※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
妊娠・出産

前駆陣痛の感じや体験談を教えてください。35w4dで子宮収縮や痛みがあるが、前駆陣痛なのか不安です。前駆陣痛から本陣痛までの経験を知りたいです。

出産経験のある方に質問です!!

前駆陣痛とは、どういうものでしたか?
生理痛のような感じだったと姉に聞いたのですが、キューっと痛くなるのが不定期で起こるとか、人それぞれかもしれませんが、体験談を聞きたいです(^ ^)

今35w4dなのですが、単なる子宮収縮なのか、前駆陣痛なのか、キューってなる感じもあれば、何となく痛だるいような…

以前の質問で、胃らへんが痛いと相談させていただいたのですが、病院に行ったら胃炎と言われましたf^_^;笑
処方された胃薬は飲み終わり、普通にご飯たべれるようになったので、もう大丈夫です!笑

前駆陣痛はどんな感じだったか、前駆陣痛からおしるし、本陣痛まで、皆さんはどんな感じでしたか?☆

コメント

Te社長🦄💫

おはようございます(^-^)
出産予定まで残り5日なんですが
よくお腹が張ったり、生理痛の
ような痛みを感じたりしてます(*_*)
痛みを感じ始めたのは臨月に入って
からちょこちょこでここ3日ほど
強く感じるようになりましたが
おしるしもなく内診もされてないので
子宮口の開きもわからず、
うまれる気配もなにもないです(´・_・`)

  • じんまま

    じんまま

    おはようございます(^ ^)
    おしるしも、ある人無い人居て個人差あるって言いますもんね〜(・・;)
    痛みはもしかしたら前駆陣痛かもしれませんね!
    赤ちゃんは降りてきてますか?
    あと、入院準備っていつ頃からしてますか?

    • 2月11日
  • Te社長🦄💫

    Te社長🦄💫

    おしるしがあった後に陣痛ってのが
    理想ですよね(´・_・`)いきなりの陣痛には
    ちょっとビビるのでおしるしを
    待ってます…(笑)

    お腹は下がったね!て言われますが
    エコーで見るとまだ赤ちゃんの
    頭がうつるからまだ下がってないのかな?
    て思ったりです(*_*)!
    入院準備は臨月に入ってから
    完全に終わりました!実家に住んでるので
    そこまで念入りに準備してないですが(^_^;)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    おしるしって、心の準備になりますもんね〜(・・;)
    おりものシートとかしてますか?
    わたしはムレたりかぶれたりするのが嫌で、おりものシートもナプキンもしてないのですが、したほうがいいんですかね?

    私は結構早い段階から、切迫早産の可能性があると言われていたので、内診の時は必ず狭まってるね。安定してきたかな?とか言われていたのですが、前回の内診では、下がってきてるね〜。でも、この時期ならもう下がってきてていいから、張り止めと早産の薬やめようか。と言われ、今は何も飲んで無いです。
    次の内診で、下がってきてます?って聞いてみるのも良いかもしれないですね(^ ^)

    病院からもらってる、しおりの項目だけでも準備始めようかなと思ってるところで、まだ始めてなくて…(笑)
    今日か明日には始めようかなって思います☆

    • 2月11日
  • Te社長🦄💫

    Te社長🦄💫

    おりものシートは後期に入ってから
    し始めました(´・_・`)確かに
    ムレたりするから勝手悪かったりしますが
    ちょこちょこパンツを変える方が
    面倒なのでしてます(^-^)!もともと
    敏感肌なので定期的に変えるように
    してますが、量が気にならないなら
    する必要はないと思いますよ(*^_^*)!

    順調なのですね(*^_^*)予定日も近いですし
    とりあえずは安心ですね!(^-^)
    明日の検診で先生に聞いてみようと思います(^-^)

    あんまり準備するものがなくて
    すごく少量のお荷物です(笑)
    いつ入院になってもいいように
    ぼちぼち準備始めといたほうがいいですね(^-^)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    準備、今日から始めます(^ ^)
    おしるし来ると良いですね☆
    予定日も近いですし、お互い頑張りましょうね☆

    • 2月11日
しょう&ゆうちゃん@ママ

おしるしが2日位続き、量が多くなって病院受診→一日中生理痛みたいな痛みが続く→夜中に本陣痛って感じです(*^^*)

  • じんまま

    じんまま

    おしるしが始めに来たんですね!
    一週間くらいの間に、おしるし、前駆陣痛、本陣痛って、意外と早いリズムだったんですね∑(゚Д゚)
    前駆陣痛と本陣痛って、明確に違いありますか?

