※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしのし
サプリ・健康

私は1型糖尿病です。母乳育児での血糖コントロールについてご相談した…

私は1型糖尿病です。
母乳育児での血糖コントロールについてご相談したいです(>_<)病院の先生にも相談したのですが、いつも他の1型糖尿病のお友だちに聞いた方がと言われるところがあり、投稿しました(>_<)
もしご存知の方や母乳育児をされてる1型さんがいらっしゃれば、お話を聞かせていただけませんか?

現在生後6ヶ月の子を育てていて、夕方頃に意識が遠退くような低血糖に時々なる事に悩んでいます。
毎日の低血糖なら単にインスリンを減らせば上手くいくと思うのですが、このような酷い低血糖になるのは時々で、しかも結構な低血糖なので不安が付きまとっています(>_<)

これが、何故なのか原因が知りたいです。

高血糖のときは母乳があまり作られていない気がします。母乳が張りません。でも普通の人のような血糖値の時には母乳がすごく沢山作られている気がします。母乳がかちこちに痛くなるほど張ったりします。

そして、高血糖の時は血糖値が下がらないけど、普通の人のような血糖値の時には血糖値がすごく下がりやすい気がします。運動量ももしかしたら違うのかもしれませんが、ある日インスリンを2単位減らして実家の手伝いをしていたら低血糖になってしまいました(母乳は酷く張っていました)。なので別の日、今度は4単位減らしてみました。そしたら次の食前は300以上でした(母乳はほとんど張りませんでした)。

違和感を感じました。2単位減らした時は低血糖になって補食して…だったのに、上がりすぎじゃないか?

私は今回の出産時、糖尿病があると母乳が出ない人もいると聞きました。高血糖だともしかして母乳が作られる量が減るんだろうか…?そして、もしかして血糖値が良いといっぱい母乳が作られて、さらに血糖値が下がるのかな…?と、思いました。

問題としている意識をなくしそうな低血糖は、いつも夕方4~5時のあたりです。問題の低血糖になったある日は、昼食後におやつを食べた後添い乳をしながら寝ていたら、酷い低血糖で起きました。先日病院へ行って先生に相談したら、見積もり誤りじゃないかと言われました。そこで、何度か低血糖もおきてるし、今日は少な目にしていたインスリンをさらに少な目にして16:00頃におやつを食べました。夕食前の血糖値は300以上でした。おやつ食べる前は90です。違うところと言えば、今日はおやつ後に母乳をあげていません。

おやつを食べなければ、ある程度は血糖値は一定してると思ってます。

もしかして母乳は運動してる時のような作用もあるんじゃないか?なんて思いました(>_<)(特に食後すぐ)運動するとインスリンの効きが良くなって低血糖になりやすいのと同じように、おやつ&インスリン後すぐ母乳をあげると低血糖を起こしやすい…のかな?みたいに思いました(>_<)

だから、食後すぐ母乳をあげない場合は血糖値が下がらない→血糖値上がる→母乳作られない→もっと血糖値上がる?と、なるのかな…???

そして、糖尿病ネットワークなのかな?HPをみていたら、『授乳前に超速効型や速効型インスリンを打つ場合は低血糖を起こさないよう単位数を減らさなければならないことがよくあります。』と、書かれていました。

これって、私と同じように、授乳前にインスリンを打って低血糖になる人がいるってことかな??

同じような方はいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ココアがすき

初めまして😃
ママリで1型の糖尿の方初めてです😌
わたしは2型のモーディーという型です(マイナーなので分からなかったらすみません)
母乳って血糖値と関連あると思います。
母乳って血液ですからね
それなりに栄養とられちゃって低血糖になるのではないでしょうか?
私はひどい低血糖は夕飯後入浴を済ませおっぱいタイムも終わり一息つく頃に50を切るような低血糖になってグルグル~っとすることあります!

私の場合高血糖でもおっぱいのハリなどの違いは正直感じません‪‪💦‬
鈍感なのかも?

食事内容でおっぱいのハリを感じることはあります!

• のしのし

のしのし

初めまして!モーディーですか!!!初めて聞きました!糖尿病も色んな型があるのですね!

