※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

デイサービスで正社員希望。子供は保育園へ。急な病気での早退が心配。パートでは経済的に厳しい。子持ちで正社員採用が難しいか悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

デイサービスで正社員希望。
2人の子持ちです。(2歳と9ヶ月)

現在育休中で元の職場へ戻る予定でしたが、通勤時間がかかるのでこれを機に近くの職場を探そうと考えています。

子供は保育園にいく予定です。
送りは主人、迎えは私で、迎えに行ける時間で終わるところを探そうと思っています。

1番心配なのが、急な病気での早退です。
正社員なので周りの目が心配です、パートにすればいいのにと思われたり、子育てに理解がないと働きづらいですよね…
夫、義理両親が迎えに行ける時は行くといってくれていますが、毎日お熱の場合は休まなければいけないのかなと。

お家のローンなどいろいろあり、正直パートではきついです。

介護業界人が足りないとは言われていますが、子持ちでなかなか正社員からというのは採用が難しいのかなと思っています。

小さな子がいても正社員で頑張っているお母さん、同じ状況の方、お話聞かせてください。

コメント

ぶたぴーなっつ。

正社員の介護職です。

私の場合は勤続10年なので、融通がきくのもありますが・・・
たしかに子供を抱えていると急な病気での早退やお休みはつきものです( ˊᵕˋ ;)💦

しかし、子育て世代や子育て終えた世代が多いので、お互い様的な意識です。
働く施設に託児所併設なのも大きいと思いますが・・・

私もパートにした方が気が楽になるとは思っていますが、将来のこと考えると正社員を辞めるつもりはありません😭

• らん

らん

私も元の職場で働けば融通がきくのですが、なんせ遠くて…
    これからのためにも転職考えます!

• 2月11日
まる

営業日にもよりますが、土日祝日に出勤できるなら正社員として雇ってもらえる可能性は高いです。あとは、会社の規模によると思います。前の会社は正社員になったら、特養など他の所への移動がありましたが、今のデイサービスは介護福祉士の資格持ってて土日祝日出られてフルタイムで働けたら正社員として雇ってもらえました。
私も育休中に仕事を辞めます。次の職場は小規模多機能で、1日7時間の週5日のパートで働きます。
不安なら保険として、フルタイムのパートではどうでしょうか

• らん

らん

保育園のこともあり日曜日休みの施設を探すつもりです。
    会社が大きいほど異動がありそうですね…
    介護福祉士取得してます!

• 2月11日
まはまは

私も介護系のお仕事してます^_^訪問介護です😄✨私の場合は扶養内での仕事探しだったので‼️
前はデイケアで正社員してますが、急な休みに対してのフォローは手厚くなく😭訪問介護にしてます☺️急な休みはサービス責任者の方が代わりに出たりフォローしてもらえるので助かってます🌟

• らん

らん

フォローがないのはしんどいですね…
    そういうのは面接の時点ではわからないことですもんね…

• 2月11日
  • まはまは

まはまは

そうなんですよね。。今デイサービス、デイケアも休日連休とやる企業が増えて来てる中、、私の働いてたデイケアも大型連休もやる感じに話が出ていたので😭パートでもそうなると休むにもいい顔されないし💫正社員で働いてる時は独身だったので💦パートの子育ての方が休むと社員の人がブツブツ言ってるのを散々聞いてたので💦いざ自分がその立場になるってなると戻る気がなく💦😅
    正社員にこだわってないので💫‼️訪問介護にしました✨‼️
    元々訪問介護の経験もあったのと、今の職場は理解してくれる会社だったので💦早退も即座に対応してくださってます!

• 2月11日
  • らん

らん

ひーそさんみたいにいい職場に出会いたいです!!

• 2月11日
haru

私は別の部署ですが、介護士で正社員の方でもお熱てたりで休んでる方沢山いますよ(*´ω`*)

会社の方針や考え方、周りの理解がないと難しいと思いますが、、、頑張ってください😊

☆☆☆

現在デイサービスで正社員です☺️
もともとパートで雇ってもらい
子供が2歳の時に正社員なりました😌
定休日がないので日曜だけ
休みにしてもらいシフト制です。

パートの時は休みやすかったけど
正社員では休んだり、急なお迎え
があったりすると迷惑かける
のでものすごい憂鬱でした😂
今は割り切って頑張ってます😂