※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

精液検査の結果が不安で、妊娠できないかもしれないと悩んでいます。同じ経験をした方と話したいです。焦りや不安が募っています。

前の質問でも書いたのですが、精液検査の再検査も結果がくよなくて、このままの運動率だと人工受精でもだめかもしれないって先生から言われました😢
でも、それでも自然妊娠した人もいるから落ち込まないで諦めないでねと先生に言われたけど、このまま本当に妊娠できなかったらとか色々考えちゃうし親に聞かれるのもしんどいです😭
私みたいな思いしてる方とかした方とかお話聞きたいしお話したいです😢
同じ気持ち経験した人にしかわからない辛さなので色々考えちゃうし辛い気持ちをどうしていいかわかりません😭
焦ること、考えすぎもよくない言われるしわかってるけど、、わかってるのに、焦るし考えちゃいます😭

コメント

まい

男性不妊で体外受精をして授かった者です。
つらいですよね。私の旦那さんも数値が悪く、自然妊娠どころか人工授精でも難しいとはっきり言われました。
夫婦で話し合って、できることがあるなら挑戦しようと体外受精にステップアップし、無事に妊娠出産しました。

ぷーたんさんもおっしゃってるように、これは経験しないとわからないことだと思います。特に男性不妊は、原因は男性側にあるのに、治療を主に頑張るのは女性側なので、私も色々としんどかったです。周りにも色々言われたし、でも治療してるとか旦那さんが原因なんてことは言えず、人に会うのも一時期嫌になりました。

経験して言えることは周りに理解を求めるより、旦那さんとのコミュニケーションをしっかりとって、二人で向き合うことが大切だと言うことです。
他人はとやかく言います。言わないでって言っても言うし、些細な言葉に傷つけられることもあります。
旦那さんしかわかってもらえる人はいないと私は思いました。

大丈夫です。
男性不妊でも出産してる人はたくさんいますよ💡

  • さくら24

    さくら24

    体外受精で妊娠されたんですね✨
    おめでとうございます✨
    次卵管検査して大丈夫だったら人工受精してみようかな思ってますが、人工受精でもダメだったら体外受精になるけど、体外受精はかなりお金かかりますよね😢
    すぐ用意できる金額ぢゃないので余計悩みます😢

    まいさんはどんな治療されたんですか?
    本当に周りは色々言ってきますよね⤵️
    そっとしといてほしいですよね😢

    私も早く奇跡がおきてくれることを祈るばかりです😢

    • 2月12日
  • まい

    まい

    私たちの場合は体外受精、顕微授精しか選択肢がなかったので、気持ちが整うまでは人工授精をして、すぐ採卵と移植をしました。

    • 2月12日
  • さくら24

    さくら24

    そうだったんですね!
    無事に妊娠されよかったですね😊✨
    私も早く奇跡がおきてくれることを祈ります😢

    • 2月22日
ほよよ

はーい。
運動率悪くて、人工授精してみてもいいよ。レベルでした。
人工授精6回やって無理で、体外も顕微しかできませんでした。

お金がかかることなので、採卵したら1〜2周期休みながらやってました。
凍結卵をいくつか作ってあって、この休み明けに戻そう!ってなっていましたが、自然妊娠しました。

人工授精し始めてから1年半後の出来事でした。( その前にタイミングも2年くらいしてました )
特に生活習慣を変えるとか大きな変化はありませんでした。

自然妊娠することあります!

でも、悩みますよね。
私も悩んだし、他人を恨んだり妬んだりしてました。
その時は、とことん悩んでどん底期だなって思って、底辺漂ってました〜。

  • さくら24

    さくら24

    人工受精だめで顕微受精してる時に自然妊娠されたんですか!!✨

    すごいですね😭✨
    おめでとうございます✨

    はい、悩むし辛いし妊婦さんとか赤ちゃんみると妬んだりしちゃいます😢

    私も早く奇跡がおきてくれることを祈るばかりです😢

    • 2月12日