※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロン123
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でバセドウ病で薬を飲んでいるが、動悸や不安定で辛い。元気になるか心配。同じ経験の方いますか?

質問ばかりですみません。皆様、いつもありがとうございます。
今は妊娠4ヶ月になります。
先週、妊婦検診で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)ということがわかりました。
ホルモンの分泌を抑える薬を処方してもらい飲んでいます。
少し安定してたと思ったんですが、ここ二日夜中から動悸がして体もしんどいです。精神的にもかなり情緒不安定です。
もう少ししたら、元気になりますか?
同じような経験をされた方はいますか?
体力も落ちてしまいかなり辛いです。

コメント

いりたまご

病院に連絡したほうがいいかもしれません。
今のお薬で症状をおさえきれてなさそうな印象を受けました。

• マロマロン123

マロマロン123

明日、病院で相談してきます。
    つい最近はよかったんですが、今日は調子がよくないです。

• 2月11日
いとー

お身体、辛いですね。つわりなど初期特有の体調不良等は大丈夫でしょうか??

私はバセドウ(亢進症)+橋本病(低下症)で妊娠中です。私の場合ですが妊娠中は随分バセドウは落ち着いていました。
(どちらかと言うと橋本病のほうは数値に中期までバラつきがあり、服薬レベルを上げました)

バセドウの具合や個人の体質にもよるので、これくらいで良くなるよー!とは言えないのですが(求められてる回答が出来なくてごめんなさい)、私の友人もバセドウですが妊娠中は落ち着いていたようなのでマロマロン123さんもそうであればいいなと思います。
多少しんどいことはあるかもしれないですが、事実症状が落ち着いている人もいるので「明日にはもしかしたら良くなるかも!?」程度に、あまり落ち込み過ぎず、辛い時はゆっくりして下さいね。

甲状腺機能の病気はどちらかと言うと産後に影響でる方が多いみたいなので、産婦人科と甲状腺科(内分泌科)の先生と良くお話して妊娠期間+出産&産後乗り切って下さい(*^^*)

• マロマロン123

マロマロン123

妊娠、中期から落ち着きますか?

• 2月11日
  • いとー

いとー

上記に書いた様に、私はお医者さんではないですし、マロマロン123さんのバセドウの状態がどの程度のものなのか分かりかねるので「これくらいに落ち着きますよ」とは言えませんm(_ _)m

でも私の場合は割と初期…中期には全然気にならなくなりました。
    ※その頃橋本の数値が良くなかったので相殺されたのかもしれないですが(;_;)

参考になるか分かりかねますが、バセドウで妊娠、出産した友人は悪阻が終る頃(多分4ヶ月頃かな?)にはバセドウの症状が出ていませんでしたよ。
    実際に会った時に動悸も怠さ等も前よりは大分感じなくなったって言ってました。

精神的に辛くなってしまうと余計ストレスもかかって良くないので、病院で相談するのが良いかもしれないですね(*^^*)

割と最近の血液検査の数値で薬が設定されているのであれば、もしかしたらマタニティーブルーも手伝って状態が良くないかもしれないので、とにかく無理せず!落ち込み過ぎず!ですよ♪
    体力が追いつく程度に気分転換したりして、ゆっくり過ごしてくださいね。

• 2月11日
  • マロマロン123

マロマロン123

すみませんでした。
    明日、相談してきます。

• 2月11日
  • いとー

いとー

いえいえ(*^^*)
    1日でも早くバセドウも精神的にも安定されるといいですね。
    お医者さんに不安に思うこと全部吐き出してスッキリして帰って来られるといいですね。

お大事になさってください(^_^)

• 2月11日
  • マロマロン123

マロマロン123

ありがとうございます。

• 2月11日
  • マロマロン123

マロマロン123

何度もすみません。
    いとーさんさんの友人の方は、初期はバセドウ病の症状がでていたのでしようか。
    本当に何度もすみません。。。

• 2月11日
  • いとー

いとー

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

私自身の事ではないので、確実ではないのですが…
    友人は妊娠前から長年バセドウで、7週頃に妊娠判明と記憶してますが、その頃はまだ日頃の怠さや息切れはあったもののそれ以降は少しつわりが有って、そのつわりが終るころには症状が落ち着いたそうですよ(^_^)

