※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみさん
妊娠・出産

女性は全前置胎盤で2度の入院を経験し、安全な出産を望んでいますが、周囲の意見に悩み、孤独を感じています。話せる相手が欲しいとの相談です。

全前置胎盤と診断され、1月に出血し3週間ほどの入院をし、退院。そして、また昨日出血し2度目の入院がスタートしました。私自身はまた入院になるかもと毎日思いながら過ごしたので今回の入院に関してあまりショックもありませんでした。前回の健診で帝王切開の手術日がほぼ決まり3月末になりました。ただ、主人や義理の父母など「早生まれは可哀想」と言っています。私も初めはそう思っていたのですが今は安全に元気な赤ちゃんを産む方が大事だと思ってきています。
ですが、あまりショックでなかった入院も「私の気持ちは分かってもらえない」という気持ちに苛まれ、自然分娩で予定日の4月に産んであげられないことに罪悪感を感じて落ち込んでいます。病院で話せる相手もいなく、今まで何でも話していた主人にも可哀想と言われて、本音を言える相手もいなくなってしまい、こちらに投稿いたしました。長々とすみませんm(__)m

コメント

あんこもち

確かに早生まれは若い内は色々と可哀想な思いもすると思いますが
20を過ぎれば得する事ばかりじゃないですか❤

可哀想ってゆっても母子共に無事に産まれる事の方が
大事なのに
そんな事言われたら気持ち的に沈んじゃいますよね。

出産頑張ってください!

  • せみさん

    せみさん

    お返事ありがとうございます‼︎無事に出産できるようがんばります‼︎

    • 2月11日
にゃんこ

私自身も長男も早生まれです。
まぁ、正直早生まれにメリットは今の所ないですね。
児童手当も他の子よりも早く切り上げられてしまうし、扶養控除も1年間受けられない期間ができる。
でも。そんなの考えて子供の命を危険にさらすのは人としてどうかと思いますよ。
そして、可哀想という捉え方もどうかと思います。
なぜ可哀想なんでしょう?私自身も大変なことがあっても自分を可哀想だと思ったことはありません。長男も。です。
早生まれは可哀想な生き物なんでしょうか?

だとしたら私も長男も…と思います。

厳しいかもしれませんが、いつ産まれてもせみさんの子には変わりないですよ。母の仕事は安全にステキなこの世界に出してあげることが最優先ですよ。

その帝王切開の予定まで無事に過ごせますように…◡̈⃝︎⋆︎*

  • せみさん

    せみさん

    以前保育関係の仕事をしていたこともあり、色々な様子やお話を聞くことが多かったのでこのような書き方になり早生まれの方には失礼な質問だったこと、お許しください。
    無事に出産できるようがんばります‼︎

    • 2月11日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    いいんですよ 笑
    ママと赤ちゃんが無事な事が最優先です◡̈⃝︎⋆︎*
    いつ産まれても可愛い我が子には変わりありません。
    この世界に出てきたら沢山の愛情で色んなところをカバーしましょう♡

    • 2月11日
るー

全前置胎盤経験者で、子供は早生まれです。大変な妊娠・出産でしたが子供はこの前一歳になりました(^-^)

全然かわいそうじゃないですよ!それよりなにより、お母さんと赤ちゃんが無事に出産できることが何より大切すぎます。


今がとても大事な週数ですし、出血せずに赤ちゃんをどれだけお腹にいれておけるかが大切です。

なのでご主人やお姑さんの言葉はぜひ気にしないでいてほしいです。むしろ私がお二人にそんなの関係ない、無事に出産することが一番大事なことと前置胎盤の怖さを説明したいくらいですよ(>_<)

2回も出血して怖い思いをして入院もして本当に大変でしたね(;;)でもゴールまであと少しですから、出血しないようにできるだけ安静にして頑張ってほしいです。

私も入院中色々悩んだり泣いたりしてましたが(TT)笑って過ごすほうが赤ちゃんも嬉しいかなと思って悩むのをやめて辛い入院生活も前向きに笑って過ごしました(^-^)

味方になってくれないといけないご主人にはカツをいれて、ぜひ赤ちゃんの為にも前向きに過ごせますように…出産も無事に終わりますように…応援してます!

  • せみさん

    せみさん

    お返事ありがとうございます‼︎
    静かに泣いてしまいました(/ _ ; )すべて赤ちゃんの為に最善の方法をとっていきたいと思います。以前も中期の頃毎晩泣いていると赤ちゃんが元気に動いてくれたことがあり、がんばれと言われているような気持ちになったことがありました。今も何より赤ちゃんは順調でとっても元気なのでこのまま元気に産んであげられるようにがんばります‼︎

    • 2月11日
  • るー

    るー

    赤ちゃん励ましてくれますよね(^-^)私も何度も励まされてました。赤ちゃん順調ならなによりです!

