※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
家族・旦那

1年前に結婚式をしましたが、未だに後悔が残ります。理由は、私のやり…

こんばんは。
1年前に結婚式をしましたが、未だに後悔が残ります。
理由は、私のやりたかった式場を高いから、との理由で義母に反対され、義母の勧める安い式場で結婚式をあげてしまったからです。日取りも、私の誕生日が空いていたのですが、義実家の都合のいい日に変更させられ、その日に結婚式を行いました。
義母の勧めた式場は、驚くほどドレスが少なく、可愛くもなく、写真やビデオはすごく下手で、その日はとても幸せだったのですが、そのあとより友達の結婚式などに参列する度に後悔するようになってしまいました。私の母も、あそこの式場はドレスがすくなかったし写真は下手だし、サービスも悪いし最悪だったとずっと言っていて、母も後悔が残ったようで申し訳ないです。
わたしが、義母と旦那に強く自分の意見を言えなかったのが悪いのですが、一生に一度の結婚式、ずっと後悔するのかと思うとすごく切ないし、もともと義母は苦手ですがより嫌いになってしまいました。

終わったことをグズグズ言っても仕方ないですが、同じような気持ちのかたはいらっしゃいませんか。どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

コメント

りんご

それは、大変でしたね。海外とか旅行ついでにフォトだけ撮り直すとかどうでしょう?家族旅行も兼ねて。

ままりん

結婚式しない、できない方もいますので、
結婚式できたこと自体が幸せだと前向きに考えるしかないのかなと思います😣

絶対にこの式場は嫌だと義母に伝えていたにもかかわらず、強制的にされたならまだしも、言えなかったのは自分の責任だし、、😓
でも、一生に一度の結婚式、口出してくる義母は嫌ですよね😂

これからの息子さんの行事には、何か口出しされたら自分の意見を言うようにするといいかもしれないですね。

はじめてのママリ

写真館で家族だけで撮り直しですよ!
お義母さんには内緒で😀

ミルキー0519

今すぐには難しいかもしれませんが、2回目の結婚式って感じでご主人と2人だけで別の結婚式場で結婚式をするのはどうですか?
私は式当日、ドレスを間違えられて間違えられたままのドレスで挙式、披露宴で最悪でした(;ω;)
主人がもういいやん!って言ってましたが、私はよくない!と今でも思っています。
うちはできるかわからないですが、できればもう一度妥協せずに結婚式したいです。

のりたまこ

私はもう4年たちますが同じ気持ちです⤵️

自分がやりたいところでできませんでした。理由は義両親がが勝手に式場を2つ押さえてきてどちらかみてきて💓やっぱりホテルよね、お客さんなんてご飯が一番楽しみにしてるんだからホテルなら間違いないものとかいってごり押しされてそのあと同居予定だったのでそこまで準備されて「でもまぁあなたのやりたいところがあるならことわってくれてもいいのよ」なんていわれても断れませんでした⤵️
良いところだったのかもしれませんが私としては式中もキャンドルサービスできるやつにしたはずなのに違うと言われかと思えばキャンドルサービスするはずだったときの入場直前にやっぱりキャンドルサービスできるやつでした💦どうしますか?しますか?みたいにきかれて時間とかもあるからそれも諦め、最後のゲストが帰るときは一人ひとつ小さなお菓子を手渡ししたのですがそれも何かの手違いで人数分数がなく最後らへんの人はお菓子が渡せないなどあり最悪でした⤵️

お金は両親と義両親共に負担してくれたのですが、それだけ勝手に自分達で勝手にきめご飯は美味しかったから自分達はすごく満足そうにおいしかったわねここにしてよかったわー💓とかいってたけどなんで式場選んで満足するのが新郎新婦ではなく新郎の親なのかほんと訳がわかりませんでした。
そんでもっていいところでやらせてやっただろ?と恩着せがましく言われ最悪な思いでです。

お金だしてもらってもう一回私のやりたいところでやり直させてもらいたいくらいです⤵️

• 花子

花子

最悪ですね わたしもいつも、義母にあそこの結婚式場にしてよかったよねと言われますが返事に困ります。なんとか心の整理をつけたいですね。

• 2月11日
  • のりたまこ

のりたまこ

たぶんこの気持ちは一生忘れないと思いますよ💦

• 2月12日
どぅるるん

一生悔いは残るでしょうが、いい勉強になったと割り切るしかないでしょうね。
割り切るというか、今後絶対自分の意見を通してやる‼︎って活力にするとか。笑
式代自体は安くついたんですよね?それならその分なにか自分たちのための旅行とかリッチな食事に当てるとか楽しみを増やせばいいと思います。