※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pan
妊活

29歳の女性が2年結婚し、治療中。卵管造影検査中にポリープ発見、検査中断。ポリープが妊娠を妨げるか心配。ポリープがあっても妊娠可能な経験を教えて欲しい。

結婚して2年、治療始めて1年の29歳です。
タイミング法を半年以上試しましたが、授からず人工授精にステップアップのために卵管造影検査などをしました。しかし、ポリープがあるかもと言われ詳しい検査を受けましたが、途中でチューブ が入らず検査中断…今に至ります。
毎月病院で確認してもらっており、突然ポリープができることもあるんでしょうか…
やはりポリープがあると妊娠できないのですかね?ポリープあっても妊娠したよ!ポリープの手術したよ!などみなさんの経験ありましたら教えてください。検査も中断になってしまったので心配で…。

コメント

みーちゃん

私は病院で診てもらったらポリープが見つかり手術しました!
私の場合はポリープが結構大きかったみたいで多分着床の邪魔になってるのではと言われました!
手術は日帰りで出来ましたよ😊✨
不安な気持ち分かります😂

• Pan

Pan

そうなんですね!先生からはあるかもとだけ言われそれ以外細かいことは言われなかったので心配で😭手術も日帰りで終わることもあるんですね!それなら妊活のためにすぐにとってもらうべきですね!少し安心しました😭💓

• 2月13日
えな

ポリープは小さいとエコーではわからなかったりするようです!私は卵管造影検査でポリープが確定し、子宮鏡検査からそのまま切除の手術をしました!それまでしばらく赤ちゃんが出来なかったのに2ヶ月後に妊娠、、その時は残念ながら流産でしたがお休みも入れて半年後にまた妊娠、、今に至ります😊
1センチくらいのポリープだったようですが、小さな子宮の中にあるととても大きく見えて、これでは着床の邪魔だと思いました😭
ポリープをとると子宮の中も綺麗になりますし、妊娠しやすくなると思いますよ✨

• Pan

Pan

卵管造影検査でポリープがわかるんですね!私はその時は言われず毎回の検査で突然言われたのでびっくりで…😨💦ポリープの手術は怖いですけど、妊娠できると思えば頑張れますね💓ありがとうございます✨

• 2月13日
  • えな

えな

ポリープの手術は私もすごく不安で緊張しましたが、麻酔をするので眠っている間に終わりますし、今となっては妊娠も出来たし、出産に向けて手術室の緊張感を味わっておけたのでよかったと思っています😊妊娠されますように、、✨

• 2月13日
ママリン

子宮内膜ポリープ2回除去したことがあります。
ポリープがあると着床の妨げになるそうで取りました。
妊娠できないのではなく、ポリープがあるとない方と比べてある方は妊娠しにくいって事ではないですかね?

• Pan

Pan

やはりポリープがあると妊娠しにくいんですね😭今後のためにも早く検査してとってしまうべきですね!ありがとうございます✨

• 2月13日