安定期前に会った時に「バセドウが随分楽になって親孝行な赤ちゃんだよ〜」なんて言ってました。
    もちろん妊娠中も問題はないとして服薬は続けていたようです。

友人の場合は妊娠前、数値に合わせ調整された薬を飲んでいても朝起きた瞬間に既に疲れていたり、寝ていても怠い、不整脈?など仕方ない程度にあったようですが、妊娠期間はあまりバセドウの症状は出ない体質だったみたいですよ。
    ただし、妊婦特有のマイナートラブルは人並みにあったようで苦労はしていましたが(^_^;)

あくまでも人それぞれだとは思いますが、一生しんどい状態が続くわけではないので自分のペースで乗り切ってくださいね。
    余談ですが…
    私は甲状腺の病気より悪阻が酷くて本当に毎日落ち込み泣いていました(;^_^A
    でもママリで相談したり、気分転換したり、なんとかもうすぐ臨月です!
    何にもトラブルがない人も勿論いますが、私のようにハイリスク出産だったり、入院されたりする方も沢山います。「皆、頑張ってるんだ」「赤ちゃんに会う為!」と前向きに、ただし無理はせず、マロマロン123さんの状態が1日でも早く安定するようにあまり考え過ぎないようにお大事にしてくださいね。

まずは病院で先生に相談!ですよ(^_^)

• 2月11日
  • マロマロン123

マロマロン123

お返事が遅くなりすみません。。。。
    昨日病院に行き、疲れてなかなか返信できませんでした。
    病院の検査結果は、FT3の数値が下がってました。ホッとしました。薬も増えず、変わらずたったのでよかったです。薬の効き目は3、4日掛かるし、徐々に下がるから心配いらないとのことでした。
    改めて子供を産む、育てることって大変なんだなって思いました。つわりも少しずつ落ち着いてきてると思うので、安定期まであと少しゆっくり過ごしたいと思います。
    本当に色々とありがとうございました。とても勉強にもなりました。
    いとーさんが、無事に赤ちゃんに会えることを願ってます!!

• 2月13日
  • いとー

いとー

こちらこそご丁寧にお返事有難うございます。心配していたので…ご報告頂けて嬉しいです!
    お医者さんに「心配要らない」って言って貰えて良かったですね(^_^)自分だけの身体じゃないとどうしても不安や心配は付き物ですが、私の場合「私が心配しても仕方ない!お医者さんが大丈夫って言ったから赤ちゃんを信じよう!」とあまり考え過ぎないようにしていました。
    本来の根は大分ネガティブなんですけどね(笑)少しずつ「母は強し」を実感できるようになってきました(笑)

妊娠するとこれまで気にならなかった症状が出てきたり、妊娠前と心身共に全く違う状況になったりで本当に日々勉強、日々大変な思いをされると思いますが一緒に乗り越えていきましょうね(*^^*)

私含めて全国に妊婦仲間が沢山いますので、皆で頑張りましょう♪
    (何か偉そうな言い方で申し訳ないです)

マロマロン123さんも母子共に無事で、素晴らしいお産になりますようにお祈りしております。

• 2月14日
かなぽー

私も下の子を妊娠中にバゼドウが分かりました。
妊娠中なのでお薬はプロパジールですか?
私は元々自覚症状がなかったのですが、私も胎児も心拍、心音が早いという事で分かったのですが自分がバゼドウと分かってから、変に意識してしまい、夜動悸がしたりと辛かったです。
動悸に関しては別のお薬を貰い解決しましたが…
気休めですが、私は今の体に落ち着くまで半年はかかりましたがきっと寛解に向かっていくはずなので一緒に頑張りましょう(>_<)

• マロマロン123

マロマロン123

なんか、考えすぎでも疲れてしまっていると思います。
    こんな自分がなさけなく、両親や旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    少しでもよくなりたいです。
    子供のためにも。

• 2月11日
  • マロマロン123

マロマロン123

お薬は、プロパジールです。
    毎日、3錠のんでます。

• 2月11日