日
えいみい

ランドリールーム羨ましいです!うちはスペースが取れなかったので、脱衣所に洗濯機を置き、すぐ横(リビングに併設)小上がり和室に物干し2本付けました。ナスタです。

和室は仏間兼客間ですが、普段はあまり使わないので、部屋干し専用になってます。ガス乾燥機もあるので、シワになるものだけそこで干しているので、それほどスペースもいりません。乾いたら畳に置いて小上がりに腰掛けてリビングのテレビを見ながら畳めるので便利です!
脱衣所に日常で使う衣類や下着を収納する引き出しとポールをつけたので、畳んだらそこにしまうだけなので動線はめちゃくちゃ短いです。
急な来客の時は和室の扉を閉めれば洗濯物は見えなくなりますし、あらかじめわかっている時は物干しを片付けておけます。

ランドリールームを作るのも便利だと思いますが、脱衣所を広くして、ガス乾燥機と衣類収納をつけて、物干しはどこか別のところにつけるのもおすすめですよ。
洗濯物も閉め切った部屋よりも、広い部屋の方が乾くの早いですし、冬は部屋の乾燥防止にもなります。