夕飯後!やっぱり夕食後も低血糖になりやすいのですね!私も今対処に困っているのは夕方のだけなのですが、私も夕食後は毎日のように低血糖が続き、インスリンを減らして落ち着きました!

食事内容も関係あるんですね!酷く張ったときは納豆ご飯だったんですが、みみりんさんはどんなときに張りますか??

• 2月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

横から失礼します!
    モーディー初めて聞きました。
    私はミトコンドリア糖尿病の境界型と一年前に診断されました。
    まだ食事でコントロールしている段階なのでインスリンは打っておらず低血糖も体感した事ないのですが、今回の妊娠(まだ四週です)では、インスリンを出してもらうことになりそうなので勉強になります。

母乳には乳糖が含まれてますから、母乳にもってかれてるんでしょうね。
    朝はそもそも血糖値が上がりやすいから低血糖になりにくいのか…

ちなみに1人目の時はまだ発覚してないものの、遺伝的な面で嫌な予感がしてたので、軽く糖質制限してました。
    なので張ったと感じたのは、霜降りのいい牛肉を食べた時だけでした😅

• 2月11日
  • のしのし

のしのし

モーディーって遺伝子異常でなるんですか?モーディーも色々あるんですか??

• 2月11日
  • のしのし

のしのし

初めまして!(*^^*)
    糖尿病って1型、2型、妊娠糖尿病くらいしか知らなかったので、ミトコンドリア糖尿病というのもあるのですね!

いい牛肉、いいですねっ😆👍
    私は今回は何故かピザもケーキも肉も張らないのですが、確かにご飯沢山食べた時は張ってるイメージです!

母乳は低血糖なるんですよね…(>_<)
    いつなるかがよくわからなくて…(>_<)

• 2月12日
  • ココアがすき

ココアがすき

こんにちは。
    診断された当時説明を受けたのはモーディー型にも5.6種類ある
    遺伝子検査をしなければ型は分からないが治療内容は変わらない
    特徴としては
    若年性の発症(当時私は16歳)
    三親等以上の遺伝性
    女系のみ
    でした!
    私が勉強した本の中に簡単にですがモーディーについて載っていたものを添付しますね。

• 2月12日
  • のしのし

のしのし

すみませんありがとうございます!遺伝子検査ですか!でも治療内容はどの型でもかわらないのですね!生活の仕方と言いますか、治療の仕方といいますか、は、1型と似てるところもあるのかな??私は基本的にインスリンが治療の主体で、生活に合わせてインスリンを打って生活してます!

• 2月12日
  • ココアがすき

ココアがすき

いえいえ情報交換です
    リアルではなかなか糖尿仲間がいなくて話せないのでとても貴重な経験ありがとうございます。
    モーディーは分類としては2型だそうですが私の場合インスリン分泌量から考えて(ほぼ膵臓が働けていない)極めて1型に近いらしいです。
    発症当時から投薬はなくずーっとインスリン注射です😌

• 2月12日
  • のしのし

のしのし

そんな感じなんですね!こちらこそ、色々教えていただけて嬉しいです♪

• 2月12日
ゆかちこ

基礎を減らすでいいと思いますよ^ ^その分朝がめちゃくちゃ高くなると思うんでカーボ変えれば大丈夫とおもいます!
それか私は3時くらいに何も打たずにわざと間食して(フラペチーノのチョコクッキー)血糖値上げてしのいでました!

同じ食事をしていても(糖質100g)
朝13
昼10
夜8
くらいは私も変化があるので、ご自身のカーボ把握するためにも一度同じ食事をして計算してみるとその後が楽になるかもです^ ^入院中じゃないと失敗したりの時が大変でめんどくさいですが💦

2回打ち大変ですよね💦基礎がトレシーバの時は安定してたので元に戻したいんですが、もう1人子供をできたら欲しいなと思っていて未だに変えないままでいます。

• のしのし

のしのし

すみません、返信したつもりが別でコメント書いちゃいました(>_<)

