※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
その他の疑問

マイホームお持ちの方!毎月マイホームのローンや土地代などはいくら支払…

マイホームお持ちの方!

毎月マイホームのローンや土地代などは
いくら支払ってますか?🤔

今日友人にきいたら
2500万以下で建て売りなら
6~5万で住めるって聞いてびっくりしました。

土地を買って建てるとなると
もっとするみたいなのですが、ほんとですか?

いくらの家を買い
建て売りか、土地かって建てたか
月いくら支払いがあるか

教えてください😊

コメント

ユウ

3800万土地込みの注文住宅です😊
ボーナス返済なしで35年、月々11万です😣
2500万、建売でもうちの地域では難しそうです💦マンションならたまに見ますが、最低額とかなので部屋数は少ないかもしれませんね😣

• たっくん

たっくん

土地から建てるのは注文住宅って言うんですね💕💕
    11万!!!すごいですね😭!
    やはり地域によってなんですね🤔
    だとすると、うちの住んでる地域は安いんですね🤔

• 2月11日
  • ユウ

ユウ

大阪府内ですぐ市内に行ける場所です😣駅から遠くてこれですね😓
    川を挟んで対岸の大阪市内でアパート暮らしもしましたが、駅から遠くて2DKエレベーターなしの4階建で64000だったので、まぁ仕方ないかなぁと……😅

大通りが近いかどうか、駅近いか、目の前の道路は車がすれ違えるか、とかでも違いは出ますね💦特に道路に関してだと固定資産税への影響は大きそうです💦
    うちは駅からは遠いですが目の前をバスが通り、バス停まで徒歩1分以内です💦徒歩20分ほどで国道に出るので、条件としては悪くないんだと思います😣

• 2月11日
  • たっくん

たっくん

大阪は高いんですねー😭
    うちは函館で、車がないと不便な地域なので安いのかもです😂

道路は固定資産税にも関係してくるんですね!知りませんでした🤔
    マイホームは買う時いろいろと大変そうですね😭

• 2月11日
  • ユウ

ユウ

函館なんですね😊となると今は比べ物にならない寒さなんでしょうね😣

固定資産税は毎年の土地の価値で決まるんです😊余程のことがないと大きな差は出ないと思いますが、すぐ近くに大きなショッピングモールができたとか、その土地にメリットが増えれば上がることはあり得ますね💦
    うちは車があれば便利程度で、自転車でも事足ります。元々夫婦共スポーツサイクル乗りで、免許は主人だけ、自家用車なしというのもありますが😅レンタカーや所用で会社の車乗って帰ってる時はついつい買い物いっぱいしちゃいますが、正直困るのは悪天候の保育園送迎くらいです💦

うちの地域だと年間10万前後、大阪市内の実家は倍近くです😱

• 2月12日
おだんご

先日契約しました😊✨
建売で値下げしてもらって2580の35年ローンで月々7万いかない予定です!6万8千円くらいかな?

建売はまとめて同じ業者が建てるのでやっぱり安いと思います!
あとはローンの金利次第ですね😣
仲介業者さんがだいぶ銀行と掛け合ってくれて、金利がめっちゃ安くなりました!

後は場所によって、だいぶ違うと思います。私のところはやっぱり駅から遠く車がなければ不便なところなので、この値段で買えたかなと思っています!

• たっくん

たっくん

おめでとうございます😊💕

そうなんですね!
    建売は安いと友人も言ってました🤔

やはり建てる場所でも変わってくるんですねー!7万で家が建てれるなら私も今すぐ欲しいです🤣転勤族なので無理ですが🤣😩

• 2月11日

建売です。
65000円です。←当時住んでたアパートの家賃

実家築7年てます。ハウスメーカーの土地に建てました
確か9万くらいだったような

ほぼ返済済みらしいです(払える時に前倒しで払ってるので)

• たっくん

たっくん

やはり建売は安いんですね🤔

ありがとうございます!

• 2月11日
ゆき

頭金いくら出すのか、何年ローンにするのか、変動金利にするのか固定金利にするのかでも月々の支払いは結構変わりますよー!
マイホーム購入検討されているなら、SUUMOとかで月々の支払いシュミレーション出来るので一度やってみてもいいかもですね(*^^*)

うちは建売で諸費用含めると2500万は超えますが、長期固定金利で月々8万いかないぐらいです!

• たっくん

たっくん

確かに、ボーナス払い?をするからこの金額とも言ってました😳
    それがうちは転勤族なので、まだまだマイホームは建てれなくて🤣今日友人がその話をしてくれたので、どれくらいになるのか気になり質問しました☺️私もいつかマイホームを買うなら、建売かなぁって思いました☺️

ありがとうございます⭐️

• 2月11日
shi.

東京寄りの埼玉の住宅地です🌟
土地は主人のおじいさまからお譲りいただき、建物だけの注文住宅ですが、
建物だけで2900万、
大目に3200万ローン組んでるので
毎月9.5万です✨
ただ、テレビ台や食器棚などすべて備え付けていただき、全館床暖+毎月電気代より稼ぐソーラーパネルを乗せてこの値段です!

もともと家賃9万のマンション住んでたので変わらないですが固定資産税が痛いなーくらいですかね😂💦

お手頃なおうち、あることはあると思います!
ただ 一軒家 という点で見ればかなりお手頃ですし、大満足の方もたくさんいらっしゃると思いますが
こだわると、、値が張るものですよね😂😂

• shi.

shi.

ちなみに35年固定、ボーナス払いなしです!

• 2月11日
  • たっくん

たっくん

おおおお⭐️
    なんだかとても素敵なおうちが想像出来ました!いいなー🤩💕💕

固定資産税かかるのが、マイホームは大きいですよね🤔

一生に一度の大きな買い物、こだわれる所はこだわりたいですよねー!

• 2月11日
  • shi.

shi.

他の方への回答を拝見しましたが
    転勤が多いとなかなか家って
    難しいですよね😣💦

家の質をあげると5年間は固定資産税も安くなったり使える補助があったりするのでもしいつかマイホームの話が出たら少し調べてみるとおトクかもしれないです♡♡

何社か回りましたが同じような家で
    今よりソーラーパネルは乗ってなくて
    床暖でもないのに4000万円を超える見積もりを出してきたメーカーさんもありました😂💦

• 2月11日
  • たっくん

たっくん

そうなんです!
    今すぐにでも欲しいけど、まだまだ息子も小さいし旦那も息子大好きなので、等分はついて行くつもりで😭いつ建てられることやら、です(笑)

そうなんですね🤩そういう所もマイホーム立てるには大事ですよね!
    固定資産税とか無知すぎて、建てる時はちゃんと調べます(*˙ᵕ˙ *)

メーカーさんによって違うんですね😭4000万は高すぎます😭

• 2月11日
ゆうき

土地+家で4200万、月々11万5千円です。
地域によっては(実家も、うちの近辺でも)
土地+家でもそれくらいで住めるところありますよ!

• たっくん

たっくん

注文住宅ってやつですかね🤩!

やはりうちの地域は安い方なんですね!

• 2月11日
マイメロ

皆さん豪邸ですね^_^我が家は注文住宅ですが、1900万の毎月6万弱の支払いです。札幌の隣の市に住んでます。駅近ですが、田舎なのと狭いのでこの値段かと思います…でも、二人目の予定ないのと、掃除めんどうだし、この広さでいいです笑