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    木曜におしるし→土曜に出産だったので早かったですね(*^^*)里帰りで2日連続母の仕事を休ませちゃいましたが(笑)
    前駆陣痛は生理痛みたいな痛みでしたが、本陣痛はうずくまるような痛みです。だいたい1分位続きます。

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    うちの姉(3人目の経産婦)の出産が去年の暮れだったのですが、産まれるまでの2週間くらいはみんな何時でも仕事休めるようにしてて、母は陣痛きてからずっとつきっきりでした!
    自分は、親に反対されながら結婚・妊娠継続したのもあり、あんまり応援てきでは無いですが(・・;)笑

    ドラマみたいな感じで、しゃがみ込んだり、倒れこんだりするのかな?って思ってるんですけど、なんか怖くて(笑)

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    ウチの母も陣痛から旦那が来るまではずっとつきっきりでしたよ(*^^*)初孫なのでメロメロです(笑)
    夜中だったのでおなか痛くて起きました。最初は耐えられる痛みだったんですが、だんだん痛みが増してきてもしかして陣痛?みたいな感じでした。

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    旦那さんは陣痛の時いましたか?
    どの時点でこられましたか?

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    里帰り出産で予定より早かったので陣痛時にはいませんでした。
    病院着いたら電話しましたが、高速で事故があり立会出産できず(T_T)事故がなければ間に合ったんですけどね(^_^;)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    ありゃりゃ(・・;)
    そういう時もありますよね〜(笑)
    パパは子供のこと可愛がってくれてますか?

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    可愛がってくれますが、まだ自分優先的なところはありますね(^_^;)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    ですよねー(笑)
    うちの旦那さんは、ほとんど無関心なので不安です(・・;)

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    産まれないとパパの実感わかないでしょうしね。里帰りから帰ってきた時は何も手伝ってくれなくて不安ばっかりでしたよ(^_^;)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    ですよねー(笑)
    なるべく子どものこと話したりしてみては居るんですけど、全くですねー

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    興味なさそうな感じですか?

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    あんまり無いですね〜(・・;)
    わざわざお腹の上に手を乗せて、あったかい〜とかやってるんですけど、胎動が激しくなると、お腹から手を離すんです。
    怖いのかな?って思うんですけど…。
    自分から触ってくることは絶対に無いですね。

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    怖いのかもしれないですね(^_^;)
    ウチの旦那はおなかに手をあてたんですけど、ほとんど胎動感じてなかったですよ(笑)胎動は激しくなかったので(^_^;)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    立ち合い出産のことも話したんですけど、するかどうか、考えとく。とか言われました。
    普通、したい!って言うのかと思ってたので、何なの?嬉しく無いの?って思っちゃいます(´・_・`)

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    考えとくって…立会したくないような言い方ですね(^_^;)ウチの旦那は立会するって張り切ってましたよ!

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    良いなぁ(*_*)
    うちの旦那の場合、立ち合い出産は、パパになるための第一歩だと思ってるので、絶対させたいんですけどね〜
    職柄、仕事中は連絡つかないので、会社の方に連絡する予定なので、周りから行ってこいってされれば、来るかと思うのですが、考えとくって言われたことにショック受けました(T_T)

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    確かに立会出産はパパになる第一歩ですよね。しかも出産ってどれだけ大変か身をもって感じますからね〜
    考えとくってショックですよね(T_T)周りに子持ちのパパいれば後押しされると思いますが。

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    後押しされれば良いんですけどね(´・_・`)
    立ち合い来なかったら、うちの親がもう離婚しろと言うと思います(*_*)

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    離婚ですか(^_^;)
    血がダメとかの理由で立会ムリならしょうがないなーと思いますが、それ以外だったら立会強制させた方が良いかと(^_^;)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    ですね〜(・・;)
    血は大丈夫な人です。
    病院には、旦那の意思関係なく、立ち合い出産希望で提出する予定です。
    上司の方にも、陣痛始まったら仕事休めると聞いたので、周りの方の雰囲気が彼の気持ちを動かしてくれれば…(*_*)
    もう、立ち合い強制ですね!
    何とか促してみます〜

    • 2月11日
n

私は産まれる1ヶ月半前くらいから頻繁に前駆陣痛がありました!
少し動いただけでも、動かなくてもキューっとガチガチに張りました
張っている継続時間は1分弱くらいで治ります
それが不定期に何度もある感じです!

おしるしは37w入って少ししてからありました!
それから産まれるまでちょこちょこありました
そして一度陣痛がきて入院になりましたがなにもなかったかのようにおさまり退院して
本陣痛はその2週間後にきました!
まず出血、いつものおしるしの量が多くなり、陣痛が来てから約2日後に39w5dで産まれました!

もうすぐですね!母子ともに無事安産でありますように💕

  • じんまま

    じんまま

    お腹が張るって、キューって結構イタタタってなるのと、あ。なんか硬くなってる。みたいに、あんまり痛みが無い張りの2種類あるように感じるのですが、y.mamaさんはどうでしたか?