• 2月12日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

トレシーバ私はめっちゃ安定して良かったんですがあれ妊娠中は使えないんですよ💦なのでお互い今のままでですね😭

朝が一番高くなるから基礎朝に合わせたくなりますよね💦
    時間 血糖値
    6時 70
    8時 120
    10時 190
    私今そんなに16時ごろの低血糖無いように基礎打ってるんですが、それだとやっぱり↑のように食べなくても上がったりしてくるんで8時までには何かしら朝ごはんを食べて速攻を打ってってしてます。
    そうすれば朝の上昇分を速攻で補えるからって主治医には言われました^ ^
    でも今は子供がいるから出来るんですが、1人目妊娠中は朝起きて食べる習慣全然無かったんで起きれないしめっちゃ辛かったです😭

• 2月15日
  • のしのし

のしのし

私、今の単位で今のゆかちこさんと同じ感じです(*^^*)そっか、最近私も意識失うような低血糖にならないな…と思ってたのは、基礎を少し減らした効果だったんですね!

で、上がる分が朝の単位に含まれてたから食べる分以上に即効の単位が多かったんだ!納得です!!!

確かに、朝起きるの辛いですよね…(>_<)一人目の時は血糖値気にせず寝てました😂

• 2月15日
  • のしのし

のしのし

なんでないのかわからなかったので、それを聞けてすごく安心しました!!!(>_<)

• 2月15日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

お互い無理せず頑張っていきましょうね^ ^

• 2月15日
  • のしのし

のしのし

もやもやしてわからなかったことがスッキリし、不安もなくなりました!ありがとうございます(*^^*)これからも頑張ります♪

• 2月15日
ココアがすき

当たり前のことですがピザと生クリームのどっさりのケーキを食べた時にはかなりカチコチになりました😅

やっぱり母乳にいいと言われる白米は沢山食べると張りますね💡

母乳だとお腹すきませんか?
わたしは常に腹ペコ状態で妊娠中より今の方が血糖コントロールが上手く行きません‪‪💦‬
3歳児の反抗期と1歳児のプレいやいや期で、、ストレス解消におやつ食べちゃいます😭

• のしのし

のしのし

子供が小さいとストレス解消はおやつですよねー😱すごくお腹がすいて、妊娠して痩せたのに産後太ってしまいました(^_^;)

ピザやケーキですか!確かに私も白米沢山食べると張る気がします!

• 2月11日
ゆかちこ

こんにちは!私も1型です!
子供いるのに低血糖凄く怖いですよね💦
のしのしさんは基礎インスンは2回うちですか??私が今レベミル8時と夜22時の2回うちなのですが、ちょうど16〜18時の間がインスリン効果が重なる時間帯で凄く低くなります。
私も2回意識失ったことがあるのですが、どちらもこの時間帯でした。

またインスリンを減らしたと書いてあるんですが、それは即効性のインスリンでしょうか??
カーボカウントはやっていますか??

母乳に関しては高血糖だろうが低血糖だろうがあんまり関係ない気がします!でも一応母乳はカロリー消費するので血糖値80で2時間以内になにも食べていない状況で授乳すると少し低くなるとは思います!

• のしのし

のしのし

そんな感じなんですね~!!!

私は基礎はグラルギンで朝と夜の2回です!看護師さんに聞いたら夕方は普通の人でも下がりやすい時間帯だとか!同じ時間帯ですね…

基礎を朝夜どちらも少し減らして、夜の即効性を半分にしました!カーボカウントしています!

• 2月12日
  • のしのし

のしのし

あっ
    でも、今おやつは15グラムでラピット1単位でまあまあ上手くいく事が多いのですが、朝昼夜の上手くいく単位数とは全く計算が合いません。だから大幅に食べる量が変わらないように、毎日一定量を食べてます。よくわからないので…(^_^;)ちなみに朝10、昼9、夜4なのですが、昼と夜は同じ食事量です。

• 2月12日
のしのし

それもありですね!
いつ下がるかわからないけど、取り合えず食べとけば低血糖にはならないですもんね!笑

基礎を少な目に…とも考えるのですが、朝を高くすると1日高くなってしまったりして、私も3人目が欲しいな…なんて気持ちもあり、出来れば最低限の上げ幅で行きたい気持ちもあり…(>_<)

同じ食事は思い付きませんでした!やってみます!

トレシーバ使ったことないのですが、いいですか?友達の1型さんもトレシーバにして長年高かったのが良くなった!と言っていたのを思い出しました!