※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
家族・旦那

次男のお食い初めをして両家集まりました。その後私の母が長男に積み木…

次男のお食い初めをして両家集まりました。
その後私の母が長男に積み木のおもちゃをくれて遊んでいたのですが、積み木に顔が書いてあり
ヒゲの積み木はおじいちゃん、
メガネの積み木はパパ、
怒ってる積み木はママかな?と息子に言いました。

それを聞いて「本当にその通りです!」と同調する旦那。
確かにイライラしやすくて、何とかしなければと病院に行って区役所にも相談して保健師さんに訪問してもらっています。
でも子供たちに対してイライラしたことはありません。
母と旦那が私にひどいことを言って、言い返せば「おまえの言い方が悪い」「おまえの受け取り方が悪い」「そんなつもりはない、悪気はない」と怒られます。
例え旦那と同じことを言ってもおまえの言い方が悪いと怒り、母は思ったことを全て口から出すタイプで、何を言っても指摘しても自分が悪いと思わないようで、嫌だから言うなと言ってもまた繰り返します。だからイライラします。

別に旦那と母が2人でそんな話するのは構いませんが、息子に向かって言われたのが凄くショックです。
実際イライラしているので、そう言われても仕方ないのかもしれません。
言われて嫌だったと言い返せば「おまえの捉え方が悪い」「そんなつもりで言ったんじゃない、気にしすぎ」と言われるのは目に見えています。
気にしないのが一番いいとは思うのですが、性格上難しいです。
旦那と実母に嫌だったと伝えた方がいいのでしょうか?
また今後どうやって接していけば怒られずに、イライラしないでやっていけるでしょうか?

コメント

あめり

いやーイライラしますよそれ‼️
冗談でもイラっとします😱

でも、でもでも息子さんにとっての1番はspicaさんなのは間違いないですよ😌

私なら低い声でひとこと、さっきみたいなこと言うの辞めてって言います‼️
あとはあっちが何言ってきても聞こえないふりします👹

  • spica.

    spica.

    コメントありがとうございます!
    イライラしますよね😢なんかもう母も旦那も敵だなって思って。

    長男はお目々ぱっちりのかわいい積み木を「ママ!」と言ってくれて、それだけが救いです😢
    でも自信なくします…

    びっくりしてとっさに何も言い返せず後悔です。前に辞めてって言ったら「なんで?」と言われたことがあり…
    怒ったらまたママ怒るって言われそうなので、聞こえないふりしようかな😓

    • 2月11日
  • あめり

    あめり

    せっかくのお祝いの席で⚡️

    お子さんからはそうみえてるんですよ☺️
    自信持っていいと思います❤️

    なんで?って👹
    説明する気にもならないですね😫

    • 2月11日
  • spica.

    spica.

    お祝いが終わって、旦那の家族が帰った後でした。だから気が緩んだのかなと…
    にしてもお食い初めの日に嫌な思い出ができてしまいました😢

    ありがとうございます😭頑張れそうです😭

    その時は、実家で不幸がありその手伝いのために息子達を義実家に預けたら
    「ママと2人でいるよりいいね〜」と言われました😓
    説明する気にもなりませんが、いくら説明しても「なんで?だって家でママといるよりいいじゃん?」と😓

    • 2月11日
  • あめり

    あめり

    次言われたら全てポジティブに返したらどうですか⁉️
    ママ怒る時もあるけどいつも〇〇たちといる時ニコニコだもんねーとか
    ママと2人でいる時も楽しいもんねーとか😅

    お義母さんにならまだしも実の母にそういうこと言われるのもっと嫌だし悲しいですね😭
    旦那さんにはとことん嫌だって強気で言うべきです‼️

    • 2月11日
  • spica.

    spica.

    そういう手もありましたか‼︎全然思いつきませんでした💦
    それなら言い返しても怒られないし、こっちもスカッとしますね😂
    旦那は口が達者で必ず言い負かされます😭
    でも嫌だったってことは伝えよう思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月11日
  • あめり

    あめり

    ちょっぴり糸口が見つかりよかったです😌

    旦那さんに言い負かされたら拍手して、さすが口が達者👏っていってやりましょう笑

    頑張って下さいね☺️❤️

    • 2月11日
  • spica.

    spica.

    さすが口が達者👏
    笑っちゃいました😂

    あめりさんの考え方好きです♡
    なんだか元気出ました💪

    • 2月11日
  • あめり

    あめり

    笑ってもらえてよかったです😚

    元気に明日からまた子育て頑張りましょうね😃✨

    • 2月11日
  • spica.

    spica.

    はい!頑張ります😊
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月11日
いちご🍓

あんたがたのせいでいつもイライラしてるんだよー💢💢💢って言えたらどんなにスッキリするか!ですね😭
うちは息子(まだ何もわからないからですが)に「お父さん、また〇〇だよ~ほんと困ったね~」などと半分冗談で話しかけると、旦那は「あー、そういう悪口子どもに言うのダメなんだよ😣俺に直接言えよぅ~😂」って言われます😌嫌ですよね、子どもに悪口言われるの。冗談でも、子どもはわからないし。旦那に言われると、あ、気をつけなきゃ!って思うので、あまり怒りすぎずにそういうの冗談でも嫌だっていったほうがいいと思います🤗

  • spica.

    spica.

    コメントありがとうございます!
    本当に、あなた達が言いたい放題言って追い詰めてるのに?!しかも改善しようと頑張ってるのに…そこを突くか…

    旦那さんの返し素敵ですね😭
    私も母から父や祖母の愚痴を聞かされて育ちましたが、凄く嫌でした。祖母から母親の悪口聞かされる息子も嫌な気持ちになりますよね。
    やんわり嫌だって言うと気にしない人なので、子供に言わないで直接私に言ってと言ってみます。

    • 2月11日