    本陣痛の1ヶ月前に前駆陣痛→おしるし→一旦入院→2週間後に本陣痛
    ですね!
    わたしももうあと1ヶ月と迫ってきてるので、前駆陣痛かな?と思いつつ…

    • 2月11日
  • n

    n

    そうですね!軽い張りとちょっと痛い張りありましたね!動いて張ったとかではなくなにもしてなくてその張りが不定期にくるのであれば前駆陣痛だとおもいます!

    本陣痛、がんばってください😊

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    わー、やっぱりこれなのかなぁ(*_*)
    怖い〜(笑)
    本陣痛きてもすぐ生まれてくれれば良いな(笑)

    • 2月11日
tac

私は予定日におしるし来て、
それから前駆陣痛がきて5分間隔で
本陣痛と思ったのに昼になると
治ってでも前駆陣痛は生理痛のような
痛い痛いとゴロゴロ転がってました💦
それから3日間前駆に苦しみ
痛みで3日間まともに寝れず
本陣痛きてもどれが本当の陣痛か
混乱。でも本陣痛の痛みの時は
今思えばウゥーってうずくまるのから
始まって病院に着くまでには
もぉ叫んでましたね♪

  • じんまま

    じんまま

    結婚忙しかったんですね!(笑)
    やっぱりまちまちですけど、本陣痛はうずくまるくらい痛いものんですね〜
    次欲しいとか思いますか?

    • 2月11日
  • tac

    tac

    今すぐにでも次が欲しいですねー、
    女の子が❤️出来れば年子で産みたかったん
    ですけどねー😭
    でも義実家にお世話に
    なってるのでその間は
    やめとこうと思います😰

    本陣痛なんて泣きますよ、
    前駆陣痛で一回入院したのですが
    子宮口開いてるか見る内心が痛くて
    叫んだけど本陣痛なんか
    いくらグリグリされても余裕がないので
    痛くなくて私は腰痛持ちなので
    お腹よりも腰が痛かったです😱

    息子が最後まで胎動が凄くて
    胎動から陣痛に繋がるので
    イライラしてたのですが
    へその緒が足に絡まってて
    出にくく暴れてたみたいです😅笑

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    義実家だと、何かと気を使いそう〜(・・;)
    私は絶対、義実家に住むなんて無理です(笑)
    子育てよりもお舅、お姑が気になって落ち着かなそうですね…^_^;

    本陣痛…私も泣きそう(笑)
    私も妊娠してから腰痛持ちなので、腰やばそうですね。
    へその緒が絡まるって良くあるみたいですね!
    出てきたいのに出てこれない赤ちゃんは、そりゃ暴れますよね(*_*)
    でも無事でよかった☆

    • 2月11日
  • tac

    tac

    嫌な所がいっぱい見えてきますよ♪

    同居も介護も何もかもウンザリです😵
    ま、絶対にしませんが😅

    腰痛すぎて終始海老反りです😫
    多分最後回るときに
    絡まるんでしょうねー😵✨

    もー暴れようが凄くて、
    看護師さんにもこの子は元気が
    いーねーとか言われて
    産んだら体力使ったのか
    1日大人しく寝てたそうです😅

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    ですよね(笑)
    私は、お義母さん、お義父さんが大嫌いなので、絶対嫌です(笑)

    えび反り…
    うーん、痛そう…(*_*)

    生まれたすぐ、母乳欲しがりましたか?
    うちの姉のときはすぐに欲しがったらしいので(笑)

    • 2月11日
  • tac

    tac

    絶対オススメしないですねー😂

    生まれて1日飲まなくてもその日だけは
    どんな子も平気らしいですよ😳

    生まれてすぐ感心しました❤️
    教えてもないのにチュッチュッチュッチュッ
    してるの見て凄〜い!と思って
    授乳は出ないのにあげなきゃいけないし、
    あげる時乳首痛いしでストレスでしたけど
    ちょっとずつ出るようになりました🤗

    うちの子寝太郎なので
    丸一日寝てました😂💦💦

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    ですよねー(笑)

    そうなんですか!?
    知らなかったです!!
    生まれてからすぐ飲み始めるのって凄いですよね!
    誰も教えて無いのに✨

    母乳、今は出ないの当たり前ですが、母乳パッドしないくらいなので、出るか不安です(・・;)
    血が出るとかも聞きますしね〜

    寝てくれるの良いですけど、逆に構って欲しいですよね(笑)
    寝てばっかりだと(*_*)

