※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

妊娠中の経験談を教えてください。結婚式に出席すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます‼️
現在妊娠10wの経産婦です。
昨年の10月ごろに大学時代の友人(男子)から結婚するという報告があり、『結婚式をするから出席して欲しい』と言われその際は妊娠等していなかったので『参加します』と伝えてありました。
今月になり、招待状が届き日程等計算したところ妊娠16w6dの日でした。

招待状の返信が2月21日までにとのことだったので、近々出欠席の返事をしないといけないのですが、みなさんなら出席されますか?

私としては大学の仲間が集まる機会でもあり、仲間が結婚するとみんなで出席をしていたので、体調がよければ都内なので行きたいのですが…
どうすれば良いのか悩んでいます。

妊娠中に結婚式に出席されたことがある方経験談教えてください!
よろしくお願いします😊

コメント

pon

参加します(ノv`*)

妊娠中に参加したことありますが妊娠中なことは伝えて料理など配慮してもらうといいとおもいます(´ω`)

ただ安定期に入る前に伝えないと行けないので仲の良さによるとは思いますが(´xωx`)

• まみママ

まみママ

お返事ありがとうございます‼️
    妊娠何週ぐらいの時に参加されたんですか⁉️
    大学の友人で、私自身の結婚式にも出席してもらってるので、仲はいい方だと思うのですが…😅
    新婦側ではなく新郎側が友人なんですが、ハガキで返事をする前に事前に連絡を取って伝えた方がいいんでしょうか?

• 2月11日
  • pon

pon

同じくらいのときです(´ω`)

ハガキの前に直接伝えた方がいいかな?って思います☺️

• 2月11日
  • まみママ

まみママ

同じ時期に出席されたんですね‼️
    やはり、事前に伝えた上で、向こうの意向も聞いた上で出席にするか欠席にするかを決めた方がいいですよね💡
    ちなみに、どういったことを事前に伝えられましたか?
    よろしければ教えてください😊

• 2月11日
  • pon

pon

生物を避けてることや、つわりが急にあって席を立ってしまうかもしれないこと、あとは二次会はお断りさせていただきました☺️

• 2月11日
  • まみママ

まみママ

確かにどれも重要なものですね‼️
    同じく伝えてみたいと思います‼️

• 2月11日
ぴっぴ

私もその頃に友人の結婚式参加しました☺️
ちょうどつわりも落ち着いていたので参加できましたが、友人には妊娠のことを伝えうえでの参加でした!

• まみママ

まみママ

同じぐらいの時期に出席されたんですね😊
    やはり、事前に伝えた上での参加ですよね。
    返信ハガキで伝えるよりも先に連絡をして伝えましたか?
    また、どのような形で伝えられましたか?
    新婦側ではなく新郎側が友人なのでどう伝えればいいのかちょっと悩んでいます…😅
    よろしければ教えてください‼️

• 2月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

返信ハガキ送る前に伝えました☺️
    今はまだ安定期に入ってないからまだみんなに報告してないことを伝えたうえで🤝
    妊婦だと体調とかその時によると思うので万が一の場合は欠席になるかもしれないこと、料理など生物はさけたいこと伝えました☺️
    仲の良い友人なので言えましたが、男性なのですね🤔
    でもせっかくのご友人の結婚式ですし、参加したいこと伝えたほうがいいとおもいます🌟参加する時期は安定期ってもの伝えたほうがいいですね💕
    妊婦と伝えておくと結婚式場からの配慮もあるとおもいます🤰

• 2月11日
  • まみママ

まみママ

やはり事前に伝えた上で、向こうの意向も聞いた上で、出席にするか欠席にするかを決めた方がいいですよね💡
    『万が一の場合欠席になるかもしれない』ということを伝えたということなんですが、その日自体が行けなくなってしまう可能性があること、最悪前日とかに連絡で欠席になってしまうかもしれないっていうことを伝えたということでしょうか?
    そうなんです…大学からの仲間で、互いの結婚式にみんなで出席しているので、仲はいいと思うんですが、なにぶん新郎側なんです😅

• 2月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね!私ははじめての妊娠だった為、つわりがどのくらいでおわるかがわからなかったので、
    万が一の場合があるかもしれない。とのことを伝えました☺️
    それで相手側も大丈夫とのことでしたので🌟
    仲がよければわかってくれるはずです☺️❣️
    新郎側でも、友人は友人ですので私だったら参加したい気持ちが強ければちゃんとお伝えし、参加させていただくとおもいます✌️
    あと私は二次会とかはさすがに行きませんでした!
    送り迎えも家族にしてもらいました☺️

• 2月11日
  • まみママ

まみママ

確かに初めての妊娠でどうなるかなんてわからないですもんね💦
    今回私は2人目ではありますが、幸いなことに吐きつわりも食べつわりもなく、昼以外食べすぎると違いたくなる程度のつわりなのでつわりのことで特に心配はないのですが、1人目が切迫流産や切迫早産で結構寝たきりが多くて今回もそれが心配なのと、まだ10wなので正直どうなるかわからない時期でもあるし伝えてもいいものなのかとそっちが気になってしまって…
    デモ、行けるならやっぱり声をかけてくれたから行きたいというチグハグな気持ちで悶々悩んでしまってます😭
    私も流石に二次会があっても行かないようにしようと思いました‼️
    送り迎えしてくれたんですか‼️
    ご主人様素敵ですね❤️
    うちも、予定では休みの予定なので主人に行き帰りの電車付き添ってもらおうかとは思ったんですがしてくれるかはまだ未定です😂