    私は残念ながら出血のせいで早産・未熟児で出産して元気に生んであげられなかったんですが、そのあと赤ちゃんがめちゃくちゃ頑張ってくれました(^-^)子供の生命力はすごいですよ!

    赤ちゃんもですが、せみさんも出血量少なく無事に出産できますように(^-^)

    • 2月11日
百華・彪牙ママ

私も部分前置胎盤と診断され、帝王切開を2月8日に決まってましたが・・・1月19日に最初の出血で入院をしていて2月3日に2度目の出血で帝王切開予定日まで待つのは難しいとゆうことで2月3日にそのまま緊急帝王切開で出産しました。

前置胎盤は、リスクのある出産ですので産まれくるのが早生まれとか気にしなくていいと思います。
せみさんや赤ちゃんが無事に産まれるほうが大事です。
今は、ストレスもお腹の張りをひどくしちゃうのであまり考えないほうがいいですよ。

無事に出産できますように・・・

  • せみさん

    せみさん

    お返事ありがとうございます‼︎
    同じ前置胎盤の方のお話、心強いです。とにかく無事に出産できるようにがんばります‼︎

    • 2月11日
ひーこ1011

私も切迫流産で入院してましたが、入院中はする事も限られてるし、人とも話さないし、本当に気が滅入りました…(´・ω・)
退院して自宅安静になった今も、ほぼ寝て過ごしているので、どこにも出かけれず、上の子を満足に遊んであげる事も抱っこする事も出来ず、実家に来ているので全て義母に頼んで旦那さんも放ったらかしで、嫁としても妻としても母としても何もできてません。
お腹の子の為にみんなが我慢する日々です。

私は今血腫が残っていて、全前置胎盤なので、このまま胎盤が上がらなければ、せみさんと同じように帝王切開でのお産になります。
私は赤ちゃんが元気に生まれてきてくれればそれで良いと思っているので、自然分娩でも帝王切開でもどちらでもかまいません。
ただ、上の子がいるので、なるべく入院期間が短くあって欲しいと祈るばかりです。

例えば、もし前置胎盤が無かったとしても、自然分娩で予定日よりも早く生まれる可能性もあるし、予定日よりも遅く生まれる事もあります。
上の子の予定日が旦那の誕生日の前日でした。お誕生日一緒にならないかなぁ…って期待してたけど生まれず、結局予定日よりも8日遅れで生まれました。
体重が少し少なめだったので、1週間余分にお腹に居て、大きくなってから生まれてきたんだと思っています。

計画分娩であろうと、自然分娩であろうと、赤ちゃんが生まれてきたその日が、赤ちゃんが生まれるべきベストの日だった。と私は思います。
そして、赤ちゃんと、お母さん自身の命を守る為に計画分娩になっている訳ですから、そこら辺を旦那さんやお義母さん達にもわかってもらいたいですよね。

早生まれだって、そうでなくたって、可愛い我が子には変わりないですよ(^ ^)

旦那さんに、せみさんの気持ちをお話しされた方が良いと思います。

私は切迫流産で入院中に、如何に心が病んでいるかを旦那に話しました。
少しは私の気持ちを分かってくれたようですf^_^;

  • せみさん

    せみさん

    お返事ありがとうございます‼︎
    私も1回目の入院後から里帰りしていて自宅が遠く、主人の仕事も忙しいためほとんど会えていないので今度会えたら話してみたいと思います。

    • 2月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜!
    また会えた時にぜひお話ししてみてください✨
    入院中退屈かもしれませんが、赤ちゃんのおもちゃやスタイなど作ってあげると、時間が潰せて良いかもです(^ ^)
    手縫いのキットも手芸屋さんに売ってますし…
    私は1人目の時は手作りしました。
    2人目は、上の子と遊ぶのを最優先にしてるので出来てませんが、もし管理入院になったら、アルバム整理や、スタイを作るつもりです。

    もし、既にやってみえたらごめんなさい。
    お互い可愛い我が子に会えるように大事にしましょう✨

    • 2月11日
ともたん★

私も前置胎盤でした。
2人目だし少し上がったから普通分娩をしましょうと言われましたが、
陣痛中に早期剥離してしまい大量出血、母子ともに危険な状態と言われ緊急帝王切開で出産しました。
出産は何があるかはわかりません。
無事にご出産される事を願っております。

  • せみさん

    せみさん

    お返事ありがとうございます‼︎
    本当に出産何があるかわからないですね。経産婦さんでもあまり前置胎盤のことを知らず分かってもらえなあいことも多いので悩みも多いですが、無事に産まれてくれさえすればと思っています。

    • 2月12日