    • 2月11日
  • tac

    tac

    でも、よく考えたらお腹でチュッチュッ
    お腹で練習してたのかってなりました😂

    妊娠中でる人もいれば出ない人も居ますよね、友達初産なのに7ヶ月から出てました😅

    血どころか海ぶどうみたいになります😂

    今は月齢も進んであまり寝ませんが
    新生児の時夜は10時間以上
    寝る事がありましたねー😅

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    しゃっくりは良くあります!
    ピクピクしてるのが分かります(^ ^)

    母乳出なかったらミルクにすれば良い話しなんですけど、完母が良いんですよね〜
    節約にもなるし、ダイエットにもなるしっ☆

    海ぶどう…(笑)
    覚悟しときます(笑)

    私自身、よく寝るタイプなので、産後の寝不足が不安ですね(´・_・`)
    家事との両立、旦那の世話も…
    最初からうまく回せましたか?

    • 2月11日
  • tac

    tac

    私もありました❤️

    根気良くやれば完母出来ますよ☺️✨✨
    私も寝太郎で家族3人とも寝太郎です❤️笑

    産後の睡眠不足で頭おかしくなって
    泣きかけ?ふぇって聞こえただけで
    起きるようになって産後すぐ4時間ごとに
    泣くんですけど私寝つき悪いので
    次の授乳時間までに1時間しか
    寝れなくて毎日2時間しか
    寝れてなかったです😵

    家事は最初、実母がしてました。
    3週間で床上げして
    家事はしました😁旦那の世話とは
    どおいったことでしょうか?

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    なるほど…
    やっぱり寝不足は覚悟しておかなきゃですね(*_*)

    私は産後実家を出なきゃいけないので、産後すぐから家事も両立させなきゃいけないんです(´・_・`)
    旦那も協力してくれれば良いですけど、全く無関心な人なので望めないかもしれないですねー。

    うちの旦那は無関心のくせに、構ってちゃんなので、ある程度相手してあげないと…と思ってるのですが、自分に余裕があるかどうかf^_^;

    • 2月11日
ちっぴぃママ

私の場合、前駆陣痛が夜中〜明け方まで1週間続きました。出産当日は朝には治る筈の痛みが昼まで続き、痛みも日に日に強くなるという感じで痛みで動けなくなる位で病院に行きました。

その後、破水→本陣痛ときておしるしは見ていません。病院で破水して看護師さんが確認してくれたので、その時に出血もあったのかもしれませんが。破水後は5時間で出産しました!

次はどういう形でお産になるか今からドキドキです^ ^

  • じんまま

    じんまま

    おしるし無かったんですね!?
    次はあると、また一つの体験なので楽しみですね☆

    • 2月11日
04♡

前駆は36wとかからあったりしました。
生理痛のような感じですかね?
真ん中の子の時は不規則な痛みが続き、経産婦なので夜中に入院になりましたが朝になる頃に
痛みが消失し退院しました。
それまでは5-7分間隔の痛みがありました。
結局
その数日後出産になりましたがか破水とともに2-3分間隔の激痛で
とてもスピード出産でした。。(*ω*)

ちなみに長男も次男もおしるしきた日に
陣痛でした。

  • じんまま

    じんまま

    やっぱり、経産婦さんだとスピード出産何ですね〜(^ ^)
    一旦入院されてからだったんですね!
    生理痛みたいなのってことは、多分これなのかも?
    胎動も結構激しくて痛いくらいです笑

    • 2月11日
しょう&ゆうちゃん@ママ

立会してねってお願いすればうんと言ってくれるはず。どうする?じゃなくして!って言えば断らないですよね(*^^*)

  • じんまま

    じんまま

    なるほど!
    私の旦那の場合は意思を聞くのではなく、そうしていかないとダメなのかもしれないですねf^_^;
    言ってみます(笑)

    • 2月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    返信じゃなくて新規で回答してましたね(笑)
    ぜひお願いしてみてください(*^^*)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    見にくかったので、そのために新規にしたのかな?と思いましたf^_^;笑
    見やすくなったので、全然大丈夫ですが(笑)
    アドバイス、ありがとうございました!!☆

    • 2月11日
はらchan

前駆陣痛は出産する前の日に感じました!
チクチクしてるような、張ってるような感覚で( •᷄ὤ•᷅)
それから、おしるしらしきものがでて、その日の夜中に10分間隔で陣痛が来ましたが、そのまま寝てしまい…(笑)朝を迎えて、お昼すぎに出産でした\( ˆ ˆ )/♡

ひよこ。

1ヶ月前から前駆陣痛
→陣痛→おしるし→出産でした!

前駆陣痛は軽い生理痛のような痛みが
不規則に続いてましたが、
陣痛は痛みが来た時と痛みがおさまる時が
ハッキリわかり規則的な間隔で
すぐわかりました!
陣痛きてからトイレに行ったら
おしるしが…というパターンでした(´°Δ°`)