• 2月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まだ安定期に入ってないので不安ですよね😭切迫流産、早産も心配ですね😭
    私だったら安定期に入ってないことと心配なことを伝え、みんなには一応まだ言わないでほしいことを言います😭

気持ち悩んでるのでしたら行かないとなるとずっと後悔すると思います😭

当日行けることになりましたら旦那様に協力してもらいましょう♥️♥️

これから素敵なマタニティライフ送れるといいですね🤰💕

• 2月11日
  • まみママ

まみママ

そうなんです💦
    今回は、以前よりもかなりのんびり現状過ごしているので切迫流産にはなっていないので、多分大丈夫だと思うんですが…妊娠はほんと何が起こるかわからないですもんね😥
    はい!
    今日はもう遅いので、明日連絡してみたいと思います!
    ありがとうございます😊
    ちびさんもあと少しですかマタニティーライフ楽しんでください‼️

• 2月11日
えりえりえり

16wなら出席します!
つわりも終わってる頃で安定期にも入ってますよねー!
私は14wくらいのときに出席しました!
つわりが終わってるかわからなかったので妊娠してることを伝えつわりでもしかしたら急に欠席になる可能性もあることも伝えてました。かろうじて終わりかけでコース料理は一口ずつしか食べられませんでしたが楽しめましたし一人目だったので身軽だったので二次会にも参加しました!
妊娠してることを伝えておけば式場に伝えてもらいウェルカムドリンクのシャンパンはジンジャエールにしてもらえましたしクッションやひざ掛けも用意してくれていましたー!

• まみママ

まみママ

14wの時期に結婚式に出席されたんですね‼️
    事前にお伝えしたということなんですが、『もしかしたら急に欠席になるかも』というのは、その日自体が行けなくなってしまうかもしれないということを伝えたということですか?また、その場合前日とかに連絡する可能性があったということでしょうか?
    新婦側ではなく新郎側が友人なのでどう伝えていいのかちょっと悩んでいます…😅
    よろしければ教えてください‼️

• 2月11日
  • えりえりえり

えりえりえり

そうです!招待受けた時は吐きつわり真っ最中で仕事も休んでいてでも行きたかったのでそのまま伝えました!そしたら調子が良くなってたらきて欲しいと言ってもらえたので初産でいつつわりが終わるのかもわからなかったので可能性は全部伝えました!前日ドタキャンもあるかもしれないと!
    そのまま伝えて奥さんに相談してもらってはどうですか?

• 2月11日
  • まみママ

まみママ

そうなんですね‼️吐きつわり大変でしたね💦
    今回も同じく吐きつわりでしたか⁉️
    私は、幸いなことに吐きつわりも食べつわりもなく、昼以外食べすぎると胃が痛くなる程度のつわりなのでつわりのことで特に心配はないのですが、1人目が切迫流産や切迫早産で結構寝たきりが多くて今回もそれが心配なのと、まだ10wなので正直どうなるかわからない時期でもあるし伝えてもいいものなのかとそっちが気になってしまって…
    デモ、行けるならやっぱり声をかけてくれたから行きたいというチグハグな気持ちで悶々悩んでしまってます😭
    やはり事前に連絡して、向こうの意向も聞いた上で、出席にするか欠席にするか決めた方が良さそうですね💦

• 2月11日
  • えりえりえり

えりえりえり

今回も吐きつわりでした'`,、(⇑∀⇑) '`,、
    切迫を経験してると慎重になりますよね。
    無理なさらないでくださいね?

• 2月12日
ツナ缶

今特に悪阻がひどくなければ参加すると思います✩
16週なら悪阻も少しは落ち着いていると思いますし、お腹もまだ全然出ていない時期なので、参加しやすい週数かなぁと思います☺️
私は妊娠9ヶ月目の時に参加しました✩
事前に新婦の子には妊娠していることを伝えて、何かあった時にはドタキャンの可能性があること、その場合は後日お祝いをしますって伝えました!
あとは、何日前なら新郎新婦にキャンセル代がかからないか確認しました☺︎

• まみママ

まみママ

妊娠9ヶ月で参列されたんですね‼️
    やはり、事前に伝えることはみなさんされてますね‼️
    はがきで返事をするよりも前に伝えられましたか?
    何日までにキャンセル代がかからないか確かに重要ですね‼️

• 2月11日
  • ツナ缶

ツナ缶

ハガキで返事する前にラインで伝えて、それでも良いよと言われてからハガキで返信しましたよ☺️

• 2月11日
  • まみママ

まみママ

私もツナさんと同じようにLINEで明日連絡とってみようと思います‼️

• 2月11日