※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義母とは別居で車で1時間くらいのところに住んでおり、私の実家は車で2…

義母とは別居で車で1時間くらいのところに住んでおり、私の実家は車で2時間半ほどの場所なんですが、義母が私の親を呼んで娘の初節句祝いの食事会をしたがります。
というか、もてなす側になり、私の親に「うちの孫」アピールをしたいのです。
なので、急に遠方から来てもらうのも大変だし節句は家族3人で簡単に祝うと言うと、次のお食い初めのお祝いで食事会をしたいと言い出しました😖
私は義母が大嫌いです。そして娘を「◯◯家の孫」と言うのも嫌です。
私は◯◯家の孫を産んだんじゃない😠
私は私の娘を産んだんです!
娘の祝い毎にしゃしゃり出て来ないでもらいたい!

コメント

deleted user

盛大にお祝いしたい…ってだけなら素直に喜べますが、
そんな腹黒い理由が見え見えならめっちゃ嫌ですね…
私なら、実母の方が遠方なので、実父母は当たり前のように我が家に泊まってもらう前提で話進めます!
多分、うちの孫アピールしたい人なら、嫁側の親を呼んだら孫と一緒に一晩過ごさせる事になる!と嫌がって今度から計画してこないんじゃないかなー?と思います😊

  • りん

    りん

    それがちょっと頭のおかしな義母で、私が出産で入院してる時、もちろん私の親が遠方から来るので家に泊まったのですが、義母も家に泊まると言い出し…💦
    それは流石に旦那が断ってましたが😓

    • 2月12日
田中ママ

うちの場合ですが…お宮参りの前あたりでどっちの親がどうするかで揉めそうだったし、義母はそういうに空回りするタイプだったので面倒くさくなり、「自分たちの子供のことだから自分たちで決めます」ってはっきり言って、
お食い初めも、我が家から両親を招待するという形式にしました。
両親からはお祝いとしてお金をいただいたのでお返しを用意したりしましたよ。

  • りん

    りん

    うちの親は大丈夫なんですけど、何だか義母は対抗意識強くて😓

    旦那がまず弱いんですよね。
    私が家族だけで祝いたいのわかってて、
    お袋も孫ができて嬉しいんよ
    と私を説得にかかります。
    そんなんで納得しませんけどね😅

    • 2月12日
  • 田中ママ

    田中ママ

    大変ですね。やり方はどうであれ早めにりんさんがグリップ握れると良いですね。義母さんがそんな感じでしたら割り切って、○○家の孫なので盛大にお願いしますねって全部やってもらっちゃうとか。どこかで折り合いがつくといいですね。

    • 2月12日
  • りん

    りん

    生理的に合わなくて顔を見るのも、電話かかってきて携帯に名前が出るだけでも嫌なんです😰
    関わりたくないし、関わって欲しくないんです💦
    こんなに人嫌いになるの人生初かも。
    重症ですよね💦笑

    • 2月12日
こめ。

自己満足欲の高い義母ですね。
実家も気づかれしそうですし、
りんさんのお子さんはまだ生後2カ月ですから、義実家に移動となると疲れさせちゃいますから断っていいと思います。
「〇〇家の孫」って言うのは引きますね。

旦那さんと娘さんと3人でお祝いしていいと思います!!

  • りん

    りん

    そうですよねー。
    空気察してほしい😓
    誘われてもないのに色々提案してきてうざいんです😓

    • 2月12日
  • こめ。

    こめ。

    空気読まないのが旦那方ですもんね!
    特に義母!!!
    上手くかわせない時はハッキリ言ってもいいと思います!
    きつい口調でなければ大丈夫と思いますが、義母って分からない生き物ですからねーorz

    • 2月12日
  • りん

    りん

    空気読めない義母…意地悪義母の方がまだマシだと最近よく思います😅
    はっきり旦那に言ってもらったことあるんですが、
    母さんが邪魔ってことなんやね?
    と、悲劇のヒロインのようになったそうで😓
    私からはっきり言う時は絶縁の時だと思います😆

    • 2月12日