※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
妊娠・出産

支援センターで会った2人子持ちママさんは、2人目の子が楽なのか気になる。2人目の子が大変な方もいるという話です。

支援センターで会う2人子持ちママさんは、見事に全員、2人目はよく寝るしあんまり泣かないし手がかからないと言います。みんな上の子を自由に遊ばせ、下の子は抱っこで静かに寝ているかテラスに1人で寝転がっていたり…それを聞いて2人目は楽なのかな🎶と期待しちゃいますが、2人目大変て方もいらっしゃいますよね(^^;;

コメント

すーき

友人は予想外に二人目ができてしまいました。
4歳差ですが下に手がかかってしょうがないと嘆いてます(^_^;)

ままじゃないとダメ、離れない、寝ない
夜もおっぱいばかりで寝不足つづきで後追いも激しく。。
上の子と全然遊んでやれなくて可哀想と。

私も支援センターで2人以上いる方の話を聞きまくってますが、こればっかりは下の性格なんですかね( ´・ω・`)

ayu323

2人目は手がかからない感じもありますが自分が慣れた感じもあります^_^
1人目のときは初めての育児で神経質になったりしてましたが2人目となると少し泣かせでも気にしなかったりなれたのもあり自分自身が慌てず負担がかからないような育児ができるのかなと思います\(^o^)/
上の子の行動を見てるだけで下の子は楽しそうに良い子でいてくれるしわたしは2人いて大変って思うことは予想以上に少なく感じます^_^

さくさく

多分母親の気持ち的余裕もあるのかなと思いますが、2人目は手がかからなかったです。そりゃ普通に泣きますし、夜中授乳して昼間上の子みて…とかは大変だったかもしれないけど、泣いてても、はいはいまっててねーって感じで軽く流せるようになったというか…。大変!より可愛いが大きいように思います。
あと上の子と一緒に遊んだり生活しているだけでいろんなこと覚えてくれたりできるようになりました。言葉も早いし、甘えるのも上手だし、下の子は得だなと見ていて思います。

ひーこ1011

私が支援センターで見てる限り、2歳差のママさんはみんな大変そうですf^_^;
下の子が…というよりは上の子が大変そうです。
話を聞いても大変だよ〜(;>_<;)て言われるので、覚悟してます(´・ω・)
神経質になり過ぎないというか、何か起きても、何とかなるさ。と思えるようにはなってるかな…と思います。
でも私も旦那さんも、もう首すわってない赤ちゃんの抱っこの仕方も忘れてます。初期の頃の記憶もほぼ無いです…。・゚(´□`)゚・。
こんなんで大丈夫かなぁ?て感じですf^_^;

あいりんママ

4歳の上の子が赤ちゃん返りなのか、すごくグズって下の子よりよく泣いてます😥なので、大人しく寝てる下の子の方が手がかからないように思います💦一人目の時は、とにかく必死で覚えてないんです💦
上の子が落ち着いてきたら、もう少し気持ちの余裕出てくるような気がします😅